映画情報どっとこむ TJ 9年ぶりにメガホンをとった陣内孝則監督が人生の節目に起こる5つのエピソードで綴る、笑って泣けるヒューマンコメディ映画

幸福のアリバイ~Picture~

が、公開初日を迎え、中井貴一、柳葉敏郎、大地康雄、山崎樹範、浅利陽介、木南晴夏、入山法子、渡辺大、佐藤二朗といった夢の豪華キャスト陣と陣内監督の登壇で舞台挨拶が行われました。
%e5%b9%b8%e7%a6%8f%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%90%e3%82%a4%e5%88%9d%e6%97%a5%e8%88%9e%e5%8f%b0%e6%8c%a8%e6%8b%b6

『幸福のアリバイ~Picture~』公開初日舞台挨拶
日 程:11月18日(金)
場 所:丸の内TOEI
登壇者:中井貴一、柳葉敏郎、大地康雄、山崎樹範、浅利陽介、木南晴夏、入山法子、渡辺大、佐藤二朗/陣内孝則監督

映画情報どっとこむ TJ 初日を迎えた陣内監督は

陣内監督:ホッとしています。柳葉さんや中井さんを舞台挨拶に担ぎ出しながらも客席が埋まってなかったらどうしようかと不安だったけれど、安心しました。
%e9%99%a3%e5%86%85%e7%9b%a3%e7%9d%a3
と超満員の客席の様子に満足げ。『成人』に出演した中井さんは役のオファーがあった時のことを

中井さん:陣内監督からは“気になる本がある”というようなメールが来まして、この時点で断れないなと思いました(笑)陣内さん的には重くならないように軽くしているのが見えるメールの内容でしたが、断れない文面でした。こちらからあえてハマっていくような仕事をさせてもらいました。
%e4%b8%ad%e4%ba%95%e8%b2%b4%e4%b8%80
陣内の監督ぶりについて、

中井さん:堂に入ったものですよ。俳優ですからね。俳優の気持ちを一番わかってくれるので。

とやりやすかったと強調。その手腕を称えました。

映画情報どっとこむ TJ 『誕生』に出演する柳葉さんは

柳葉さん:陣内さんは監督としての自分を演出しながら現場に入っていたような気がします。スーツ姿で現場に着て、役者に“暑い”と言わせない空気を作る。だから“暑い”とは言えませんでしたね。
%e6%9f%b3%e8%91%89%e6%95%8f%e9%83%8e
と撮影の舞台裏を紹介。陣内監督は俳優としての経験から

陣内監督:現場では役者に敬意を示さなければいけないと経験から思いまして・・・でも結果としては凄く暑かった。無理する事はなかったね。

と反省仕切り!『誕生』で柳葉と共演した浅利さん
%e6%b5%85%e5%88%a9%e9%99%bd%e4%bb%8b
浅利さん:一言でも僕から先にミスしたらダメという緊張感が凄いあったけれど、柳葉さんが先にミスったので“よし、OK!と思った。

と緊張を振り返りました。

映画情報どっとこむ TJ 『葬式』に出演する大地さんは

大地さん:陣内監督の作品に対する情熱がハンパなかったから、掛け声も大きくて、近所の方が何事か?と外を見ていたくらいでした。陣内監督は俳優もやっている方なので普通の監督よりは俳優の気持ちや感性に対する理解が深く、やりやすい現場でした。これからも監督として活躍してほしい。
%e5%a4%a7%e5%9c%b0%e5%ba%b7%e9%9b%84
と重鎮からエール。

佐藤さんは若手時代に山崎さんと共演したフジテレビ系ドラマ『人間の証明』の顔合わせ時を振り返り
%e4%bd%90%e8%97%a4%e4%ba%8c%e6%9c%97
佐藤さん:そうそうたるメンバーがいる中での顔合わせの時に『頑張ります!』とヤマシゲが言った挨拶をふと思い出しました。そして今、そうそうたるメンバーがいる舞台に2人して立てていることが感慨深いです。この僕の挨拶はヤマシゲへのご祝儀代わりです!!

と、今月11日に女優の吉井怜さんと結婚した山崎さんにエール。

映画情報どっとこむ TJ 佐藤さんの話を受けて『見合い』『結婚』に出演する

山崎さん:先週11日に入籍しました!怜ちゃん大好きだよ!
%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e6%a8%b9%e7%af%84
と報告。陣内監督は浅利も結婚したこともあり

陣内監督:完成披露試写会で映画を観て、結婚が決まった方が6人くらいいる。中にはポルシェが当たった人もいるみたい。それくらい観たら幸せになる縁起のいい映画なんです。

と、幸福に便乗!

一方『見合い』と『結婚』で山崎さんと共演した木南さんは

木南さん:山崎さんはキャラクターについて“そのままの僕”と言っていたので、映画そのもので山崎さんの新婚生活を覗いているようになっているはずです。
%e6%9c%a8%e5%8d%97%e6%99%b4%e5%a4%8f
と新婚をイジっていた。

また山崎さんと浅利さんは、結婚したことにちなんで客席へのブーケトスを敢行。浅利さんは普通の花束でしたが、山崎さんは最近はやりのブロッコリーの花束。
%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%88%e3%82%b9

映画情報どっとこむ TJ 『結婚』に出演する

渡辺さん:僕が演じたのは、山崎さんの役のダメっぷりを面白く引き立たせるスパイス的な役。舞台も結婚という人生の大きなセレモニーなので、華やかで豪華な作りになっています。凄い大勢の方たちの中、監督が盛り上げてくれたので助かりました。
%e6%b8%a1%e8%be%ba%e5%a4%a7
と見どころと監督に賛辞を送り、

入山さん:映画の最後を飾るのが、一番人生で幸せな一日であろう幸福な結婚式のエピソード。華やかでにぎやかで劇場も見ていて熱くなるはずです。
%e5%85%a5%e5%b1%b1%e6%b3%95%e5%ad%90
と話しました。

最後に

陣内監督:本日初日・・・足元がちゃんとした中、ありがとうございました。大胆さもないし、センセーショナルさもバイオレスもエロスもない映画ですが、面白い作品です。面白いと思ったら是非面白いと、つまらないと思ったら面白かったと言ってください。周囲には『君の名は。』と『シン・ゴジラ』を足して2で割ったような映画ともしくは、あの映画を観たら結婚が出来たと!広めてください!一つ宜しくお願いします!
%e5%b9%b8%e7%a6%8f%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%90%e3%82%a4%e5%88%9d%e6%97%a5%e8%88%9e%e5%8f%b0%e6%8c%a8%e6%8b%b6last

と笑わせつつイベントは終了したのでした。

映画情報どっとこむ TJ 幸福のアリバイ_ポスター物語・・・
ヤクザの葬式とは知らずに会をとりなす葬儀屋と、故人の残した遺書の内容で揉める親族・知人・息子。婚期を迎え、好条件の見合いに目がくらむ女と、運悪く浮気が発覚する男。成人式というハレの日に、スーツではなく特攻服で行こうとする息子と、それを必死に止める両親。出来ちゃった結婚をし、出産を控えた妻の元へ向かう夫と、あからさまに八つ当たりをする義父。ひとりの女性をめぐり、超一流のプロ野球選手に無謀な野球勝負を挑む、うだつのあがらないフリーター男。一種風変りな登場人物たちは、どこか共感できる悩みを抱いた普通の人々ばかり。そんな悩める人々が惑う様子をコミカルに描ききった、泣き笑いのヒューマンコメディ!

公式サイト:koufuku-alibi.jp

***********************************

出演:中井貴一、柳葉敏郎、大地康雄、山崎樹範、浅利陽介、木南晴夏、渡辺 大、佐藤二朗、木村多江 他

原案・監督:陣内孝則(『ロッカーズ』『スマイル~聖夜の奇跡~』)
脚本:喜安浩平(『桐島、部活やめるってよ』)
配給:東映
©2016「幸福のアリバイ~Picture~」製作委員会
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ