角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』(監督:相米慎二/主演:薬師丸ひろ子)。

その後、二度もTVドラマ化されるなど、角川映画40周年の歴史が誇る伝説的シリーズの最新作『セーラー服と機関銃 -卒業-』が、3月5日(土)より公開となります。

この度、2月3日(水)に『セーラー服と機関銃 -卒業-』のジャパンプレミアを行われ、主演の橋本環奈さんを筆頭に武田鉄矢さん、長谷川博己さん、大野拓朗さん、宇野祥平さん、そして前田弘二監督が登壇しました!
セーラー服と機関銃Jプレミア舞台挨拶

この日はなんと、橋本環奈17歳の誕生日!!
登壇者全員でバースデーサプライズ!ケーキは何と機関銃模様!
橋本環奈さんは17歳の抱負を。武田先生は贈る言葉を!なイベントとなりました。

セーラー服と機関銃 -卒業-
日時:2月3日(水)
場所:ナイテッド・シネマ豊洲
登壇者:橋本環奈、長谷川博己、武田鉄矢、大野拓朗、宇野祥平、前田弘二監督

立ち見も出る会場。記者も半端ない数がカメラを構える中、キャストと監督が登壇。
一言挨拶の後。
セーラー服と機関銃Jプレミア舞台挨拶トーク

MC:記者会見では全力で!と言っていましたが、凄いキャストの皆さんとの共演いかがでしたか?

セーラー服と機関銃Jプレミア橋本環奈橋本さん:そうですね可成り年の離れた方ばかりで。。びっくりしたのは武田さんと年が50歳離れていたことです。素晴らしい俳優さんはいるだけで圧が凄くって。伊武雅刀はお肉を食べてるだけで迫力があるんです!でも、全力で向かってみました!

と、とても初々しい発言。

MC:星泉のイメージはどうでしたか?

橋本さん:撮影の前にリハーサルをしまして、そこで星泉像を作ってから撮影にのぞみました。

セーラー服と機関銃Jプレミア長谷川博己MC:長谷川さんはやくざ役初めてだと。

長谷川さん:はい。固い役ばかりが続いていたので楽しみました。凄いアクションシーンが沢山あって、カットされちゃったんですけどね。

MC:大野さんと宇野さんは車で一緒に現場に行かれていたとこか。

大野さん:役作りも兼ねてですね。劇中では僕の方が立場が上なんです。でも僕が運転してたんです。

宇野さん:俺は武田さんの舎弟だと思ってたんで。

大野さん:で、撮影終わってから11時過ぎに居酒屋に行って。その後お風呂に二人で入って。
セーラー服と機関銃Jプレミア舞台挨拶2

MC:皆さん組長と橋本さんを呼んでますが。

宇野さん:最初は助けたいとか守りたいとか思っていたんですけど。凄いしっかりされてたんで怒られないように。みんな自然に組長と呼んでましたね。

MC:武田さんはアドバイスされていたようですね?

セーラー服と機関銃Jプレミア橋本環奈3武田さん:彼女は初めてでしたし、僕も初映画の時に高倉健さんに緊張を解いてもらったので。恩返しで。橋本と言う女優さんがのびのび演じられるようにチョコッと言ったんです。

橋本さん:そうなんです。頭で考えすぎていた時に武田さんに好きにやっていいんだよって!言われて、機関銃のシーンはリラックスできたんです。

MC:誰もが知ってる作品の最新作。こだわったところは?

セーラー服と機関銃Jプレミア前田弘二監督前田監督:相米監督のセーラー服と機関銃が大好きなんで。今回は現代に置き換えて作ったのですが、もやもやした世の中で、スカッとする娯楽映画を作りました。こだわった点は、橋本さんの星泉が輝いて見えることでしたね。

女優として育っていく姿がフィルムに収められたのが、監督として幸せな時間でした。

MC:今日は橋本環奈さん17歳の誕生日なんです!

橋本環奈誕生日
機関銃をかたどったケーキを大野さんと宇野さんが運んで来て・・・
宇野さん:ケーキ屋脅して作らせました。大野さん:普通に頼みました!

観客:組長、お誕生日おめでとう!!の声。

橋本さん:こうして映画を作った皆さんとこれから映画を観る皆さんに祝っていただいて嬉しく思います。ありがとうございます。17歳。この映画を期に芯のある女優さんになりたいですし、主題歌も歌っているのでそちらも頑張っていきたいと思います。

MC:武田さん。贈る言葉をお願いします。

ここで、観客席に武田さん。ファンが持つ団扇を借りて壇上に戻ります。

武田さん:じゃ、先生っぽく。環奈の環の字。上にあるのは目。口があって衣。これは襟元。とある人の襟もとにある神様に願いをする箱(口)賽に、その人へ願いをかける。それを目が見ています。それから王の字は権威のある物の形です。そう、環奈の環は衣装を着て、願い事を秘め、王への道を歩きなさいと言う目がいつも注がれていますよと言う意味があります。この文字に負けない17歳のスタートを切ってください。

橋本さん:身に余るお言葉。光栄です。一生私の先生は武田鉄矢さんだと思います。
セーラー服と機関銃Jプレミア舞台挨拶武田鉄矢先生
最後にメッセージ。

橋本さん:今回、境地に達した俳優さんはこういうものだというのを感じさせていただきました。この作品に携われたことは私の財産です。この映画に関わってくださったキャスト、スタッフの皆様、そして応援して下さる方々に御礼申し上げます。そして、両親と家族にも改めて御礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございます。私にとって人生でただ一つの初主演映画が完成しました。

夢の途中でしたが、いよいよ夢の幕開けです。

セーラー服と機関銃--卒業-s1で、映画は・・・

18歳、高校三年生の星泉(ほし・いずみ)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。

伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。

セーラー服と機関銃--卒業-いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。
卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していた。

そんなある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友達の相談から、泉の周辺には、ふたたび危ない影が忍び寄ってきて……。

セーラー服と機関銃 -卒業-

********************************************************************

『セーラー服と機関銃--卒業-』星泉×HELLO-KITTY出演:橋本環奈 長谷川博己 安藤政信 大野拓朗 宇野祥平 古舘寛治 

鶴見辰吾 榎木孝明 伊武雅刀 武田鉄矢 

監督:前田弘二  
脚本:高田亮  
原作:赤川次郎「セーラー服と機関銃・その後―卒業―」 

主題歌:橋本環奈「セーラー服と機関銃」(YM3D/YOSHIMOTO R and C) 

配給:KADOKAWA 
(C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会

  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ