映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会

 
『野球どアホウ未亡人』の小野峻志監督の商業デビュー作であり、アメフトを舞台にスポ根、ホラー、ラブコメが融合した異色作『翔んだタックル大旋風』。
 
12月11日(木)映画『翔んだタックル大旋風』の完成披露上映会が行われ、上映後の舞台挨拶には、主演の吉田伶香をはじめ、平野宏周、夏海、森山みつき、藤田健彦、小野監督が登壇しました。
『翔んだタックル大旋風』
 
完成披露上映会
日付:12月11日(木)
登壇:吉田伶香、平野宏周、夏海、森山みつき、藤田健彦、小野峻志監督
 

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督

 
主演の吉田伶香は、これまでの出演作と本作の現場の大きな違いについて問われると小野監督の独特な演出スタイルに言及した。吉田によると、段取りの際に監督が自ら全キャストの動きを実演してみせたといい、特に印象に残ったのは、吉田がジグザグに走るシーンで、小野監督が走って倒れるまでの全ての役を一人で演じて見せたエピソードを披露。「台本を読んでもイメージが湧きづらい作品だったが、監督のおかげで見える形になった」と感謝しつつも、その熱意・熱量に驚いたことを明かした。
 
 アメフト部の部長・平山役を演じた平野宏周は、クランクイン当日の撮影を振り返った。初日から吉田によるタックルを受けるシーンの撮影があったが、平野はカメラが回っていることを知らされず、ひたすら練習だと思ってタックルを受け続けていたという。「いつ始まるんだろうと思っていたら『はいOK』と言われて次の撮影へ移った」と語り、そのシーンが実際に本編の冒頭で使われていることを明かすと、会場からは驚きの声が上がった。
 また、主人公の親友役を演じた夏海は、監督の演出について「普段の現場ではリアリティや自然体が評価されるが、監督は真逆で『いかに変か』を重視していた」と分析。キャラクターの心情よりも「カメラでどう面白く映るか」を追求する撮影現場は新鮮で面白かったと語った。その「面白さ」へのこだわりは徹底しており、平野がセリフを喋りながら後ろに歩いていくシーンでは、完成した映像を見ると平野が画面から完全にいなくなってしまったという珍事も暴露された。
 
 小野監督の過去作『野球どアホウ未亡人』にも出演している森山みつきは、商業映画ならではの「待遇」に感動した様子を見せた。森山は「現場にメイクさんがいることに感動した」と語り、監督自身も「自分で小道具や衣装を持ってこなくていいので、演出に専念できた」と、自主制作時代との違いを噛み締めていた。一方、藤田健彦は、撮影中に過去作に関わる「とあるテーマ曲」を鼻歌で歌うという工夫をしたことを明かし、「気づかなかった人はもう一回ぜひ見ていただけたら」と、再鑑賞時の注目ポイントとして挙げた。
 最後に吉田さんは「前作を超えるようなロングランを目指したい」と意気込みを語り、小野監督は「こんなイカれた映画がテアトルグループで上映されていること自体がどうかしている」と自虐を交えつつ、「二度とこういう映画が上映されなくなる可能性もあるので、ぜひ2回、3回と見てほしい」と観客に呼びかけイベントを締めくくった。
 

映画情報どっとこむ ralph

『翔んだタックル大旋風』

 
12月26日(金)よりテアトル新宿ほかにて公開!
 
物語・・・
2年前、ストーカーから自分を守ってくれた大学生・吉岡のことが忘れられず、この春から彼が通う日ノ丸大学に入学することになった秋子。カメラが趣味の親友・百合子の協力もあって、吉岡が所属するアメフト部「ケルベロス」にマネージャーとして潜り込む。だが、チーム監督である澤田の指示により、さまざまな危険プレイを重ねていたチームは、試合出場停止となっていた。一人練習に励んでいたキャプテンの平山からは「吉岡は、試合中の事故で死んだ」と告げられ、ショック受ける秋子。だが、そこから一念発起して自ら選手となることを決意。平山を相手に過酷なタックルの練習に励む。一方、城西署の刑事・沙織はアメフト部員の身辺調査を始めており、 “殺人タックル”を武器に活躍していた元部員・佐々木が密接に関わる「秘密」を知るのだった―。
 

***********************************

 
吉田伶香 / 平野宏周 夏海 森山みつき 藤田健彦 水石亜飛夢 / 金子隼也 / 佐野史郎
監督・脚本:小野峻志 
主題歌:「恋の危険タックル」タックル三人娘(吉田伶香・夏海・森山みつき)
プロデューサー:長田安正 くれい響 
製作:BBB 
制作:UE 
配給:ユナイテッドエンタテインメント
©2025『翔んだタックル大旋風』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ