映画情報どっとこむ ralph

「映画『国宝』を語る会」開催決定

 
銀座 蔦屋書店(東京都 中央区 GINZA SIX6F)は、「映画『国宝』を語る会 日本舞踊家 谷口裕和トークイベント」を、9月18日(木)に店内BOOK EVENT SPACEにて開催します。
 
イベントページ:こちら
 

概要

銀座 蔦屋書店では、江戸文化を中心に伝統文化に関する書籍を数多く取り揃えながら、歌舞伎をはじめとする日本特有の文化の魅力を発信してきました。
このたび、現在公開中の映画『国宝』で、歌舞伎舞踊の振付と指導を担当した日本舞踊家、谷口裕和を迎えたトークイベントを開催します。同映画は、任侠の家に生まれた少年が歌舞伎界に身を投じ生き抜く波乱の人生を描いた物語。今年6月の劇場公開以降話題を集め、いまもなおその勢いは止まることを知りません。
今回のゲストである日本舞踊家 谷口裕和は、人間国宝十世西川扇藏(せんぞう)、梅津貴昶(たかあき)に師事した後、26歳で本名で流派に所属しない舞踊家として独立。現在、日本舞踊家としての自身のさらなる技術の鍛練と、日本舞踊の普及を目指した活動を続けています。『国宝』の撮影においては、「歩く」という基礎から指導を開始。1年半で俳優たちに『二人藤娘』『二人道成寺』『鷺娘』という大曲を舞台で踊るまでにするという、彼の挑戦は見事に実を結びました。
本イベントでは、その稽古や撮影などのお話をうかがいながら映画『国宝』、日本文化の魅力に迫ります。
 

映画情報どっとこむ ralph

谷口裕和プロフィール

 
映画『国宝』を語る会
谷口裕和(たにぐちひろかず)/日本舞踊家・振付師
1977年 飛騨高山生まれ。
江戸時代より230年以上続く料亭に育ち、人間国宝十世西川扇藏(せんぞう)、梅津貴昶(たかあき)に師事。26歳より、流派に所属しない舞踊家として活動をはじめる。東京、飛騨高山、京都を拠点に一門の『菁風会』を主催。毎年、国立劇場やGINZA SIXなどで市川中車、尾上右近、片岡千之助、市川團子などを迎え「谷口裕和の会」を開催。「京鹿子娘道成寺」「鷺娘」「種蒔三番叟」「関の扉」「吉原雀」「二人椀久」を上演。紋付き袴姿で踊る素踊りを得意とし、シンプルでありながら、技量が問われる芸に定評がある。市川團十郎・ぼたん・新之助「伝承への道」の振付、2025年公開・吉田修一原作・李相日監督 映画「国宝」の振付(舞踊指導)を勤める(主演吉沢亮、横浜流星、渡辺謙、田中泯など)歌舞伎役者、俳優などの指導も行っている。
 

映画情報どっとこむ ralph

イベント詳細

 

「映画『国宝』を語る会 日本舞踊家 谷口裕和トークイベント」

会期:2025年9月18日(木)
時間:19:00~20:30
開催会場:銀座 蔦屋書店 BOOK EVENT SPACE
ゲスト:日本舞踊家谷口裕和
聞き手:佐藤 昇一(かつて歌舞伎俳優中村蝶之介として19年間の役者経験を持つ、元銀座 蔦屋書店日本文化コンシェルジュ。)
参加条件:下記の特集ページURLのイベント申込リンクからイベント参加券を購入されたお客様
イベント参加費:3,000円(税込)
定員:35名 ※先着申込順
申込:2025年9月9日(火)12:00~9月18日(月)12:00
※チケット売切次第、申込受付を終了いたします。
申込ページ:@humanities/49646-1150440904.html
 

銀座 蔦屋書店

本を介してアートと⽇本⽂化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案します。
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
営業時間:店舗ホームページをご確認ください。
ホームページ:https://store.tsite.jp/ginza/
 

CCCアートラボ

CCCアートラボは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中で「アートがある生活」の提案をする企画集団です。わたしたちは「アートがある生活」の提案を通じて、アートを身近にし、誰かの人生をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。これまで行ってきた、店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、わたしたちだからできるアプローチで企画提案をします。
https://www.ccc-artlab.jp/
 

映画情報どっとこむ ralph

『国宝』

 
一足先に、カンヌの地で評価された『国宝』―
 
“魂を震わすほどの熱狂”が世界中を包み込みます!
 
いよいよ6月6日(金) 全国東宝系にて公開
 
公式サイト:
kokuhou-movie.com
 
公式X:
@kokuhou_movie
 
公式Instagram:
@kokuhou_movie/
 
公式TikTok:
@kokuhoumovie
 
物語・・・
後に国の宝となる男は、任侠の一門に生まれた。
この世ならざる美しい顔をもつ喜久雄は、抗争によって父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎に引き取られ、歌舞伎の世界へ飛び込む。
そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介と出会う。
正反対の血筋を受け継ぎ、生い立ちも才能も異なる二人。
ライバルとして互いに高め合い、芸に青春をささげていくのだが、多くの出会いと別れが、運命の歯車を大きく狂わせてゆく…。
誰も見たことのない禁断の「歌舞伎」の世界。
血筋と才能、歓喜と絶望、信頼と裏切り。
もがき苦しむ壮絶な人生の先にある“感涙”と“熱狂”。
何のために芸の世界にしがみつき、激動の時代を生きながら、世界でただ一人の存在“国宝”へと駆けあがるのか?
圧巻のクライマックスが、観る者全ての魂を震わせる。
国宝

***********************************

原作:「国宝」吉田修一著(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
脚本:奥寺佐渡子
監督:李相日
出演:吉沢亮
横浜流星/高畑充希 寺島しのぶ 
森七菜 三浦貴大 見上愛 黒川想矢 越山敬達
永瀬正敏
嶋田久作 宮澤エマ 中村鴈治郎/田中泯
渡辺謙

製作幹事:MYRIAGON STUDIO
制作プロダクション:クレデウス
配給:東宝
©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025映画「国宝」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ