松坂慶子主演、大森一樹監督「ベトナムの風に吹かれて」

が、2015年10月、有楽町スバル座ほか全国公開する事が決定しました。

なお、9月26日よりもう一つの舞台となった新潟では県内映画館にて先行公開されることが決定しています。

本作は、認知症の母とのベトナムでの生活を綴った小松みゆき著「越後のBaちゃんベトナムへ行く」を元にしたフィクション。60歳を超えて、これから第二の人生を歩もうとする団塊世代に送る「大人の青春映画」です。

ベトナムの風に吹かれて

主演のみさおを演じるのは、1970年代から華やかで可憐な魅力をふりまいてきた松坂慶子。

母・シズエを演じるのは「Shall Weダンス?」の草村礼子。

青春時代の同志・小泉を奥田瑛二のほか、藤江れいな(NMB48)、山口森広、貴山侑哉、松金よね子ら多様な個性の俳優陣がそろい、劇中でベトナムの伝説的な女優を演じたジエム・ロック、劇場支配人を演じたチャン・ニュオン、カフェの店主を演じたグエン・ラン・フーン、カフェの常連“将軍”を演じたチャン・ハイン、守衛役のヴァン・バウらベトナムのエンターテイメント界を支える著名な俳優陣が顔をそろえています。

本作は、日本とベトナムの初めての合作映画として製作され、日本人スタッフとベトナム人スタッフ混合でチームを結成し異文化交流スタイルな撮影に挑んでいます。

監督は軽やかな娯楽映画を得意とする大森一樹。今回も歴史、戦争、介護など重くなりがちなテーマをバイタリティあふれる女性の個人史のなかに織り込み、笑って泣けるエンターテイメント映画に仕上げていますた。

なお、本作が今年8月にカナダ・モントリオールにて開催される第39回モントリオール世界映画祭の「Focus on World Cinema」部門に選出され、正式招待されることが決定してます。

また本作の主題歌は、フォー・セインツwith松坂慶子「たまには仲間で」(ユニバーサル ミュージックより10月リリース決定)。映画のために書きおろしたオリジナル曲となる。

物語・・・
みさおは、離婚後若い頃憧れたベトナムへ移住し、日本語教師として働いている。そこへ飛び込んできた父の死。後妻だった母は認知症が進み、義兄は施設に預けるという。みさおは、母をベトナムへ連れて行く決心をする。

温かく二人を支えてくれる家族のようなベトナムの人々。
言葉は通じなくとも彼らと心を通わせ、母は次第に笑顔を取り戻していく。そしてみさおの元を訪ねてきた古い友人・小泉とのロマンスの気配。しかし思いがけない母のケガにより激化していく介護の現実・・・。

老いた母と向き合った時、今まで自分に注いでくれた愛の大きさに気づいたみさおは、ベトナムの地で人生を豊かなものにしていく。

「ベトナムの風に吹かれて」

2015年10月、有楽町スバル座ほか全国ロードショー!

公式HP:vietnamnokaze.com(HPオープンは6月中旬予定)

********************************************************************

監督:大森一樹(『ヒポクラテスたち』『すかんぴんウォーク』『恋する女たち』『津軽百年食堂』) 
脚本:大森一樹 北里宇一郎
プロデューサー:上田義朗 岡田 裕 グエン・ホアイ・オアイン ダン・タット・ビン 
原作:小松みゆき「越後のBaちゃん ベトナムへ行く」(2B企画)
音楽:かし渕哲郎 【主題歌】フォー・セインツwith松坂慶子「たまには仲間で」
出演:松坂慶子、草村礼子、チャン・ニュオン、グエン・ラン・フーン、チャン・ハイン、ビン・スエン、ヴァン・バウ、ジエム・ロック、藤江れいな(NMB48)、山口森広、貴山侑哉、斎藤洋介、吉川晃司(友情出演)、松金よね子、柄本 明、奥田瑛二
配給:アルゴ・ピクチャーズ 
2015/日本・ベトナム/日本語・ベトナム語/1時間54分/ビスタ/カラー/5,1ch/日本語字幕
 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ