戦後70年企画として東映が送る映画

おかあさんの木」は6月6日公開です。

今回、「70年前、家族と離れて一人戦場へ旅立った子供がいたこと、子供を断腸の思いで見送り、帰りを待ち続けたおかあさんがいたことを、子供たちにしってほしい。」そう願う鈴木京香さんの発案で、14日(木)~21日(木)の間に全国5ヵ所(長野・名古屋・大阪・鹿児島・広島)の小学校にて、原作本と本人が選んだ民話の読み聞かせを行い、桐の苗木と原作本を学校に寄贈していきます。子供たちには、平和を願って折鶴を折ってもらい、その折鶴は21日に訪れるゴール地・広島にて平和記念公園へ奉納します。

おかあさんの木読み聞かせ鈴木京香in長野3

そして、14日(木)、キャンペーン初日に訪問したのは、映画の舞台にもなった長野県上田市の山間部に佇む全校生徒47人の小さな小学校。裏山には“戦争松”と呼ばれる当時、燃料補給の為に削られた松が数多く存在しており、戦争の爪痕を有する小学校として、平和教育にも力を入れています。

おかあさんの木読み聞かせ鈴木京香in長野

そんな小学校で、元気いっぱいの子供たち30人へ向けて、「ねずみのすもう」「おかあさんの木」を読み聞かせました。はじめこそ緊張していた子供たちでしたが、感情豊かに、時折こどもたちの目を見つめながらの読み聞かせを行い、子供たちは熱心に聞き入っていました。

京香さんへ子供たちからのQ&A

Q:この本ですきなところはどこですか?
A:お母さんが冬になって落ちてきた子供たちの葉っぱを名前を呼んで拾い上げるところです。淋しさをこらえながら声をかけるところが好きです。

Q:どうしたら上手に読めますか?
A:国語が大好きでいつも声を出して、カッコの中を登場人物の気持ちを考えながら読んでました。読むのが大好きなのと、声を出して読んでいたからだと思います。

Q:本を読んで泣きそうになりました?
A:よんで泣きそうになりました。短いお話だったけど、感激と切ない気持ちになって泣いてしまいました。こんなに素敵なお話で…しらなくて勿体ないな。やらせてもらえるならちゃんとやらなくちゃ!と、寒い中みんなで頑張ってやりました、今でもひとりで時々読むんですが、泣きそうになります。

おかあさんの木読み聞かせ鈴木京香in長野2

京香さんから子供たちへメッセージ。

一言みなさんに頂いた折り鶴はきちんと広島にしっかり持って行きますね。みなさんがキラキラした目で真剣に聞いてくださって楽しかったです。これからもっともっと大勢の人に知ってもらう為に、いろんなところをまわってきます。みなさんには映画を観てもらって、お友達と感想を話し合ってもらいたいです。

おかあさんの木

『おかあさんの木』

6月6日(土)全国ロードショー

公式サイト:http://www.mothers-trees.com/

********************************************************************

主演:鈴木京香
出演:志田未来 三浦貴大 平岳大 田辺誠一 奈良岡朋子
監督・脚本:磯村一路
原作:大川悦生「おかあさんの木」(ポプラ社刊)
配給:東映

(C)2015「おかあさんの木」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ