映画情報どっとこむ ralph

完成披露試写会舞台挨拶

2022年の出産後、1年9ヶ月ぶりの芝居に臨んだ石原さとみが主演を務め、 『空白』(21)、『愛しのアイリーン』(18)、 『ヒメアノ〜ル』(16)の𠮷田恵輔がオリジナル脚本でメガホンをとった映画『ミッシング』が5月17日(金)に全国公開となります。

このたび、4月16日(火)に完成披露試写会舞台挨拶が行われ、石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、𠮷田恵輔監督が登壇しました。
『ミッシング』完成披露試写会

完成披露試写会舞台挨拶

日時:4月16日(火)
場所:新宿ピカデリー
登壇:石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、𠮷田恵輔(監督)

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

ご挨拶

満員の観客を前にマイクを握った石原はすでに涙声。
『ミッシング』完成披露試写会
「私の夢が叶った作品です。いち早く皆様にお届けできることが心の底から嬉しいのですが、怖い部分もあります。でもお届けできることが本当に嬉しいです」と、涙を浮かべてお披露目の日を迎えた喜びをかみしめるように語った。
『ミッシング』完成披露試写会
石原演じる主人公、沙織里たち家族の取材を続けるテレビ局の記者・砂田裕樹を演じた中村倫也は「すごく清らかな空気感なのですが、今、どうしてもふざけたい衝動に駆られております」とおどけてみせ
『ミッシング』完成披露試写会
沙織里の夫・森下豊を演じた青木崇高は「これほど上映前だということが苦しい映画もないのかなと思いますね。見た後ならばもっとつっこんで語れるのですが」とこれから作品を観る観客を気遣った。
『ミッシング』完成披露試写会
脚本・監督を務めた𠮷田恵輔は「僕にとっても石原さんにとっても分岐点になるような作品になったんではないかと思っております。」と力強くコメント。そして撮影後の打ち上げ時に石原から「頼むからから公開までみんな不祥事起こさないでねって言われた。あと1ヶ月、何もないことを祈っております。」とコミカルなトークも交えて喜びを語った。

トーク開始

本作は、石原の並々ならぬ“演技”への思いから始まったともいえる作品で、今から7年前に石原が監督の𠮷田に出演を直談判したことがきっかけだった。石原は「今のままじゃいけない。変わりたい、と自分を壊してほしいという衝動に駆られました」と当時を振り返り、自分自身を変えてくれるような人を探している中で𠮷田監督の作品に出会ったという。伝手をたどり、どうにか𠮷田監督まで行きつき、直接直談をしに行ったというエピソードを披露。対して𠮷田は「俺の映画ってもっと地味で、下町が舞台の映画が多いけど、石原さんは華やかすぎて」という理由で一度はお断りしたという。しかし「石原さんをちょっとこっちの世界に引きずり込めないかな」と、ある種のギャンブルのようだったとキャスティングの経緯について語った。そして「多分みんなが知っている石原さとみとは全然違うものが映っている自信があります!」と確かな手応えをにじませた。

撮影時、石原は「沙織里は髪とかかまっていられないから」と、役作りで髪も痛ませるために「監督と一緒に美容院に行きまして、美容師さんに一番髪の毛を痛ませる方法はどうすればいいですか」とアドバイスを求めたという。「そんな石原について吉田は「イタコのようだった。そういうタイプの役者さんは初めて会った。」と全身全霊で挑んだ石原の印象を語った。
そんな石原と19年ぶりの共演を果たした中村は実は生年月日も血液型も同じだという。今回の共演について 「さとみちゃんと一緒できてとても嬉しいし、ものすごく感慨深い」と明かし、改めてその気持ちに向き合ってみると、「僕は石原さとみの背中をずっと追いかけていたんだな」と、同年代の俳優として彼女にリスペクトを伝えた。ジャーナリストとして葛藤する自身の役柄は、「抱えているものが表に出ないようにやろうと思いました」と演じるにあたっての想いを語った。
夫婦役で共演した青木は「やっぱり沙織里のあり方をまず感じて、自分がどういう立場で立つかっていうことが重要だったんじゃないかなと思った」と、現場での様子や石原についての気持ちを明かした。そして石原は「たくさん睨んだ記憶があります…」と申し訳なさそうに呟くと、青木は「かまへん、かまへん!」と阿吽の呼吸を見せて会場を和ませていた。言葉ではなく、まさに“夫婦”としての支え合いがあったことがわかったが、石原も、現場で青木の存在に本当に助けられた、と感謝しきりだった。
沙織里の弟、圭吾役の森は、本作で自身がキャスティングされたことについて「クランクインの日に挨拶をさせてもらったんですけど、𠮷田監督から『あれ?素人の方ですか?』とジョークが飛んできたという。しかし「それが求められているトーンだなと思ったので、一生懸命それをやりました。」と撮影中の姿勢をコメントした。
そして𠮷田かは劇中での沙織里が圭吾を殴るシーンについての裏話を披露。頭を殴るときはパー、肩の時はグーで、と決めていたが、熱くなってきた石原は頭をグー、肩をパー、と逆で殴りだしたという。「逆、逆!」と思いながらも結局そのいちばんハードなテイクを本編で採用したそう。石原は翌日「腕が痛い」と呟いていたそうで「殴られた方はもっと痛い」と思いながらも森も「自分で見ても結構面白かった」と振り返っていた。
TV局の新人記者、三谷(みや)役の小野は「どういう一歩を踏み出せばいいかも分からない。でも何かやりあえなきゃいけないことは分かっているし向上心はあるっていうのが、とっても共感できました。」と役柄への想いをコメント。

カメラマン、不破役の細川は、カメラマンとして撮影をしているシーンも実際に回していたという。そんな細川のカメラマン姿の馴染みっぷりに本物のスタッフに間違えられたそうで「共演歴のある森君にも間違えられました。」と笑みを浮かべた。
それほどまでに役者たちを本気にさせ、時に泣かせる脚本を書く𠮷田監督は「セリフを書きながら全部の役をやってみて、泣けるセリフを書いているからね!一人、部屋で脚本を書きながら泣いている」と驚きのエピソードを明かし、“人間描写の鬼”と言われている𠮷田の仕事ぶりの一端を披露する場面も。そして「この映画を見たお客さんがちょっとでも優しい気持ちになれたらいいなっていう願いを込めて作ってはいるので、この気持ち悪さ、多分共感はできると思っています。」と自信を滲ませた。

最後の挨拶

𠮷田は「僕たちにとってとても大切な作品なので、これが皆さんにどう届くのか非常に怖くもあり、楽しみでもあります。この映画を見て世の中が少しでも優しくなることを祈っております」と力強く語り、石原は「この経験は、本当に何年経ってもこの作品が転機だと言えます。それぐらい、私にとって宝物のような時間ですし、宝物のような作品です。優しい光が必ずあります。それを受け取っていただけたら、誰かに渡していただけたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。」と再び涙ぐみながらコメントし、それを受け止めるように温かい拍手に包まれて、舞台挨拶は終了しました。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ミッシング』

5月17日(金)全国公開

公式 HP:
https://missing-movie.jp

公式 X:
@kokoromissing

公式 Instagram:
@kokoromissing

#ミッシング

『ミッシング』
ある日突然いなくなった愛する娘。その帰りを懸命に待ち望みながらも、自分たちの力ではどうにもできない現実との間でもがき苦しみ、事件をめぐるマスコミと世間の声に翻弄される母親とその家族。世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒されながらも、いつか必ず会える、その日を信じてー。
出口のない迷路を彷徨い続ける母親・沙織里を演じるのは、出産を経て母となった石原さとみ。これまでのイメージを一新させる新境地に体当たりで挑んだ。さらに、中村倫也、青木崇高ほか豪華実力派キャスト陣が集結。“人間描写の鬼”𠮷田監督が「自分のキャリアの中で最も覚悟のいる作品」と語る本作。あらゆる好奇心と無関心、名前のない善意と悪意にあふれる世の中でも、私たちが自分以外の誰かに手を差し伸べれば、“光”は必ずそこにある。異色のケミストリーが肉迫する、限りなく“哀しくて、愛しくて、優しい”魂の行方を描く物語。その他、森 優作、小野花梨、細川 岳、有田麗未(ありたつぐみ)、小松和重、カトウシンスケ、山本直寛、柳 憂怜、美保 純ら充実したキャスト陣が集結した。

物語・・・
とある街で起きた幼女の失踪事件。あらゆる手を尽くすも、見つからないまま 3 ヶ月が過ぎていた。
娘・美羽の帰りを待ち続けるも少しずつ世間の関心が薄れていくことに焦る母・沙織里は、夫・豊との温度差から、夫婦喧嘩が絶えない。
唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々だった。
そんな中、娘の失踪時、沙織里が推しのアイドルのライブに足を運んでいたことが知られると、ネット上で“育児放棄の母”と誹謗中傷の標的となってしまう。
世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒され続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じてしまうほど、心を失くしていく。
一方、砂田には局上層部の意向で視聴率獲得の為に、沙織里や、沙織里の弟・圭吾に対する世間の関心を煽るような取材の指示が下ってしまう。
それでも沙織里は「ただただ、娘に会いたい」という一心で、世の中にすがり続ける。
その先にある、光に———。
映画『ミッシング』

***********************************

石原さとみ
青木崇高 森優作 有田麗未
小野花梨 小松和重 細川岳 カトウシンスケ 山本直寛
柳憂怜 美保純 / 中村倫也
監督・脚本:𠮷田恵輔 音楽:世武裕子
製作:井原多美 菅井敦 小林敏之 高橋雅美 古賀奏一郎
企画:河村光庸 プロデューサー:大瀧亮 長井龍 古賀奏一郎 アソシエイトプロデューサー:行実良 小楠雄士
撮影:志田貴之 照明:疋田淳 録音:田中博信 装飾:吉村昌悟 衣装:篠塚奈美 ヘアメイク:有路涼子
スクリプター:増子さおり 助監督:松倉大夏 制作担当:本田幸宏 編集:下田悠 音響効果:松浦大樹
VFX スーパーバイザー:白石哲也 キャスティング:田端利江 題字:赤松陽構造
製作幹事:WOWOW 企画:スターサンズ 制作プロダクション:SS 工房 配給:ワーナー・ブラザース映画
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ