浮世絵師、お栄の父、葛飾北斎や仲間たちとともに自由闊達に生きる姿が江戸の四季をとおして描かれる浮世エンターテインメント作品

百日紅 ~Miss HOKUSAI~

公式サイト:sarusuberi-movie.com

が5月9日(土)よりTOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿他全国ロードショーしますが、

TOHOシネマズ日本橋で開催されている東京アニメアワードフェスティバル(3月19日~23日)のオープニングセレモニーにて原 恵一監督の特別賞アニメドールが贈呈されました!

百日紅TAAF2

開会宣言が行われた後、特別賞受賞の発表でレッドカーペットに登場した原監督は、日本のメディアからサウンドバイツで取材に応じ一問一問丁寧に答えていました。サウンドバイツを終え、ようやくメインステージへ登場すると、沢山のスチールカメラのフラッシュを浴び、リクエストに応えていました。

受賞した原 恵一監督は「今回このような立派なトロフィーを頂けて有り難く思っています。まだ実感があまりありませんが現在制作中の『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』は完成を目指してスタッフ達が追い込みをしております。原作のファンとして、杉浦日向子さんの作品の素晴らしさを知って欲しいと思い作っています。完成に向けて手応えを感じていますし、この賞に恥じない作品になっていると思います。皆さんにも是非観て頂きたいと思います。本日はどうもありがとうございました!」深々と一礼をして退場しました。

プレゼンターに登場したのはフランス大使館文化参事官アンスティチュ・フランセ日本代表クレール・テュオーデ氏からは「今回はこの素晴らしい賞を原監督に贈る事をとても誇りに思っております。この賞は質・オリジナル・芸術性全てを評価したものです。この作品は北斎にまつわる作品ですが、パリではついこの間まで大規模な北斎展を開催し、50万人の観客を集めました。美術の文化交流は100年を超えており、アニメーションに対して特に力を入れています。原監督、おめでとうございます」と挨拶をして受賞トロフィーを原監督へ手渡した。
百日紅TAAF

この特別賞アニメドールは、個人のこれまでの功績をたたえる賞で昨年の第一回は、高畑勲監督が受賞し、第二回目の今年は原 恵一監督の受賞となりました。

百日紅TAAF原 恵一監督

受賞式でも紹介された原 恵一監督の『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』は、江戸を舞台に主演であり、葛飾北斎の娘、お栄を演じるのは、実力派女優で今回長編アニメーション声優初挑戦の杏。お栄と父娘でもあり師弟でもあるという天才浮世絵師・葛飾北斎を演じるのは松重豊。その他日本を代表する豪華キャストたちが色鮮やかに、<百日紅>の世界をスクリーンに蘇らせます。

ストーリー

百日紅(さるすべり)の花が咲く――お栄と北斎、仲間達のにぎやかな日々がはじまる

浮世絵師・お栄は、父であり師匠でもある葛飾北斎とともに絵を描いて暮らしている。雑然とした家に集う善次郎や国直と騒いだり、犬と寝転んだり、離れて暮らす妹・お猶と出かけたりしながら絵師としての人生を謳歌している。今日も江戸では、両国橋や吉原、火事、妖怪騒ぎ、など喜怒哀楽に満ちあふれている。恋に不器用なお栄は、絵に色気がないと言われ落ちこむが、絵を描くことはあきらめない。そして、百日紅が咲く季節が再びやってくる、嵐の予感とともに……。 江戸の四季を通して自由闊達に生きる人々を描く、浮世エンターテインメント! 時を超えて現代へ紡がれる人生讃歌の傑作が誕生しました。

********************************************************************

監督:原 恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』、『河童のクゥと夏休み』、『カラフル』)

原作:杉浦日向子「百日紅」
出演:杏、松重豊、濱田岳、高良健吾、美保純、清水詩音、麻生久美子、筒井道隆、立川談春
入野自由、矢島晶子、藤原啓治

制作:Production I.G 配給:東京テアトル
(c)2014-2015杉浦日向子・MS.HS/「百日紅」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ