映画情報どっとこむ ralph

間宮祥太朗 佐藤二朗で『変な家』映画化

「これは、ある家の間取り図です。あなたにはこの家の異常さがわかりますか?」
白い仮面をかぶった謎のクリエイター・雨穴のナレーションから始まる動画「変な家」。
YouTubeで公開された動画は間取りを注意深く見ることで浮かび上がってくる違和感と、そこから徐々に明らかになる驚愕の真実に瞬く間に話題は広がり、現在の総再生数は1600万回を突破する大人気動画となっております。
そして、2021年7月にはYouTube動画とその前身である同タイトルのウェブメディア記事を元に、原作者・雨穴自らが物語の続きを大幅に書き加える形で待望の書籍化が実現。「読み出したら止まらない」と大反響の原作書籍は、単行本として異例の77万部を超えるベストセラーとなっております。
『変な家』
そんな話題騒然の『変な家』が2024年3月15日(金)に全国公開となります。

映画情報どっとこむ ralph

主題歌:アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド
『変な家』の主題歌をアイナ・ジ・エンドが担当することに決定しました。
本作のために描き下ろした楽曲のタイトルは『Frail』。
“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバーとして活動し、2023年6月29日に惜しまれつつも解散した後はソロで活動しており、2023年10月には映画初主演作品である岩井俊二監督の『キリエのうた』が公開され第48回報知映画賞で新人賞を受賞。2024年1月10日にはBiSH解散後初のワンマンライブ『BACK TO THE(END)SHOW』の開催や3月からはツアー『Grow The Sunset』の開催も予定するなど幅広い活躍をみせるアーティスト、アイナ・ジ・エンド。圧倒的な表現力で高い評価を受けるアイナ・ジ・エンドが映画『変な家』の主題歌を担当することが解禁されました。楽曲のタイトルは「Frail」(読み:フレイル)。アイナが『変な家』の本編を鑑賞して書き下ろした楽曲となっており、アイナ本人は本楽曲の制作期間について「とても学びに繋がり、食らいついていくように制作した期間でした。」と語っており、さらに「この曲で一つ、花を添えられたら嬉しいです。映画も音楽も楽しんでいただけますように。」と楽曲への想いを寄せました。

映画情報どっとこむ ralph

「何か・が・変な」75秒予告

そして、アイナ・ジ・エンドが歌う主題歌「Frail」を使用した“なにか・が・変な”75秒の最新予告映像も解禁となりました!

今回新たに解禁となった映像では、原作者・雨穴の意味深な間取り紹介の中で、“何か”に思いをめぐらすような表情の雨宮と栗原、そして柚希の姿が映し出されるところから始まります。「気を付けてください。我々は今ふれてはならない人の闇に触れてしまっています」と危惧する栗原の言葉とは裏腹に変な家の前に佇んでいる雨宮。そこには「あなたにはこの秘密を覗く勇気がありますか?」と浮かび上がる文字が。映像後半ではアイナ・ジ・エンドの病みつきになる歌声と主題歌「Frail」の「秘密をはじめましょう」という歌詞が本作の内容とリンクした緊張感あふれる映像となっており、さらに【一階の謎の空間】や【怪しい子供部屋】、【一階と二階を合わせたら・・・?】と間取りの謎に迫る展開に。
果たして間取りに隠されたストーリーとは何なのか─?
栗原(佐藤二朗)の【変】な見解とはいったい─?
そして、間取りの家に踏み込んだ雨宮の視線の先にあるものとは─。あなたにはこの映像の異常さがわかりますか?
謎に謎を重ねた映像に惹き付けられること間違いなしの“予告変”となっております!

映画情報どっとこむ ralph

豪華俳優陣も新たに一斉解禁

さらに“変な家”を取り巻く“なにか・が・変”なキャラクター達を演じる豪華俳優陣も新たに一斉解禁となりました!!
変な家
今回解禁となった追加キャストには、雨宮に間取図の相談を持ち掛けるマネージャー・柳岡(やなおか)役にCreepy NutsのDJ松永が挑戦!DJ松永は現場での様子を「最初にオファーいただいたときは「自分なんかでいいんですか?」っていうありがたい気持ちでした。現場ではとにかく足引っ張らないようにとドキドキしていたのですが、皆さんが温かく助けてくださったので無事何とか終わらせることができました。」と語っており、本編に関しても「自分もどういう仕上がりになるか楽しみにしながら演じました。今まで観たことないものをみれるんじゃないか思いますので是非お楽しみに。」期待のコメントを寄せています。
その他に〈変な家〉の謎の鍵を握る重要人物たちを演じるのは、石坂浩二、斉藤由貴、髙嶋政伸、根岸季衣、そして瀧本美織、長田成哉という名だたる俳優陣。
【なにか・が・変】なキャラクター達に秘められた役どころとはいったい─!?

映画情報どっとこむ ralph

『変な家』

2024年3月15日(金)その間取りの真実にゾクッとする。

映画公式サイト:
https://hennaie.toho.co.jp/

映画公式X(旧Twitter):
@hennaie_movie

映画公式Instagram:
@hennaie_movie/

映画公式TikTok:
@hennaie_movie

『変な家』
本作の監督を務めるのは、『エイプリルフールズ』(15)、『ミックス。』(17)と話題作を手掛け、数多くの大人気ドラマを世に送り出してきたヒットメーカー・石川淳一。脚本には『七つの会議』(19)「半沢直樹2」(20)など、魅力的なキャラクターを絡ませテンポよく展開する物語が評判の丑尾健太郎。そして音楽を担当するのは、次世代を担うトップクリエイターの小島裕規 “Yaffle”。藤井風をはじめとする多くのアーティストの楽曲プロデュースや『映画 えんとつ町のプペル』(20)、『キャラクター』(21)などの映画音楽を担当。確かな実力者たちが勢ぞろいして『変な家』をかつてない世界観で描きます。

主人公で売れないオカルト専門の動画クリエイター・役には間宮祥太朗。雨宮とバディを組み間取りの謎に迫る一風変わった設計士・役を佐藤二朗が演じます。そして本作のヒロインで間取りの謎のカギを握る謎の人物・役には川栄李奈が抜擢。一つの変な間取りから始まる前代未聞のゾクッとミステリーにぜひご注目ください!

***********************************

原作:雨穴「変な家」(飛鳥新社)
出演:間宮祥太朗 佐藤二朗
川栄李奈
長田成哉 DJ松永(Creepy Nuts) / 瀧本美織
根岸季衣 髙嶋政伸 斉藤由貴 石坂浩二
監督:石川淳一
脚本:丑尾健太郎
音楽:小島裕規 “Yaffle”
制作プロダクション:TOHOスタジオ 共同テレビジョン
主題歌:アイナ・ジ・エンド「Frail」(avex trax)
撮影期間:2023年2月上旬~2023年3月下旬
公開日:2024年3月15日(金)
Ⓒ2024「変な家」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ