映画情報どっとこむ ralph

ただ娘の命を救いたい

生まれつき心臓病疾患を持っていた幼い娘・佳美に突き付けられた「余命10年」という宣告。
どこの医療機関でも治すことが出来ないという現実。
そんな絶望の中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が作ってやる」と、人工心臓を作ろうと立ち上がる。知識のない中で始まった医療器具の開発は、限りなく不可能に近く、前途多難だった。「ただ娘の命を救いたい」という一心で、父と母(陽子)は人工心臓・カテーテルの勉強に励み、有識者に頭を下げ、資金を用意して何年もその開発に時間を費やす。
あらゆる医療関係者にそっぽを向かれる中、佳美の命のリミットは刻一刻と迫っていた……。

2019年に文藝春秋の連載「後列のひと」で取り上げられた、ビニール樹脂製品の町工場の経営者・筒井宣政(東海メディカルプロダクツ前社長)が生み出した、世界で16万人もの命を救ったIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルの誕生秘話は多くの反響を呼び、感動を与えました。

「ただ娘の命を救いたい―」という一心で、知識も経験もない状態からの医療器具開発という不可能に挑み、のちに16万人の命を救うこととなる家族の愛と絆が織りなす奇跡の実話を、多彩な才能で多くの人々に愛される名優・大泉洋を主演に迎え映画化。
『ディア・ファミリー』は、2024年6月14日(金)全国東宝系にて公開となります。
ディア・ファミリー

映画情報どっとこむ ralph

キャスト、コメント

余命10年を宣告された娘を救うために、すべてを投げうって「IABPバルーンカテーテル」の開発に挑んだ筒井宣政氏をモデルとする坪井宣政を演じるのは、2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での好演や、3年連続での紅白歌合戦の司会、主演映画『月の満ち欠け』(2022年公開)で第46回日本アカデミー賞優秀主演男優賞の4度目の受賞など、マルチな活躍を見せ、絶大な人気を誇る大泉洋。

坪井宣政役:大泉洋コメント

脚本を読んだ時「私の命はもう大丈夫だから、その知識を苦しんでいる人のために使って」という台詞に心を突き動かされました。自分も子供の親として、引き受ければとても苦しい撮影期間になるということは予想できましたが、娘の命を救いたいという一心で立ち上がり、絶対に諦めないこの家族の強さが観た人を必ずや勇気づけてくれると信じて、出演を決めさせていただきました。

娘の為にがむしゃらに奔走する宣政を献身的に支える妻・陽子を演じるのは『明日の食卓』(2021年公開)での母親役でも好評を博し、現在もドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」で主演を務めている菅野美穂。

坪井陽子役:菅野美穂コメント

この作品のお話しをいただいた際に、筒井家のみなさまの事をお伺い致しまして、愛する娘さんの為に力を尽くした筒井さんと、ご家族の歩んでこられた道は決して平坦ではなかった筈だと拝察します。
何度上手く行かなくても、諦めずに、その度に工夫して再び挑戦する姿勢に、父の娘への強い思いが、諦めきれない愛情が浮かび上がって、胸を掴まれたような気持ちになりました。
また、奥さまの陽子さんにオンラインでお話しを聞かせて頂き、陽子さんのお気持ちを預かって、役を全うできればという思いで現場に通っていました。ご家族の奇跡の実話を受け取っていただけたらと思います。

「余命10年」を宣告される心臓病疾患を抱えた娘・佳美を演じるは福本莉子。

坪井佳美役:福本莉子コメント

脚本を読んで実話だということに衝撃を受けました。今もたくさんの人の命を救っているバルーンカテーテル。その誕生の裏側には沢山の奮闘と愛の物語と奇跡がありました。時代は 70 年代から 2000 年代にかけて私が生まれる前のお話だったので当時のヘアメイクやファッションはとても新鮮でした。
私が演じた佳美さんは生まれつき心臓に疾患があり 20 歳まで生きられないと医師に宣告されていました。それでもいつも前向きで一家の太陽みたいな存在だった佳美さん。撮影に入る前にご家族にお会いさせて頂き当時のお話を伺い、佳美さんが何故こんなにも強く優しいのかが分かりました。ご家族や佳美さんの想いを胸に精一杯演じさせて頂きました。きっと観てくださる沢山の方々に勇気や希望を与えてくれる物語になっていると思います。楽しみに待っていてください。

佳美の姉で坪井家の長女・奈美を演じるのは連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」(2021年放送)でヒロインを演じ、2024年には主演ドラマ「となりのナースエイド」や舞台「千と千尋の神隠し」の千尋役に抜擢、出演映画『変な家』の公開も控える川栄李奈。

坪井奈美役:川栄李奈コメント

台本を読んだ時、佳美さんが弱っていく度に胸が締め付けられる思いでした。 ただ、悲しさだけではない 「希望」「光」「勇気」を感じ やるからには丁寧に大切に演じたいと強く思いました。 月川監督の、作品はもちろん、前回ご一緒させてもらった時に感じた、優しく温かい人柄が大好きだったので、こうして信頼している方とまた同じ作品を作っていけることが、とても嬉しかったです。 作品が始まる前に、ご家族のみなさんとお会いし、奈美さんとはリモートでお話しをする機会を頂きました。 奈美さんが「妹の前では明るく振る舞っていましたが、陰ではずっと泣いていましたよ」 と仰っていて、いつも明るくみんなを励ましてくれるお姉ちゃんと 辛くて苦しくて気持ちが溢れ出す奈美さん、その両面を精一杯演じようと、自分なりに一生懸命役に向き合いました。 この奇跡のような実話を、どうかたくさんの方に受け取ってもらえたらと思います。

奈美と佳美の妹で末っ子・寿美を演じるのは、大河ドラマ「おんな城主 直虎」、連続テレビ小説「わろてんか」の両方で主人公の子役時代を演じるほか、洋画の吹き替えやCM出演などでも話題となっている若手実力派の新井美羽。

坪井寿美役:新井美羽コメント

この作品のお話をいただいた時は、監督、キャストの皆さんとご一緒できるのがとても楽しみでした。そして台本を読み、筒井家一人ひとりの愛情の深さや強さを感じて、魅力的な方達だなと思ったのと同時に、演じることへの責任感も強く感じました。作品に入る前に、実際に寿美さんにお会いする機会をつくってくださり、ご家族のことや姉妹の関係性について聞かせていただきました。私自身、実在する方を演じるのは初めてだったので、ご本人に会うのはすごく新鮮でした。役作りをする上で、家族としての立ち位置や、どんな風に演じたらいいのだろうと悩むところはあったのですが、寿美さんが「好きなようにやっていただいて大丈夫です。」と言ってくださり、心強かったです。台本を読んでいても演じていても、温かくて繊細で愛に溢れた家族なのを実感しました。とても心温まるストーリーなので沢山の方に届くといいなと思います。

映画情報どっとこむ ralph

監督、原作者コメント

そして、今作のメガホンを取るのは、『君の膵臓をたべたい』(2017年公開)、『君は月夜に光り輝く』、『劇場版 そして、生きる』(共に2019年公開)など、死生観にまつわる感涙作を生み出してきた月川翔。筒井家の実話に感銘を受けた月川監督も2児の父親であり、ぜひやりたいと快諾。

月川翔監督コメント

[心臓に難病を抱えた娘のために、町工場のお父さんが医療機器を開発した実話]と聞いて、何としてもこの実話の映画化は自分でやり遂げたいと思いました。僕が最も感動したのは、この医療機器が今も世界中で多くの命を救い続けているという点です。このご家族への取材を重ねていくうちに、誰かが亡くなって悲しいという話ではなく、誰かの命が救われていくことでの感動を届けたいという思いが高まっていきました。この医療機器が生み出したたくさんの幸せを、皆さまにお届けできればと願っています。

原作:清武英利コメント

子供が難病を持って生まれたとき、親や家族の前には二種類の選択がある。仕方のない運命だとあきらめるか、あるいは運命に逆らい、神の領域にも踏み込んで闘うか。
ごく稀にだが、運命に抗った親たちが驚くほどの高みへと上っていくことがある。「不運だ」と言われていた子が遥かなところへ導いて行ったのだ。それは奇跡ではなく、愛したことへの報酬だ。これから紹介するのは、心臓に難病を抱えた娘とその家族の22年間の記録である。両親は医療に無縁の素人だった。だが、彼らは人工心臓を自分たちで製作しようと考える。彼らが作り上げた医療機器は娘の命を救うものではなかったが、代わりに約16万人の人々の命
を救った。そして、人間の愛は不可能を覆す力を秘めていることを証明した。

映画情報どっとこむ ralph

『ディア・ファミリー』

2024年6月14日(金)全国東宝系にて公開

公式サイト:
https://dear-family.toho.co.jp

公式X:
@dear_family_

ストーリー
“ただ娘の命を救いたい”、その一心だった――。
生まれつき心臓疾患を持っていた幼い娘・佳美は【余命10年】を突き付けられてしまう。
「20歳になるまで生きられないだと…」
日本中どこの医療機関に行っても変わることのない現実。
そんな絶望の最中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が人工心臓を作ってやる」と立ち上がる。
医療の知識も経験も何もない宣政の破天荒で切実な思いつき。
娘の心臓に残された時間はたった10年。
何もしなければ、死を待つだけの10年。
坪井家は佳美の未来を変えるために立ち上がる。
絶対にあきらめない家族の途方もなく大きな挑戦が始まる――。

***********************************

原作:清武英利「アトムの心臓『ディア・ファミリー』22年間の記録」(文春文庫)
監督:月川翔
脚本:林民夫 
音楽:兼松衆
出演:大泉洋、菅野美穂、福本莉子、川栄李奈、新井美羽 ほか
制作プロダクション:TOHOスタジオ
配給:東宝
公開日:2024年6月14日(金)
撮影期間:2022年12月4日~2023年2月4日
©2024「ディア・ファミリー」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ