映画情報どっとこむ ralph

「次世代のタランティーノ」との呼び声が高いアメリカの新鋭アナ・リリ・アミリプール監督の最新作『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』が今週11月17日より全国公開となります。

その公開を記念して、11月13日(月)に公開直前配信イベントの配信が行われ、映画評論家の町山智浩、タレント・歌手のでか美ちゃん、映画・音楽パーソナリティの奥浜レイラ、DJのSUGIURUMNが登壇しました。

映画『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』公開記念!SPECIAL NIGHT 概要
日時:11月13日(月)
場所:SUPER DOMMUNE
登壇:町山智浩(映画評論家)、でか美ちゃん(タレント・歌手)、奥浜レイラ(映画・音楽パーソナリティ)、SUGIURUMN(DJ)

映画情報どっとこむ ralph

町山智浩、でか美ちゃん、奥浜レイラ、SUGIURUMN

本作を鑑賞して

先んじて本作を鑑賞したでか美ちゃんは「どのカットもこだわりを持っていて色彩やコントラストが美しかった。ストーリーはわかりやすさがある中で、貧富の貧に焦点を当てていたりして、見た目のポップさとは裏腹に物語のヘビーさもあって深みを感じた」と絶賛。モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

町山は「施設から脱出するところから始まり、ゴア映画が始まるのかと思いきやホノボノとした日常的なところで話が進む。普通だったら軍が出てきたりする展開もあるのに、町の駐在さんがモナ・リザを追いかけたりして規模が小さい。超能力もSFXを使わずに表現しているので安上がり!」と評価。モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

SUGIURUMNも「超能力が出てくるのに、物語はほっこり系。あ、良い話なんだ…と驚いた。音楽もハウス系でカッコいい」と気に入っていた様子をみせた。モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

主人公について

超能力を持つ主人公モナ・リザを演じたのは、Netflix『バレリーナ』(23)で注目を浴びたチョン・ジョンソ。でか美ちゃんは「瞳の奥に何も見えない感じが凄い。ご本人自身もミステリアスな雰囲気をまとっていて私生活が見えてこない」と評し、奥浜も「背景がセリフで語られないのにモナ・リザを表現できる凄みがあった」と感心。町山は「『バレリーナ』の役も背景が明かされなかったので、続けて観ると『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』の前日譚のようにも受け取れる。実はチョン・ジョンソはデビュー作『バーニング 劇場版』(18)でも謎の少女役だった。不思議な役が似合う俳優であり、英語が喋れるのも強みだと思う」とストロングポイントを挙げていた。
モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

ケイト・ハドソンについて

モナ・リザと出会う貧乏ダンサーのボニー・ベルを演じたのはケイト・ハドソン。『あの頃ペニー・レインと』(00)で一躍注目されたクール系美女だが、でか美ちゃんは「今回は文字通り体を張っている。あんな見た目になるなんて…。ちまちまとお金を巻き上げようとする姿に、日々精いっぱい生きている女性としての姿が現れている」とヘビーな姿に絶句。町山も「『あの頃ペニー・レインと』当時はまさに妖精のようだったが、今回はまさにホワイトトラッシュ的な役どころ!よくこんな役をやったなと…。登場した時、彼女だとはわからなかった」と驚いていた。一方、『あの頃ペニー・レインと』以来のケイトファンという奥浜は「ファンとしては色々な役を演じるケイトを見られるのは嬉しい。ボニーの描き方も奥深くて多面的だったので、アミリプール監督ならではの女性像がしっかりと現れていたと思う」とその俳優魂に震えていた。モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

監督アナ・リリ・アミリプールについて

監督を務めるアナ・リリ・アミリプールは、オリジナリティ溢れるセンスを発揮していることから、“次世代のタランティーノ”という呼び声も高い。ヴェネチア国際映画祭では、最優秀サウンドトラック賞、サウンドトラックスター賞を受賞するなど音楽センスも際立っている。町山は「ゴブリン系の80年代イタリアンホラー的な音楽がずっと流れていて、イタリア系のミュージシャンを起用している。物語の舞台であるニューオリンズといえばジャズとブルースなのにそこらへんは使用せず、イタロディスコとかジョルジオ・モロダー系。不思議な趣味の持ち主だと思う」と音楽センスに脱帽。でか美ちゃんも「エンドロールを見た時に、曲数の多さに驚いた。それだけ音楽が作品にフィットしていたということ。選曲理由を知りたい」と興味津々だった。魅力あふれるキャスト陣、作品を彩る音楽など新鋭監督が魅せたこだわりといった本作の見どころを存分に語ってくれた。
モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

トークイベント後

RISING SUN ROCK FESTIVALやFUJI ROCK FESTIVAL等にも出演し世界的に活躍するアーティストSUGIURUMNがDJプレイを行った。
『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』の世界観をイメージした楽曲を披露し、最後にはナット・キング・コールの名曲「モナ・リザ」で、大盛り上がりのイベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph

イベントアーカイヴ視聴

イベントはDOMMUNE公式YouTubeチャンネルでアーカイヴ視聴が可能。

アーカイヴ視聴URLはこちら↓

映画情報どっとこむ ralph

でか美ちゃんから熱いコメント

トークイベントを終えたでか美ちゃんから熱いコメントも!

Q.大盛り上がりのトークイベントを終えた感想は?
映画をサブスクで見るのも素晴らしいけれど、映画館でほかの人と同じ作品を観て他人と感想を交わすのが、その作品が自分の中で特別になる手順として私の中にあるので、今回のイベントで登壇者の皆さんとそれが出来たのが嬉しかったです。

Q.チョン・ジョンソのようにハリウッドデビューの野望は?
端役で映画に出たり舞台に出演したりはしていますが、お芝居はちゃんとチャレンジできていない分野です。自分からやりたい!という気持ちは正直なくて、観る専門でいたいです。自分で書いた歌詞でさえライブで間違えるような人間なのでセリフ覚えも怪しいので、モナ・リザちゃんくらいセリフの少ない役であるならば…頑張ります(笑)!

Q.欲しい超能力は?
ありきたりかもしれませんが、瞬間移動!私はアイドルが好きなので休日はライブを見に行くことが多いです。旅の醍醐味として移動時間も大切なのかもしれませんが、ライブをはしごする身としてはそこを削りたい!瞬間移動さえできたら趣味と仕事の両立がよりはかどるのに…といつも思っています。

Q.日本公開に向けてメッセージをお願いします
『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』は、一人で観るのも勿論楽しいですがみんなで観に行ってワイワイするのにも向いているタイプの映画だと思います。キャラクターがそれぞれ粒だっているので、自分はどのキャラクターが好きなのか、意見が分かれそうでそれをみんなで言い合うのも楽しいと思います!

映画情報どっとこむ ralph

『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』

原題:Mona Lisa and the Blood Moon

11月17日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテ他全国公開!

公式サイト:
https://www.monalisa-movie.jp

〈モナ・リザ〉を演じるのは、イ・チャンドン監督作『バーニング 劇場版』でデビューして以来、Netflix制作『ザ・コール』や「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」でメインキャストを演じるなど、今注目を集める韓国人俳優チョン・ジョンソ。

〈モナ・リザ〉とバディを組むダンサー役は『あの頃ペニー・レインと』のケイト・ハドソンが抜擢されました。

監督は『マッドタウン』でヴェネチア国際映画祭・審査員特別賞を受賞するなど、世界中から高い評価を得ている アナ・リリ・アミリプールです。
本作では、アリ・アスター監督作の常連カメラマン、 パヴェウ・ポゴジェルスキとタッグを組み、不穏な月が微笑むネオンカラーの街を舞台に、ポップでダークなおとぎ話を作り上げました。

物語・・・
12年もの間、精神病院に隔離されていたが、赤い満月の夜、突如ある特殊能力に目覚めた〈モナ・リザ〉。自由と冒険を求めて施設から逃げ出し辿り着いたのは、サイケデリックな音楽が鳴り響く、刺激と快楽の街ニューオーリンズ。そこで様々な人々と出会い、特殊なパワーを発揮し始める。果たして、彼女はいったい何者なのか…?

モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン

***********************************

監督・脚本:アナ・リリ・アミリプール 
出演:ケイト・ハドソン、チョン・ジョンソ、クレイグ・ロビンソン、エド・スクライン、エヴァン・ウィッテン
2022年/アメリカ/英語/106分/カラー/ビスタ/5.1ch/字幕翻訳:高山舞子
提供:木下グループ  
配給:キノフィルムズ  
© Institution of Production, LLC

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ