映画情報どっとこむ ralph

ウンパルンパ役の日本版声優は松平健

12月8日(金)に『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』を全国公開となります。

若きウィリー・ウォンカはいかにしてあのチョコレート工場をつくったのか―。世界中を虜にしたファンタジー『チャーリーとチョコレート工場』で有名な工場長ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”が今、明かされる。

世界中から愛されるあのウンパルンパ役の日本版声優は松平健に決定!インタビューも到着!
『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
ウンパルンパは、ジョニー・デップがウィリー・ウォンカ役を演じて大ヒットを記録した映画『チャーリーとチョコレート工場』で、チョコレート工場の従業員という役どころで登場し、その奇抜なキャラクターと一度聴いたら耳から離れない歌とダンスによって、一躍世界中から注目を集めた人気キャラクター。

本作ではウォンカの部屋に忍び込み夜な夜なチョコレートを盗む一方で、ウォンカの窮地に現れ、時には力を貸してくれる謎の小さき紳士として描かれていて、『ラブ・アクチュアリー』(03)など数多くのロマンティック・コメディに出演した名優ヒュー・グラントが演じることでも大きな話題を集めています。

そして、この度ウンパルンパ役の日本版声優を、俳優の松平健が務めることが決定!近年「マツケンサンバⅡ」が再ブレイクするなど、常に第一線でエンタテイメントを提供し続け、若い世代はもちろん老若男女問わず絶大な人気を集める松平だが、ウンパルンパというキャラクターが放つ楽しさと、数々の作品に出演を続けるヒュー・グラントと肩を並べる実績を併せ持つ人物としてこの役を打診したそうです。

映画情報どっとこむ ralph

ウンパルンパ役声優 松平健インタビュー

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
Q. 今回、松平さんが日本版声優を演じるウンパルンパは、どんなキャラクターですか?
またこの役のオファーが来た際は率直にどう思われましたか?
人間からは離れた島でカカオ豆を育てながら平和に暮らしていて、小さいけれども大きなプライドを持つオレンジ色の紳士で、
ウォンカのチョコを盗んだり、はたまたピンチを救ったりして物語に関わっていくキャラクターです。
吹替経験はあまり多くないので、少しだけ不安はありましたが、この役が可愛いくて、普通の人の役をやるよりもすごく変わった
役だったので面白いなと思い、参加を決めました。

Q. ウンパルンパを演じるヒュー・グラントのお芝居はいかがでしたか。
非常に紳士的で、気位が高いなぁと思いました。特にこの作品の中では、キャラクターを踏まえて相手を下に見て偉そうに喋るという演技をされていて、その演出も相まって全く違和感がないお芝居だと感じました。

Q. アフレコ収録を振り返ってみていかがでしたか?苦労した点など教えて下さい。
劇中では、「ウンパルンパ1」「ウンパルンパ2」「ウンパルンパ3」という3曲を歌うシーンがあるんですが、そこが難しかったですね。聞いてみると、簡単なリズムの歌なんですが、実際に歌ってみたら独特のテンポで。ご本人(ヒュー・グラント)が踊りながら歌っている、ということもあり監督の指示で膝を屈伸する動きをしながら本番でも収録しました。

Q. 本作は全編13曲もの歌が登場しますが、松平さんにとっての音楽活動についてお聞かせください。
   また、一緒に楽曲制作もされている、出演キャストのチョコレートプラネットについても印象をお聞かせください。
俳優という仕事をやってきてあるタイミングから音楽にもチャレンジしたのですが、「歌」というのは、聴いてる人たちを笑顔にしたり、明るく元気にさせることができるので、「皆さんに笑顔を届けたい」という気持ちで活動しています。チョコレートプラネットのお二人は多才ですね。何でもできてしまう。あの楽曲(チョコレートプラネット長田が制作し、松平がカバーをした楽曲「パンダピラニア」)は彼らからお話を頂いて、音楽のリズムがすごく楽しかったので、参加させていただきました。

Q. 「夢を見ることから全てははじまる」という本作のテーマにちなみ、今後チャレンジしたいことはありますか?
  また、夢を持てない、夢に向かっていくことが難しいと考えている人に人生の先輩としてどんなメッセージを贈りますか?
今は自分が夢を持ってというよりも、企画を出す若いスタッフがどんどん育っているので、その人たちの提案する企画にチャレンジしていくことを大切にしています。若い人の才能がどんどん、新たな松平健を広げてくれていってますし、その人たちの夢に貢献することが今の夢です。何やってもダメだ、とすぐ諦めてしまう人も多いですけど、何か一つ好きなことを追求するのも良いと思います。大きな夢じゃなくても、小さい夢でもとにかく好きなこと一つあれば、それを突き進めていくことで道が開けることもあると思います。

Q. 公開を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
この作品では夢、家族愛、そして友情と色んなことが描かれていますが、とにかく楽しい作品になっています。
歌あり、踊りあり、ドラマありの色々なものが詰まったファンタジーになっているので是非ご覧いただきたいです。
『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

映画情報どっとこむ ralph

“完全吹替版”の本予告解禁

本作は、劇中の全13曲もの歌とセリフを同一キャストが吹替を務める“完全吹替版”となっており、10月11日に行われた製作発表会見で発表された実力派豪華キャストはたちまちSNSでも話題に!
主人公ウィリー・ウォンカ役には、日本レコード大賞受賞の5人組男性アーティスト・Da-iCE のボーカルを務める花村想太、ウォンカの相棒的存在となる少女・ヌードル役に楽器を持たないパンクバンドBiSHのボーカルを務めていたセントチヒロ・チッチ、チョコが好きすぎて悪事に手を染める警察署長役として、大人気のお笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平、さらに謎に満ちたチョコレート中毒の神父役として相方の松尾駿が担当するなど、アーティスト、俳優、芸人、ミュージカル声優、声優と各界の実力派が集結することで注目を集めている。この度、そんな“完全吹替版”の日本版予告も合わせて解禁される!

予告では、世界一のチョコレート店を開くという亡き母との約束を叶えるため、主人公ウォンカは、ひとりぼっちの少女ヌードルなど一風変わった宿の住人たち、そしてこの度松平が声優を務めることが発表となった小さな紳士・ウンパルンパと共に、ウォンカの夢を阻む“チョコレート組合3人組”に立ち向かう姿が描かれている。製作発表会見時に解禁された完全吹替版予告のシーンに加え、チョコプラ長田が演じる悪事に手を染める警察署長が、ウォンカの顔を噴水へと突っ込み、理不尽な罰を与える悪役っぷりや、松尾が演じる神父がキリンに追いかけられ慌てふためく様子なども追加され、豪華吹替キャスト陣のハマり役具合がよく分かり、完全吹替版への期待が高まる予告映像となっている!

映画情報どっとこむ ralph

『チョコレート工場の秘密』

12月8日(金)全国ロードショー

公式サイト:
wonka-chocolate.jp  

公式X:
@WonkaMovie_jp

公式Instagram:
@wonkamovie_jp

#ウォンカ

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
物語・・・
世界中を虜にした名作『チャーリーとチョコレート工場』で有名な工場長ウィリー・ウォンカの若き日の物語。夢見ることを禁じられた町で、ウォンカは亡き母と夢見た世界一のチョコレート店をつくることができるのか―?「ハリー・ポッター」シリーズのプロデューサーが、次世代のジョニー・デップとの呼び声高いティモシー・シャラメ、名優ヒュー・グラントら超豪華キャストを迎えて贈る、歌と魔法と感動のファンタジー超大作!
『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』ティザー

***********************************

監督・脚本:ポール・キング(『パディントン』(16)『パディントン2』(18))/製作:デイビッド・ヘイマン(「ハリー・ポッター」シリーズ)/
原案:ロアルド・ダール
出演:ティモシー・シャラメ/ヒュー・グラント/オリヴィア・コールマン、サリー・ホーキンス/ローワン・アトキンソン(「ミスター・ビーン」シリーズ)
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ