映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

この度、人気アーティストMOROHAのアフロが初主演した映画『さよなら ほやマン』が本日11月3日(金・祝)より公開となり、公開を記念して初日舞台挨拶が開催されました。アフロ、呉城久美、黒崎煌代、津田寛治のキャスト一同ならびに監督の庄司輝秋が新宿ピカデリーに登壇。
『さよなら ほやマン』初日舞台挨拶
映画『さよなら ほやマン』初日舞台挨拶
日時:11月3日(金)
場所:新宿ピカデリー
登壇:アフロ、呉城久美、黒崎煌代、津田寛治、庄司輝秋
ゲスト登壇:園山敬介

映画情報どっとこむ ralph

アフロら登壇

アフロは劇中の“ほやマン”のコスチュームに身を包んで登場し会場をわかせる。マスクも被っており「視界が非常に悪くて、マイクのスイッチを入れるのもままならず…」とボヤきつつも満員の客席に「嬉しいです!」と満面の笑みを浮かべた。この“ほやマン”の姿で映画のプロモーションに勤しんできたアフロだが、そのインパクトの強さゆえ、映画の内容とのギャップの大きさで宣伝活動に苦労したことも多かった様子。「これを着ているとすぐ『B級だな』みたいな顔をされるんです…」と苦笑いを浮かべる。それでも「映画を観てくれた人の感想が、このほやマンスーツを脱がせてくれて、SNSなどを通じて、この映画の本当の姿が晒されていくのを感じて嬉しく思っています」と語った。

本作が長編初監督作となった庄司監督も“ほやマン”スーツと映画の内容の激しいギャップについて触れつつ「『思っていた映画と違う』とすごく言われるんですけど、それは前向きな捉え方で嬉しく思っています。同時に今日、来てくださったみなさんも、まだこの映画どういうものなのか?海のものなのか山のものなのかもわからない状態だと思います。いや、たぶん海のものではあるんですけど…(笑)。どういう内容かわからない状態で、僕らの宣伝を見たり、アフロさんや呉城さんの活動、黒崎くんのいまの活躍、そして津田さんの存在感というものに賭けて来てくださったんじゃないかと思いますが、そこを裏切らない作品になっていると思います」と、自信をもって作品を送り出す。

アフロにとっては、役者として本作が映画初出演にして初主演となったが「ずっと映画の仕事している方が僕のライブを見て『絶対に映画に向いてるよ』と言ってくれるんですけど、一向に仕事はくれなかったんですね(苦笑)。全然来ないなと思っていたところに、ようやく主役で『あなたにしかできない役です』と渡された台本にデカデカと『ほやマン』と書いてあって『そうか、俺の役者としての最初の大きな仕事は“ほやマン”か…』と思いました」と偽らざる最初の印象を口にする。

庄司監督はこれに「悪いですか(笑)?」と抗議。アフロは「台本を読んで中身に魅了されて、人間ドラマだったので、自分にオファーが来た理由がよくわかりました」とふり返った。

自身が演じたアキラの役作りについてアフロは「まず台本を読んでなり切って、リリック(歌詞)を書いたりしました。一度、本業に持ち帰って人間性をラップすることで噛みくだいたり、船舶の免許を取ったり、素潜りのスクールにも行ったりしました」と心身共にアキラになり切っていったプロセスを明かした。

黒崎は現在放送中のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」にも出演しており、大きな注目を集めているが「(放送は)朝ドラが先ですけど、初めてのお芝居、初めての現場はこの『さよなら ほやマン』でした」と明かす。最初にアフロと兄弟の役と聞いた時は「嬉しかったですけど、大丈夫かな?と思いました。人生の熱量が……自分が横にいられるのかな? と思いました」と述懐。そして、実際に撮影に臨んでどうだったかと尋ねられると、あっさりと「大丈夫でした」と即答し大物ぶりを感じさせた。

ちなみに、撮影現場ではアフロと黒崎で役やシーンについて意見をぶつけ合うことも多かったそう。アフロは「年はひと回り以上、僕のほうが上ですけど、(黒崎くんは)映画にずっと向き合って生きてきて、俺よりたくさん知っているので、ズケズケと俺の役について言ってきて…」と、黒崎さんの遠慮のない物言いを暴露!「そうやって、言い合える関係性を作れてよかったです」と感謝を口にするが、黒崎は「あれはディスカッションです!(自分の)印象が悪くなるじゃないですか!(苦笑)」とあくまで穏健な話し合いだったと釈明。会場は笑いに包まれた。

呉城は、アフロの印象について「ラッパーってことで気構えてしまって『どんな人が来るんだろう?』と怯えて行ったら、私が想像していたラッパー像とは全然外れた方でした。とにかくいい人!空気を作ってくれるし、みんなにものをいろいろ配ってくれるんですよ」とアフロが現場の和やかな空気を生み出していたと明かす。

津田は兄弟の叔父を演じたが、島で行なわれた撮影の雰囲気について「廃校になった学校を合宿所のようにしてスタッフさんも泊まっていたんですけど、理科の実験室みたいなところで料理を作って、隣の音楽室でみんな並んで食べる感じで、料理を作ってくれる方の中に監督のお母さんがいたり、キャストの送り迎えを監督のお父さんがしてくださったり、本当に監督の家族みんなでつくっている感じで、僕らも監督の家族とか親戚の気持ちで、“アットホーム”というか、むしろ“ホーム”でした」と笑顔で明かした。

そんな津田だが、現場でのアフロ、呉城、黒崎の様子について「3人ともメチャクチャいい人だったんですけど、アフロくんが抜けると、急に2人がアフロくんに対する愚痴を言い出して…」といきなりの爆弾発言! これには黒崎さんも大慌て。原因は「お風呂」にあったようで、アフロが先にお風呂に入った際、2人のためにわざわざお湯をそのままにしていたそうで、呉城は「アフロさんが先に終わった日があって『いま、風呂入ってきた。追い炊きしといたから』って…。いや、追い炊きの風呂に入る仲ではないなと」と状況を説明。アフロさんは「それは直接、言われました。『さすがに要らないです』って(笑)」と明かし、会場は再び爆笑に包まれていた。

さらにこの日は、映画の中で不動産屋の男を演じた園山敬介も客席から呼び込まれ登壇。園山は当初、台本の主演に名前のある“アフロ”がMOROHAのアフロだと認識していなかったそうで「カタカナでアフロって書いてあって、どなただろう? パパイヤ鈴木さんとかアフロの方かと…。『MOROHA』は知っていたんですけど『MOROHAのアフロさんなんだ!』とその場で知ってビックリしました」と明かしていた。

舞台挨拶の最後に、アフロはこの日が『ゴジラ-1.0』の公開日であることを踏まえ「ゴジラとほやマンの戦いに、ほやマンが勝つと踏んでみなさん来てくださったと信じています」と語り「どうしても、この映画を知ってもらいたいと思うと、このほやマンスーツを着て走り回らなくちゃいけなくて、逆にそのせいで遠のいた人もいるかもしれないけど、その遠のいた人を引き寄せてくれるのは、みなさんの感想や口コミだと思います。見終わって心動くものがあったらご協力お願いします。それよりも何よりまず今日、この場所を選んでくださってありがとうございます!」と熱い気持ちを吐露。

庄司監督は「人生ってなかなか自分の思い通りにならないことだらけだなと最近特に思うようになりました。急に病気になったり、事故に遭ったり、震災が起きたり、紛争が起きたり、自分でコントロールできないものの中で、どうやって自分の人生を掴み直すかが大事だと思っていて、それは、もがくことと近いんですけど、もがくことが輝いて見える映画を作りたくて、それができるのがこの3人と津田さんだと思ってキャスティングして、この映画はできました。心の中で『自分なんてこんなもんかな』と思う心の疼きがあったら、ぜひ映画をご覧いただいて、少しでも背中を押せたらと思っています」と語り掛け、会場は温かい拍手に包まれた。

映画情報どっとこむ ralph

『さよなら ほやマン』

新宿ピカデリー他、全国公開中。

公式HP:
@sayonarahoyaman

ぼろっぼろだけど最高の愛———。家族の再生を描いた純度100%の感動作!!

本作が長編デビューとなる庄司輝秋監督が故郷・石巻への熱い想いを胸に、宮城県石巻市網地島オールロケ撮影で挑んだ本作。製作を手掛けたのは、『ぐるりのこと。』(橋口亮輔監督)『だれかの木琴』(東陽一監督)『蝶の眠り』(チョン・ジェウン監督)などのシグロと、『岸辺の旅』(黒沢清監督)『子供はわかってあげない』(沖田修一監督)『土を喰らう十二ヵ月』(中江裕司監督)などのオフィス・シロウズ。良質な映画を多く世に送り出してきた両社の初タッグにも注目が集まる。

主人公のアキラを演じるのは大人気バンド「MOROHA」のMCとして知られるアフロ。音楽好きの若者から絶大な支持を得るMOROHAには著名人の熱烈なファンも多く、これまでドラマシリーズ「宮本から君へ」(真利子哲也監督)のエンディングテーマ(MVは行定勲監督)や、映画『アイスと雨音』(松居大悟監督)では劇中に登場する形で熱のこもったパフォーマンスを繰り広げたことも記憶に新しい。制作側からの熱烈オファーと、映画の熱いメッセージ性に深く共鳴し、自分がやらねばと運命を感じて『さよなら ほやマン』で映画初主演を決心した。
本作のヒロインで、都会から石巻の島にやってくるワケありの漫画家・美晴を演じるのは呉城久美。NHK連続テレビ小説や大河ドラマに数々出演し、舞台「裏切りの街」や櫻井翔主演のドラマ「大病院占拠」などで注目される若手実力派だ。主人公アキラの弟シゲルを演じるのは、本作が映画初出演となる黒崎煌代。2022年に実施された役者オーディション“レプロエンタテインメント30周年企画『主役オーディション』”で合格を勝ち取り、2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブキウギ」に大抜擢された、いま最も注目される新星がスクリーンデビューを飾る。フレッシュな次世代のスターたちに加え、津田寛治、松金よね子といったベテラン名優陣が、若者たちを見守る島の住民に扮して作品世界に豊かな厚みを与える。さらに、NHK「あまちゃん」「いだてん」の音楽を担当した大友良英が劇伴を担当。エンディングテーマは日本の伝説的なバンドであるBO GUMBOSの名曲「あこがれの地へ」である。

物語・・・
豊かな海に囲まれた美しい島で、一人前の漁師を目指すアキラは、「ほや」を獲るのが夏の間の仕事だ。船に乗ることができない弟のシゲルと2人、島の人々に助けられてなんとか暮らしてきたが、今も行方不明の両親と莫大な借金で人生大ピンチに直面中。そんな折、都会からふらりと島にやってきたワケありっぽい女性、漫画家の美晴が兄弟の目の前に現れた。「この家、私に売ってくれない?」その一言から、まさかの奇妙な共同生活が始まる。3人のありえない出会い、それは最強の奇跡の始まりだった─。
さよなら ほやマン

***********************************

出演:アフロ(MOROHA) 呉城久美 黒崎煌代 
津田寛治 / 澤口佳伸 園山敬介 / 松金よね子
監督・脚本:庄司輝秋 音楽:大友良英 エンディングテーマ:BO GUMBOS「あこがれの地へ」(EPIC RECORDS)
アニメーション:Carine Khalife 企画:山上徹二郎 押田興将 製作プロデューサー:山上徹二郎 押田興将 小田桐団 波多野文郎
アソシエイトプロデューサー:新井真理子 キャスティングプロデューサー:鈴木俊明 ラインプロデューサー:山上賢治 助監督:髙野佳子 撮影・照明:辻智彦 録音・整音:小川武 美術・装飾:澤野五月 編集・カラリスト:鯉渕幹生 VFX:竹内一歩 音響効果:中村佳央 衣裳:宮本茉莉 ヘアメイク:櫻井安里紗 演出応援:七字幸久 野本史生 撮影応援:古屋幸一 漫画作画:山田菜都美 制作担当:柳橋啓子
製作:シグロ/オフィス・シロウズ/Rooftop/ロングライド 制作プロダクション:シグロ/オフィス・シロウズ
配給:ロングライド/シグロ 【2023年/カラー/5.1ch/106分】
後援 石巻市 文化庁芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ