映画情報どっとこむ ralph

ジブリパーク 新エリア「もののけの里」開園

ジブリパークの新エリア「もののけの里」が11月1日(水)、愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)内に開園しました。
ジブリパーク_もののけの里
オープンに先立ち、エリアの入口ゲート前で開いた「もののけの里 開園式典」では、事業主体・愛知県の大村秀章知事やジブリパークの制作を指揮するスタジオジブリの宮崎吾朗監督をはじめ関係者が登壇し、テープカットで開園を祝いました。
ジブリパーク_もののけの里
ジブリパーク_もののけの里
もののけの里は『もののけ姫』(1997年公開)に描かれた和風の里山的風景をイメージしたエリアです。宮崎監督は挨拶で「6年半前、初めてこの場所に訪れた時、サトラボと一体で1つの風景となるような施設を作りたいと思いました。ジブリパークには様々なエリアがありますが、今のところ個人的には「もののけの里」が1番気に入っています。やはり“風景ができたな”と感じているからですね。 それからぜひ、ナポリタンの五平餅を食べていただけると嬉しいなと思います。とても美味しいんですよ!」と語りました。
ジブリパーク_もののけの里
式典には他に大島宇一郎(株)ジブリパーク代表取締役社長、石井芳樹愛知県議会議長、辻秀樹愛知県議会総務企画委員長、佐藤有美長久手市長、岡崎つよし長久手市議会議長が出席しました。

式典に続いて入口ゲートでは開園時間の10時に合わせ、大村秀章知事と宮崎吾朗監督によるグリーティングがあり、記念すべき初日の来園者を出迎えました。ジブリパーク_もののけの里

映画情報どっとこむ ralph

もののけの里 エリア紹介

もののけの里は『もののけ姫』のエミシの村とタタラ場をもとに和風の里山的風景をイメージしたエリアです。愛・地球博記念公園で里山づくりに取り組む「あいちサトラボ」の区域に隣接し、一体となった景観が広がります。「タタラ場」(体験学習施設)や「乙事主(おっことぬし)」(滑り台)、「タタリ神」(オブジェ)の他、「もののけの里 休憩処」(売店)があります。

▼タタラ場(体験学習施設)

ジブリパーク_もののけの里
(手前から)くるみみそ、しょうゆ、ナポリタン
作品に登場する建物、タタラ場をモチーフにした体験学習施設です。草屋根が敷かれています。
開園時は愛知県などの山間部を発祥とする郷土料理「五平餅(ごへいもち)」の炭火焼体験ができます。
※体験は別途有料

[五平餅炭火焼体験]
五平餅は炊いた米をつぶして串に巻きつけ、タレをつけて焼いた、愛知県など中部地方の山間部を発祥とする郷土料理です。
タタラ場では五平餅にお好みのタレをつけ、七輪の炭火で焼いて作る体験ができます。
ジブリパーク_もののけの里
・体験料金:1名1,200円(税込) 
餅1本+特製タレ1瓶(1種類)
・タレの味:くるみみそ、しょうゆ、ナポリタン
・所要時間:約20分
・体験の対象年齢:10歳以上
※事前の予約はできません。タタラ場入口で受付を行います。五平餅がなくなり次第、終了となります。
※9歳以下の来園者は体験できませんが、タタラ場への入場は可能です。10〜12歳の来園者による体験は保護者の同伴が必須です。

▼乙事主(滑り台)

ジブリパーク_もののけの里
作品に登場するキャラクター、乙事主をモチーフにした遊具で、背中部分が滑り台になっています(全長約7.6m、高さ約3.4m)。
白い毛並みをカラフルなタイルや玉石で表現しています。
※利用対象は小学生(12歳)以下です。
※雨天時は利用できません。

▼タタリ神(オブジェ)

ジブリパーク_もののけの里
作品に登場するキャラクター、タタリ神を模したオブジェです(全長約9m、高さ約2.8m)。カラフルなタイルで彩られています。
近くにはエミシの村にある「物見やぐら」があります。
※タタリ神と物見やぐらに登ることはできません。

▼もののけの里 休憩処(売店)

ジブリパーク_もののけの里
乙事主やタタリ神のマスコット、干し肉をはじめとしたもののけの里にちなんだオリジナル商品に加え、ほっとひと息付ける飲料などを取り扱っています。
エリアの雰囲気に合わせた石置屋根仕様になっています。2005年開催の愛知万博(愛・地球博)の頃、「サツキとメイの家」(現在の「どんどこ森」内)隣に建てられた管理棟を移築しました。
※チケットをお持ちの方のみご利用いただけます。

▼炭焼き小屋

ジブリパーク_もののけの里
タタラ場の裏にあり、実際に炭を焼くことができます。
もののけの里に隣接する「あいちサトラボ」で当初の拡張計画にあった取り組みの内容を反映し、体験学習施設のタタラ場と炭焼き小屋を造りました。

映画情報どっとこむ ralph

ジブリパーク概要

ジブリパークはスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設で、2022年11月1日に開園しました。
各エリアは、スタジオジブリによる企画監修のもと、愛・地球博記念公園の未利用地などに点在する形で、愛知県が整備しました。
「ジブリの大倉庫」、「青春の丘」、「どんどこ森」の3エリアは昨年11月から営業しています。2024年3月16日(土)には新たに「魔女の谷」が開園します。

▼ウェブサイト
https://ghibli-park.jp/

***********************************

© Studio Ghibli

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ