 |
IMAX®上映決定解禁
1997年7月12日の初公開時には、観客動員1,420万人、興行収入193億円(※)という前人未到の大ヒットを記録、社会現象を巻き起こし、四半世紀以上が経った今もなお、多くの人々を魅了し続ける宮﨑駿監督作品『もののけ姫』。
この度、スタジオジブリが監修した最高画質の4Kデジタルリマスターとして、IMAXスクリーンに蘇ります。

『もののけ姫』は、人間と自然の衝突を壮大なスケールで描き、当時の日本映画の興行収入記録を塗り替える大ヒットを記録しました。主人公アシタカとサン、タタラ場に生きる人々、そしてシシ神の森に棲む神々の交錯する運命を描いたこの物語は、普遍的なテーマを投げかけ、国内外で高い評価を得ています。
今回の4Kデジタルリマスターでは、映像の細部に至るまで鮮明になり、森の緑やキャラクターの表情、そして壮大なアクションシーンがより一層際立ちます。特にIMAXでの上映では、高精細な映像とクリアなサウンドが、まるで物語の世界に入り込んだかのような没入感を生み出し、初めてこの作品に触れるかのような、新鮮な感動を体験していただけます。公開は10月24日(金)より全国のIMAX劇場にて期間限定で上映いたします! そして、合わせて発表する今回の劇場公開用のビジュアルでは、大胆にももののけ姫・サンが被る土面を大きくレイアウト。サンの悲しみと怒りを連想させる印象的なこの土面は『もののけ姫』を観たことがある人にはもちろん、これまで観たことがない人にも大きな衝撃を与え、作品への興味をそそられるものと思います。
この機会に、IMAXの高精細な映像とクリアな音響で蘇った『もののけ姫』を、ぜひ劇場でご鑑賞いただきたく存じます。
つきましては、お忙しいところ恐れ入りますが、本情報をお取り上げいただきますよう、お願い申し上げます。
(※)2020年の再公開により、現在は観客動員1500万人、興行収入201.8億円(興行通信社調べ)
|
 |
『もののけ姫』4Kデジタルリマスター
10月24日(金)よりIMAXにて期間限定上映
|
***********************************
原作・脚本・監督:宮﨑 駿
プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:久石 譲
主題歌:米良美一
声の出演:松田洋治・石田ゆり子・田中裕子・小林薫・西村雅彦・上條恒彦・美輪明宏・森 光子・森繁久彌
制作:スタジオジブリ
配給:東宝
© 1997 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, ND
IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation
関連記事: