映画情報どっとこむ ralph 初日舞台挨拶

『鬼火』(1996年、原田芳雄主演)、『恋極道』(1997年、奥田瑛二主演)等で知られる望月六郎が一般映画監督デビューを果たした『スキンレスナイト』。
望月監督の自伝的作品ともいわれる本作がデジタルレストアされ、本日9月16(土)新宿K’s cinemaにて初日を迎え、12時の上映回終了後に、望月六郎監督、主演の石川欣が登壇、初日舞台挨拶が行われた。
スキンレスナイト
『スキンレスナイト』初日舞台挨拶
日付:9月16(土)
会場:新宿K’s cinema
登壇:望月六郎監督、石川欣

映画情報どっとこむ ralph

望月六郎監督、石川欣 登壇

「本日はありがとうございます。この作品は、32年前に中野武蔵野ホールで上映して、お客さんが入らなかったんです(笑)。無理して撮ったんだけど、こんなもんなのかなと毎日劇場に行っていたんですが、映画評論家のドナルド・リチーさんに外国の映画祭に行かないかと言われ、川喜多さんを紹介して貰い、その後1000人ぐらいの劇場でたくさんの人にやっと見て貰いました。ビデオもなかったから、今回試写で久しぶりに見たんですが、多少慣れたけど、、、辛いです(笑)」とまず望月監督が挨拶。続いて石川欣が「本日はどうもありがとうございます。僕は今(劇場で)見ていておもしろかった。この作品、面白かったんですね!(笑)」と監督に声をかけた。
スキンレスナイト
スキンレスナイト
「石川さんと僕は、中村幻児監督の助監督をやっていて、石川さんは年は若いんですが先輩で、この劇場の近所の「タイムス」という喫茶店で初めて会いました。この映画の話を持っていった時に、たぶん断るんじゃないかなと思ったんですが、石川さんどう?って聞いたら、やる気になってくれて」と語る望月監督に、「自主映画とかやってたんで、出演したり撮ったりというのを交替にやるので、あまり抵抗はなくてするっとやってしまいました。」と語る。撮影中の話になり望月監督は「伊豆でのロケはゆったり撮っていたので、結構早く撮影が終了して。長回しも多いし、俺も何NG出していいかわからないから。毎日それこそ酒を飲んでたんだけど、石川さんだけは誘っても来なかったですね」と思い出を語る。石川は「台詞を憶えるのが大変で。毎晩毎晩朝まで暗記して、本番直前までぶつぶつと本当に大変でした」と語る。また、その芝居に関しては「頼んだ訳じゃないんだけど、僕のしゃべり方を真似していたと言われて、ああそうなのかい?(笑)という感じです」と監督が語ると「必死に動きを見て、クセを真似しました」と答えた。衣装に関しても望月監督は「当時、僕が本当に来ていた服を着てもらいました。ちょっとサイズが少し大きくて苦労したかもしれない。なぜあんな恰好をしているかというと、一応会社をやっているから、たまに銀行に行ったりするので、ラフな格好はしないでいたというのが本当です」。石川が「分身みたいな感じで自分を投影していたという感じなんでしょうか?」と逆に質問すると、「ピンクやって、事務所やってAVやって、そういうのは全部リアル。ラブストーリーの部分はフィクションです。まあ、多少はあるけど(笑)。自分の中で言い聞かせていたのは、当時AVというのは、中刷りはどの週刊誌もAVの事を書いてあって。自主映画だからお金がないけど、撮るんだったらセットにしろリアリティにしろ、これなら撮れるぞというのを言い訳にしていた。彼が(本日司会を務めた元部下で、本作企画の森川圭さん)この現場に来れなかったのと先ほど話したのは、この作品を撮っている時に、AVの会社の方が動いていないとつぶれてしまうので(この作品に出てくる「さえき」がこの森川さんをモデルにした役柄)、僕らが映画を撮影している最中、孤軍奮闘でひと月4本とか5本とかAVを撮っていたんではないかと思います」それを受けて森川は「あれから30年以上、未だに現役でAV監督やってます。ぜひ見て下さい」と語った。
スキンレスナイト
また、現在の活動に関して、望月監督は「今、僕は映画もやめていて、お芝居をやっています。偶然なんですが、今やっているお芝居が「セクシー女優事変」という5連作で、5連作を「仁義なき戦い」みたいに、”人妻死闘編”とか~編、~編となっていて(笑)、それを森川さんが見に来てくれて、『スキンレスナイト』をもう1度上映したいと言ってくれたんです。基本的に「贋作伊豆の踊子」とか、うちの芝居は文芸作品のパロディーみたいなものが多いけど、偶然去年のアダルトビデオ新法を読んで「セクシー女優事変」をやろうと思いついて、『スキンレスナイト』の上映の話が出てきた。俺の中でアダルトって消えないんだなという思いが生まれた。中学生の時、ビニ本とかノーパン喫茶とかあって。ピンク映画やって、ポルノやって、アダルトビデオやって。俺の一生って、エロが頭から離れないのかなと思って(笑)。石川さんは?」と聞かれ「基本的に性的な人間なんで、エロばっかり考えています(笑)」と石川が答え笑いを誘った。望月監督は「今日は同い年ぐらいの人もずいぶん来てくれているんで、そういう人達には共通の気持ちもあるだろうし…。若い人達にしてみると、あまり即物的でないから、ビデオになってエロが家庭に入って、スマホになってポケットに入って、、、今の子供たちはエロとどう付き合うのかなと、なんか心配したりもするんだけど。のんびりした恋愛の話も、あっていいんじゃないかなという気持ちもあります。」と、旧知の仲間同士の楽しい舞台挨拶が終了。上映後は、ファンが当時のちらしや、VHS作品などを持ってきて、望月監督にサインをお願いするなど、根強い作品の人気を裏付けた。

3週間の上映中、望月監督セレクトの自身監督作『皆月』(1999年、奥田瑛二主演)『恋極道』『鬼火』の3作品も特集上映される。また、連日下記のメンバーによる舞台挨拶が行われる。

映画情報どっとこむ ralph

『スキンレスナイト デジタルレストア版』

&望月監督特集上映舞台挨拶

9月17日(日) 鈴木慶一さん、望月六郎監督
「スキンレスナイト」12時の回上映後

9月18日(月) 高原秀和監督 望月六郎監督
「スキンレスナイト」12時の回上映後

9月19日(火) 森岡利行さん、望月六郎監督
「鬼火」12時の回上映後

9月20日(水) 奥田瑛二さん、望月六郎監督
「恋極道」12時の回上映後

9月21日(木) 望月六郎監督
「皆月」12時の回上映後

9月22日(金) 佐藤正宏さん、望月六郎監督
「スキンレスナイト」12時の回上映後

*詳細は、新宿K’s cinema公式サイトをご確認下さい。
https://www.ks-cinema.com/

映画情報どっとこむ ralph

『スキンレスナイト ―デジタルレストア版―』

ベルリン国際映画祭正式出品/バンクーバー国際映画祭正式出品/東京国際映画祭正式出品
ロンドン映画祭正式出品/ストックホルム国際映画祭正式出品/シアトル国際映画祭正式出品

STORY
加山睦郎(石川欣)はかつてピンク映画を撮っていたが、今は妻の千恵(八神康子)と幼い娘を養うため小さなAV製作会社を経営している。刺激ばかりを求められるAV業界に肌が合わなくなってきていた矢先、睦郎は学生時代に撮影した未完の8mm映画を偶然発見する。そして「また自分で映画を撮りたい。あの頃の自分に戻ってみたい」という衝動に駆られる。学生時代に憧れていて、今はすでに結婚している神保依子(桂木文)が住む家の裏にアパートを借りて、睦郎は再会を果たした。過去の自分が抱いた夢と、日々のAVの仕事の間で揺れ動くある日、睦郎が十日も会社を空けて行方不明になる。

***********************************

監督:望月六郎
企画:森川 圭
脚本:斉藤水丸 望月六郎 
撮影:遠藤政史
音楽:小林 輝 
プロデューサー:山崎虎之介
製作:イースタッフユニオン
出演:石川欣、八神康子、桂木文、佐藤正宏、宮下順子、河原さぶ、村松利史、趙方豪、小沢奈美、冴島奈緒、鮎川真理

1991年製作/107分/モノラル
提供:ハンドメイドビジョン
配給:フルモテルモ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ