映画情報どっとこむ ralph

“アンダーカレント湯”イベント

豊田徹也の長編漫画『アンダーカレント』が待望の実写映画化!
心の奥底に閉じ込めた気持ちを大切に描く、自分自身ととことん向きあう究極のヒューマンドラマ、映画『アンダーカレント』が10月6日(金)より全国公開となります。 

9月6日には“アンダーカレント湯”オープン記念イベントが東上野の寿湯にて実施され、主演の真木よう子、銭湯ペンキ絵師の田中みずきが参加しました。
アンダーカレント
“アンダーカレント湯”オープン記念イベント
日付:9月6日
会場:東上野:寿湯
登壇:真木よう子、田中みずき(銭湯ペンキ絵師)

映画情報どっとこむ ralph

真木よう子、田中みずき登壇

映画『アンダーカレント』の本編からインスパイアされて描かれたペンキ絵。
アンダーカレント
これを背景に、秋らしい色合いの浴衣姿で登場した真木。
アンダーカレント
「今年は浴衣を着る機会がなかったので嬉しい」と今年初の艶やか浴衣にニッコリだった。劇中では銭湯の店主で夫が失踪してしまった主⼈公かなえを演じた。「撮影は夏でしたが、真冬の設定だったのでボイラー室のシーンは結構暑くてヤバかった。銭湯の掃除は大変だと思いました」と銭湯ロケならではの苦労を明かした。

入水シーンも話題だが、専用プールでの撮影について真木は「自信がありました。まあできるだろうと思った」と余裕の表情だが、「調子に乗ってやったら鼻に塩素が入って3日間くらい味も匂いもしなかった。しかも脚立に足を引っかけて踏ん張っていたのでキツかった」と身振り手振りで熱演を報告していた。
アンダーカレント
漫画好きとして知られる真木だけに、原作は20代の頃にすでに読んでいたという。漫画原作の実写化には懐疑的というも「今回はそんな私の漫画愛があったので、実写化するならば頑張らないといけないと思った。撮影中は毎日台本と漫画の2冊を持ち込んで漫画のシーンと変わらないシーンがあったとしたら、かなえの表情や捉え方などを研究しました」とファンゆえのこだわりを明かした。

一方、銭湯ペンキ絵師の田中は、真木扮するかなえが水中に沈む姿を捉えた今回のペンキ絵について「真木さんが水中に沈む中で薄っすらと目を開けておられて、それがすべてを受け入れているかのような表情に見えた」とコンセプトを説明。富士山に繋がる構図については富士=不死・普遍のイメージだと解説した。
アンダーカレント
日本で3名しかない銭湯ペンキ絵師の一人である田中によって描かれたペンキ絵に真木は「ビックリしました」と完成度に驚き「『アンダーカレント』のかなえちゃんを描いてもらった気がして、富士山と繋がっていて素晴らしい絵だと思った」と感激。そしてタイトル文字の上にサインを書き加えていた。
アンダーカレント
アンダーカレント
最後に真木は「この映画は言葉では言い表せない人間の葛藤などを描いていて、だけれど観た後に気持ちが落ちるような映画ではなくて、人を理解することの幸せを感じられる映画になっています。人と寄り添うことの大切さについて少しでも考えてもらえたら嬉しいです」とアピールしていた。
アンダーカレント

映画情報どっとこむ ralph

『アンダ―カレント』

10月6日(金)全国公開

公式HP:
https://undercurrent-movie.com

公式X Twitter:
@undercurrent_m

公式Instagram:
@undercurrent_m

公式TikTok:
@undercurrent_m

公式Facebook:
@undercurrent.m

突然夫が失踪してしまった銭湯「月乃湯」の女主人・かなえを真木よう子、夫が失踪したかなえの前に「働きたい」と現れる謎の男・堀を井浦新、失踪したかなえの夫の行方を期間限定で探すことになる探偵・山崎をリリー・フランキー、突然失踪したかなえの夫・悟を永山瑛太、かなえと悟の同級生でかなえに探偵・山崎を紹介する菅野には江口のりこと実力派俳優が集結。監督は、『愛がなんだ』『ちひろさん』などを手がけ、いま日本映画界で最も支持を集める映画監督の一人・今泉力哉。コミュニケーションが不足する今の時代だからこそ届けたい1本が、ここに誕生しました。
アンダーカレント

***********************************

出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央

監督:今泉力哉『愛がなんだ』『ちひろさん』
音楽:細野晴臣『万引き家族』『メゾン・ド・ヒミコ』
脚本:澤井香織『愛がなんだ』『ちひろさん』、今泉力哉
原作:豊田徹也『アンダーカレント』(講談社「アフタヌーンKC」刊)
製作幹事:ジョーカーフィルムズ、朝日新聞社
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
配給:KADOKAWA
豊田徹也/講談社 2023「アンダーカレント」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ