映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

貫地谷しほり×和田正人ダブル主演、若年性認知症と診断された丹野智文さんの実話をもとに描く、夫婦の希望と再生の物語『オレンジ・ランプ』がついに6月30日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、YEBISUGARDEN CINEMA他にて公開!

そしてこの度、本作の公開を記念し、7月1日(土)に新宿ピカデリーにて貫地谷しほり(妻・只野真央役)、和田正人(夫・只野晃一役)、赤井英和(晃一が務める会社の島崎社長役)、中尾ミエ(認知症の夫を持つ妻・飯塚さゆり役)、三原光尋監督が登壇し、公開記念舞台挨拶を行いました!
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
7月1日(土)
新宿ピカデリー
貫地谷しほり、和田正人、赤井英和、中尾ミエ、三原光尋監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

オレンジ色のアイテムを身に着けて

満員御礼で迎えたこの日、登壇者はそれぞれオレンジ色のアイテムを身に着けての登壇となった。晃一の妻・真央を演じた貫地谷は「これまで作られた若年性アルツハイマー型認知症をテーマにした映画は悲しい結末になるものが多かったけれど、この映画は前向きな新しい切り口で描かれていて、そこが面白いと思った」とオファーを即快諾したという。
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
39歳で認知症と診断された晃一役の和田は「表に立つ仕事をする人間として何か人の役に立ちたいという思いが膨らんできた中で、本作の台本を読んだときにそんな自分の思いに直結している映画だと感じた。実話ベースで認知症と闘っている人たちのために参考になる作品だからこそ、絶対にやるべきだと思った」と意義を感じていた。
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
赤井は「誰しもの身に起こりうる認知症に関して身近に感じる映画です。ご覧いただけたらきっと気持ちが熱くなるはず」とアピール。
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
喜寿を迎えたという中尾はオレンジ色のコーデで登壇し「自分も認知症になったらどうしようと思っていたけれど、この映画を観終わったら認知症になっても大変ではないと思って気持ちが楽になりました。周囲が理解してくれていれば、普通に生活ができる。認知症になってもいいと思った」と本作を通して前向きな発見があった様子。
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
客席に向けて「皆さんも心配ないですよ!みんなにこの映画を勧めたい!」と呼び掛けていた。

三原監督は「物語は若年性アルツハイマー型認知症がテーマではありますが、夫婦や家族の在り方を丁寧に紡いだストーリーでもあります。本作を通してご夫婦や家族の在り方を考えられたらいいと思った」と狙いを明かした。

一方、丹野さんの印象について和田は「いざお会いしたら認知症というイメージが覆されるくらい普通の人でした。会話の途中で『この人、認知症の人だった…』と思うくらい、滞りなく喋ることができました」と明かし、演じる上では「認知症ご本人を演じようとしない方向に舵を切って、家族の話を描いていこうと思いました」と変化があったという。貫地谷も「丹野さんは周りを明るくされる方でパワフル」と評し、和田は「気を遣って接する必要もないと思うくらい元気。撮影している僕らも“これでいいんだ!”と背中を押されました」と人柄に感謝していた。

本作を通して変化したことについて

「認知症の実態が具体的になったのと同時に、どうしたら予防できるのだろうか?と考えるようになった」と和田。祖母が軽度の認知症という貫地谷は「この映画を観て前向きになれました。新たなロールモデルを見せてもらった気がする」と実感。中尾は「周囲がどのように接していったらいいのか勉強になった」と頷くも「そういえば私は夫が認知症という役でした。すっかり忘れていました」と豪快に笑い飛ばしていた。

また晃一のモデルになった丹野智文さんからの手紙も披露され、「今回このような素晴らしい映画を作っていただきありがとうございます。10年前、診断直後は毎日泣いてばかりいた時もありましたが、一歩踏み出し多くの人達との出会いがあり今の私がいると実感しています。現在も全国を飛び回り講演活動などしています。この映画は本当に私に起きた出来事をかたちにしています。今まで介護で大変だったご家族やお仕事で進行している人達をお世話している人から見たらこんなの認知症ではないと言われるかもしれません。でも、現実に私はたくさんの人達と出会い、うれしい経験があり、会社や仲間に恵まれて諦めることなく工夫をして生活できているのです。これからも認知症とともに諦めずに生きていきますので、よろしくお願いいたします」というメッセージに、あたたかな拍手が沸き起こった。
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
手紙を代読した和田は「丹野さんを必要としている人が全国にいます。そんな丹野さんの半生が詰まった映画なので、丹野さんという人間の片鱗を感じてほしい」としみじみ。同じく代読した貫地谷も、この日も講演活動で全国を飛び回っている丹野さんに触れて「今日ここに丹野さんがいらっしゃらないのが本当に残念ですが、そんな丹野さんの熱心な講演活動や認知症の皆さんのおかげで10年前よりも認知症に関する制度がたくさん出来ていることに圧倒されています」と感動していた。
『オレンジ・ランプ』公開記念舞台挨拶
そして、最後のご挨拶で貫地谷は、「これは実話です。こんなやさしい世界があることを多くの方に知ってほしいです!」と本作の魅力を改めて、満員の観客に伝え、舞台挨拶は終了となった。

映画情報どっとこむ ralph 『オレンジ・ランプ』

HP:
www.orange-lamp.com/ 

ツイッター:
https://twitter.com/eiga_orangelamp 

Facebook:
https://www.facebook.com//eiga.orangelamp/

***********************************

主演:貫地谷しほり  和田正人 
出演:伊嵜充則 山田雅人 赤間麻里子 赤井英和 / 中尾ミエ
監督:三原光尋 企画・脚本・プロデュース:山国秀幸 脚本:金杉弘子 音楽:宮﨑道
主題歌:THE CHARM PARK「セルフノート」 原作:山国秀幸「オレンジ・ランプ」(幻冬舎文庫) 
推薦:厚生労働省 文部科学省選定作品  Official Partner:太陽生命保険
製作:「オレンジ・ランプ」製作委員会(ワンダーラボラトリー/ JR西日本コミュニケーションズ/ アイ・ピー・アイ/ギャガ/ 朝日放送テレビ/ 朝日新聞社)  制作:JR西日本コミュニケーションズ 制作協力:TKSplus 文化庁「ARTS for the future! 2」補助対象事業
【オレンジ・ランプ/A LIFE WITH MY ALZHEIMER’S HUSBAND/日本/日本語/2023/ビスタ/5.1ch/100分/映倫:G】  ©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会
配給:ギャガ  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ