映画情報どっとこむ ralph

凱旋舞台挨拶

熊切和嘉監督による映画『#マンホール』(読み:ハッシュタグ・マンホール)が2023年2月10日(金)に公開。

このたび、2月25日(土)大ヒット御礼舞台挨拶を実施!主演を務めた中島裕翔、奈緒、熊切和嘉(監督)が登壇。ネタバレ厳禁の本作だが、驚愕の展開についての裏話トークも飛び出しました!
ベルリン国際映画祭から帰国直後の中島が映画祭の感想など“お土産話”も披露!
『#マンホール』公開御礼舞台挨拶

『#マンホール』凱旋舞台挨拶

(「公開御礼」舞台挨拶)
日時:2月25日(土)
場所:新宿バルト9
登壇:中島裕翔、奈緒、熊切和嘉監督

映画情報どっとこむ ralph

中島裕翔、奈緒、熊切和嘉監督

ベルリンから無事帰国した中島は「ただいま~!」と詰めかけたファンに帰国報告。公開から早くも2週間が経過したが「一緒に仕事をしている方々が観てくれて、バラエティーのときの僕とは違うので、みんな驚かれていました。特に最後、どんどん人格が変貌していく狂気に満ちたシーンにはビックリされていました」と周囲の好意的反応を紹介していた。
『#マンホール』公開御礼舞台挨拶
本作は、現在開催中の第73回ベルリン国際映画祭ベルリナーレ・スペシャル部門に正式招待され、現地時間2月20日に上映された。現地の盛り上がりについて中島は「自分の映画を現地の方々に観てもらうのは不安もあったけれど、皆さん感情豊かに鑑賞してくれた。ここで笑うんだ!?という新たな発見もあって、楽しんでいただけたようで嬉しかったです」と感激。熊切監督も「本作にはブラックコメディ要素を込めたつもりだったので、最後にドッとウケたのが嬉しかった」と手応えを得ていた。『#マンホール』公開御礼舞台挨拶

スクリーンには中島と熊切監督の2人が現地滞在する様子をとらえた写真が投影された。
まずはレッドカーペットでの一コマ。リラックスしたような表情を浮かべる中島だが、心中は「いたるところからカメラマンの『こっち向け!』という声掛けがあったので焦っていました」と告白。記者会見前の一コマでは、口元に人差し指を当てる“ネタバレ厳禁”ポーズを披露。「カメラマンからジェスチャーを求められたので日本でもやっているポーズをしました」(中島)。

さらに中島が両手に料理の乗った皿を持って満面SMILEを決めるランチ中の一コマが映し出された。これに中島は「一泊三日の旅をこいつめっちゃ楽しんでいる!」と自らにツッコミながら「シュニッツェルやカレー味のソーセージを食べてビールを飲んで」と楽しそう。さらにはベルリン国際映画祭のシンボル、ベルリナーレベアのパネルの横でベルリナーレベアのポーズを決める中島の姿を捉えた1枚も。中島が「ポーズのポイントは踵!熊の再現度は高いです」と自画自賛すると、現地参加できなかった奈緒は「こんな修学旅行のような写真を見せられるとは思わなかった…」と大爆笑で、中島も「もうバカっすね~!修学旅行の男子みたいになりました!」といい思い出になっていた。そして日本で見守った奈緒には、熊切監督&中島から映画祭の公式グッズであるポーチや湯たんぽ、ノートがベルリンのお土産としてプレゼントされた。『#マンホール』公開御礼舞台挨拶
『#マンホール』公開御礼舞台挨拶

さらにこの日は、本作が韓国、台湾、香港、マカオ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、ペルーなど70の国と地域で配給されることが決定。中島は「これだけの世界の方にこの映画が広がると思うとワクワクする。マンホールが怖くなる世界が増えるのは楽しみです!」と期待した。

また奈緒が声だけの出演であること、黒木華が出演していること、中島が一人二役である“ネタバレ”も大解禁。声のみ出演の発表に奈緒は「やっと言えるよ!心が楽な状態で立てる舞台挨拶は嬉しい!」と重荷から解放された様子で、中島は一人二役に触れて「一人二役は難儀でしたが、映画の中で皆さんをダマせると思うと楽しかった」と笑顔だった。

そして黒木からの「ワンシチュエーションものの映画は好きで、この作品の脚本も面白く読ませていただきました。熊切さんは、ほんわかした雰囲気で、お芝居を楽しそうに見てくださるところが印象的で、優しい方でした。中島さんとは以前に舞台『ウェンディ&ピーターパン』で共演しているのですが、すごく真面目で紳士的な方だったので、この役をどのように演じるのか楽しみでした。今回も変わらずバキバキの体で凄かったです。先が読めない面白い作品になっているので、ハラハラしながら観ていただき、驚いてくれたら嬉しいです」というメッセージが読み上げられた。黒木に「バキバキの体」を指摘された中島は「『ウェンディ&ピーターパン』も動きが激しい舞台で、この映画でも動きを求められたので…」と照れていた。

最後に主演の中島は「この作品は自分が役者の面としてやっていきたいことや参加したかったものが全て詰まっています。それを世界中の方々に観てもらえるのはありがたいこと。僕は本作のチームが大好きなので、これからも『#マンホール』を愛してほしいです」とさらなる大ヒットを呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

映画『#マンホール』

公式サイト:
https://gaga.ne.jp/manhole/

公式twitter:
@manhole_movie

公式Instagram:
@manhole_movie/

公式TikTok:
@manhole_movie

ストーリー
営業成績No.1のデキる男・川村俊介。社長令嬢との結婚式前夜、渋谷で開かれたサプライズパーティで酩酊し、帰り道で不覚にもマンホールの穴に落ちてしまう。深夜、穴の底で目覚めた川村は、足に深手を負い、思うように身動きが取れない。スマホで現在位置を調べるがGPSは誤作動を起こし、警察に助けを求めるも、まともに取り合ってもえらえず、唯一、連絡が取れた元カノに助けを求めることができたが、そこである疑念が発覚する。
「もしかして、ここは渋谷ではない?」何者かにはめられたと考えた彼は、SNS上で「マンホール女」のアカウントを立ち上げ、場所の特定と救出を求める。犯人探しに沸き上がるネット民たちを操る川村。結婚式までのタイムリミットはあと僅か―。このどん底から這い上がれるのか!?

***********************************

【#マンホール】(読み:ハッシュタグ・マンホール)
監督:熊切和嘉 『私の男』『海炭市叙景』
原案・脚本:岡田道尚 『マスカレード・ホテル』シリーズ『ライアーゲーム』シリーズ
出演:中島裕翔、奈緒、永山絢斗ほか
制作プロダクション:ツインズジャパン 製作幹事・配給:ギャガ
©2023 Gaga Corporation/J Storm Inc.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ