映画情報どっとこむ ralph

東海市特別上映会を開催!

伝説の声優・内海賢二さんの人生を通して語られる、声優業界の軌跡を描くドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』。

11月27日、監督の榊原有佑さんが「ふるさと大使」を務めることから、愛知県東海市で特別上映会が開催されました。
その声のあなたへ
内海賢二さんの妻で声優の野村道子と、息子であり、賢二と野村が設立した声優事務所「賢プロダクション」代表取締役の内海賢太郎が、榊原監督とともに登壇しました。
その声のあなたへ
ドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』
東海市特別上映会を開催!

日付:11月27日(日)
・第1公演 10時半~13時
・第2公演 14時半~17時
会場:愛知県 東海市立文化センター
(東海市横須賀町狐塚11番地)
登壇:野村道子、内海賢太郎、榊原有佑

映画情報どっとこむ ralph

野村道子、内海賢太郎、榊原有佑

野村:《(内海賢二さんは、) 同じ声優から見ても、努力の仕方が全然違うんです。舞台をやる時はトイレまで台本を持ち込んで、私は全く努力というものをしない女なので、正反対だったなという風に思います(笑)。努力も、忍耐強いというのもすごいですし、人への気の遣い方、全部ひっくるめて内海賢二ってすごいなと思っていました。夫としては私の言うことは何でも聞くという、非常に扱いやすい夫でした(笑)》その声のあなたへ

内海:《(内海賢二さんは、)プロフェッショナルということを間近で見て感じました。自分の表現以外にも、周りに気配りをできるということも含めて、現場にいるだけでも雰囲気も明るくなり、ディレクターからも「内海さんがいることで、難しい現場だったり難しい共演者もすごく和やかになったし、とても感謝しています」ということを多々言われました。
色々な声優さんが、「お前が賢太郎か!内海さんから聞いてたぞ。内海さんに世話になったから、面倒見てやるから」と沢山の人に言われたので、とても感謝しています》その声のあなたへ

榊原監督:《(内海賢二さんは、)色々な方々の「尊敬しています」という言葉ではなく「大好きでした」に集約できるくらい、仕事に対する姿勢も、人間的な面も、人とのコミュニケーションも全部、愛されている存在です。
映画撮影のために賢太郎さんと一緒に色んな所を巡りました。映画に出演されている羽佐間道夫さんとか、柴田秀勝さんにもお話を聞きに行って、賢ニさんに会ったような気持ちになるし、「賢ニさんありがとう」って言いたくなるし、とても尊敬しました。その時自分が体験した感覚を映画に込めたいと思って、自分の代わりに女性記者役の葵あずささんを映画の中に入れました。》その声のあなたへ

最後に東海市の若者たちや、それぞれの目標に向かって「挑戦する」人たちに向けて、エールが送られました。

野村:《その時その時に流行、流行りっていうのがあるんですが、私は70-80歳になってもちゃんと「俳優」として生きていけるように育てたいなと思っています。声優も俳優ですから、芯にしっかり「俳優になろう」という気持ちを持っている方は頑張れるなという風に思います。》

内海:《この少子化において、声優になりたい人が増えていることはすごいことだと思うんですけど、その分、ハードルが低く感じているかなと感じるんですね。東京に行けばなんとかなるんだ、ということではないんですね。一瞬でも本気でやりたいと思ったら、期限を決めて一生懸命やってみて、声優になれる人はなれるだろうし、なれない人はなれないだろうと思います。
この映画にあるようにどういう人が声優になっているかというと、「声の表現」という声の部分でもあるんですけど、やっぱり人間性なのかなと思いますね。人としての魅力という部分で、色々な経験をしながら将来的に夢に近付くことになるんじゃないかなと思います》

榊原監督:《東海市の若い人たちが背中を見て、夢を追えるような存在になって下さいと、2019年に東海市ふるさと大使に就任させて頂きました。この『その声のあなたへ』もそうでしたし、今後も自分自身、しっかりとチャレンジをして、良い作品を作って皆さんの目標となれるように、東海市出身の映画監督としてこれからも頑張っていきたいと思います。一緒に頑張りましょう」その声のあなたへ

映画情報どっとこむ ralph

『その声のあなたへ』

全国公開中

公式 HP:
https://sonokoe.com

公式 Twitter:
@SonoKoe_0930

本作は、主人公の新人ライターが、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く“生の声”という二つの側面があります。

本作はアニメ関連情報配信サイト「アニメイトタイムズ」の全面協力。
メディアから生まれた全く新しい映画となりました!

ストーリー
アニメイトタイムズで働く若手ライターの結花は、取材中に声優・内海賢二の存在を知る。彼に興味を持った結花は、取材企画を立ち上げて彼の声優仲間らへ取材を始める。この取材を通して彼女は、内海賢二という声優の人柄だけでなく、かつての声優業界、声優という仕事が今のような人気職業になるまでの歴史を知っていく。
その声のあなたへ

***********************************

配給:ナカチカ/ティ・ジョイ
監督・脚本:榊原有佑
制作:and pictures
企画:株式会社 CURIOUSCOPE

内海賢二

逢田梨香子 伊藤昌弘 内海賢太郎 勝杏里 かないみか 神谷明 柴田秀勝 杉山里穂 谷山紀章 戸田恵子 浪川大輔 野沢雅子 野村道子 羽佐間道夫 水樹奈々 三間雅文 山寺宏一 和氣あず未 (五十音順)
©映画「その声のあなたへ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ