映画情報どっとこむ ralph

公開直前イベント

この度、平庫ワカのコミック『マイ・ブロークン・マリコ』が、タナダユキ監督のメガホンで映画化、主演に永野芽郁を迎え、2022年9月30日(金)に全国公開となります。

9月19日に、公開直前イベントが行われ、主演の永野芽郁、共演の奈緒、そしてタナダユキ監督が登壇しました。
 映画『マイ・ブロークン・マリコ』
公開直前イベント
日付:9月19日(月) 
会場:スペースFS汐留
登壇:永野芽郁、奈緒、タナダユキ監督

映画情報どっとこむ ralph

永野芽郁、奈緒、タナダユキ監督登壇

原作者の平庫ワカ先生が描き下ろした、永野と奈緒のイラストがあしらわれた本作オリジナルTシャツをお揃いで着用して登壇した3人。公開を間近に控えて、永野は「みんなで頑張って作った作品なので、もう少しで観てもらえると思うと嬉しいです」と封切りに期待を込めた。

主人公のシイノがマリコの遺骨を父親から奪うシーンに触れて永野は「原作でも最初に心を鷲掴みにされたシーンなので、すべてがそこに詰まっているような気がして撮影中も緊張しました。それに大きな声を出すのも苦手で、魂の叫びを体現するのも初めてでした。演じた後は体温が上がって、ずっと“熱かった”。11月にも関わらず氷嚢を用意してもらってずっと体に当てていたくらいです」と熱演を報告。 映画『マイ・ブロークン・マリコ』モニターで当該シーンを見ていたという奈緒も「芽郁ちゃんから出てくるパワーがストレートに自分の中に入ってきた」と絶賛していた。 映画『マイ・ブロークン・マリコ』

その遺骨についてタナダ監督は「遺骨という、その人が残ったような想いを大事にするのは日本特有なのかなと思った。撮影中も遺骨が可愛く思えてきて、『いこっちゃん』というあだ名をつけて大切にしていました」と愛着を口にしていた。 映画『マイ・ブロークン・マリコ』

また撮影中のお互いの様子について永野は「奈緒ちゃんのそばにずっといました。お互いを感じ合う時間を大切にした気がする」と振り返ると、奈緒も「芽郁ちゃんだからこそ、そばにいてほしいと思った。私が『そばにいてほしい』と言うとずっとそばにいてくれて、手を触ったり、寄り添ったときの肩の温かさを感じるだけで救われた気がしました」と演じたシノイ(永野)とマリコ(奈緒)のように支え合っていた様子。

作品を鑑賞した観客とのQ&Aでは「ストレス発散方法」に関する質問が。これに永野は「この撮影期間中は、私もシイノのように煙草を吸うのがストレス発散でした」と返答。撮影で使用された煙草はニコチンの代わりにのどの治療薬が入った小道具だが「煙草を吸ってすっきりする人の気持ちに近づこうと思って撮影期間中は定期的にずっと吸うと決めていて、それが日常のようになってストレス発散になった」と解説し「でも今はストレスがない。美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで友達と喋れていれば、翌朝も『わーい!』と起きられる」と幸せそうな笑顔で打ち明けた。

またプライベートでも仲のいい永野と奈緒は「お互いの好きなところ」を聞かれると、奈緒は「全部好き!」とメロメロで、永野も嬉しそうに「奈緒ちゃんは私のことホントに好きだからなあ!」と相思相愛だった。

映画情報どっとこむ ralph

永野に奈緒が手紙

そんな中、9月24日に23歳の誕生日を迎える永野に奈緒が手紙を用意。
 映画『マイ・ブロークン・マリコ』
まさかのサプライズに「奈緒ちゃん、そういうのはダメだって!前回も泣いて今日も泣くなんて…」と完成報告試写会での号泣展開を思い出して警戒。奈緒は「大丈夫。想いはこもっているけれど泣かない文だから」と言うも「出会ってから5年、あの頃からずっと素敵な才能を持ちながら努力も欠かさずに物事にひたむきに向き合う姿を心から尊敬しています。マリコを演じるにあたりもっと辛い日々になるだろうと思っていたけれど、辛さよりも幸せな気持ちに満たされたのは、隣にいつも芽郁ちゃんがいてくれたから。撮影中の私の希望は芽郁ちゃんでした」などと読み上げると永野は予想通りに号泣。それにつられて奈緒も手紙を読みながら涙を流すW号泣の展開となった。 映画『マイ・ブロークン・マリコ』
涙をぬぐいながら永野は「えー!どこが泣かない文なのよ!ちょっとー!」と怒りながらも、奈緒の愛がこもった手紙に大感動。さらにタナダ監督からは作品カラー、そして作中の大切なシーンで登場するすすきが入った花束を贈呈されて「なんてことですか、ほんとに…。何かを語ろうとするとすぐに涙が出てきそうなのであまり語れませんが、愛に溢れたチームとご一緒できて凄く幸せです」と感謝。 映画『マイ・ブロークン・マリコ』自身の誕生日については「すっかり忘れていました!そうだ、23歳になりますので…すっかり大人!」と声を弾ませていた。

最後に主演の永野は「一人一人素晴らしい愛を持ったチームが集まり、みんなでこの作品を作れたのは意味があると思います。映画館で観てほしい映画であり、映画館で観ることでこの作品の生命力が伝わると思います。誰かの救いになる作品が完成しました!」と劇場公開にむけて意気込みを新たにしていた。

映画情報どっとこむ ralph

『マイ・ブロークン・マリコ』

9月30日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショー

公式サイト:
@mariko

公式twitter:
@mariko_movie

先日、カナダ・モントリオールで行われたファンタジア国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞し、益々公開が期待される本作。

物語
鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨは、テレビのニュースで親友・イカガワマリコが亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「刺し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れてく!」。マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて“ふたり”で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は・・・
マイ・ブロークン・マリコ

***********************************

永野芽郁
奈緒 窪田正孝 尾美としのり 吉田羊

監督:タナダユキ
脚本:向井康介 タナダユキ  音楽:加藤久貴 
原作:平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』(BRIDGE COMICS/KADOKAWA刊)
音楽:加藤久貴 エンディングテーマ:「生きのばし」Theピーズ(P)2003King Record Co.,Ltd.

エグゼクティブプロデューサー:小西啓介 コー・エグゼクティブプロデューサー:堀内大示 大富國正 
企画・プロデューサー:永田芳弘 プロデューサー:米山加奈子 熊谷悠 共同プロデューサー:横山一博 岡本圭三 成瀬保則
撮影:高木風太 照明:秋山恵二郎 録音:小川武 美術:井上心平 装飾:遠藤善人 編集:宮島竜治 VFXスーパーバイザー:諸星勲 音響効果:中村佳央
スクリプター:増子さおり スタイリスト:宮本茉莉 ヘアメイク:岩本みちる キャスティング:山下葉子 助監督:松倉大夏 制作担当:村山亜希子
製作:映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会(ハピネットファントム・スタジオ/KADOKAWA/エキスプレス) 製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:エキスプレス 制作協力:ツインズジャパン
配給:ハピネットファントム・スタジオ/KADOKAWA 
文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ