映画情報どっとこむ ralph

完成披露舞台挨拶

香取慎吾が『凪待ち』以来3年ぶりに主演を務め、今や日本映画界に欠かせない女優となった岸井ゆきのがヒロインとして共演、さらに井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろう、浅田美代子、余貴美子ら個性豊かな実力派キャストが脇を固め、市井昌秀が監督・オリジナル脚本を手掛ける新作映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』が 9 月 23 日(金・祝)に公開いたします。

この度、本作の完成を記念し、完成披露舞台挨拶が開催され、主演の田村裕次郎を演じる香取慎吾をはじめ、裕次郎の妻であるヒロイン日和役の岸井ゆきの、香取の職場の後輩役の井之脇海、上司役の的場浩司、同僚の余貴美子といった豪華キャスト陣に加え、メガホンをとった市井昌秀監督が登壇しました。
『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶
映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶
日程:8月29日 (月)
場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
登壇:香取慎吾、岸井ゆきの、井之脇海、的場浩司、余貴美子、市井昌秀監督
MC:笠井信輔

映画情報どっとこむ ralph

香取慎吾、岸井ゆきのら登壇

ホームセンターに務めるごくごく“平凡”な男・田村裕次郎役の香取。
3年ぶりの映画主演作であり、コロナ禍での制作になったことから「ここ何年か離れていなければいけない時間がだいぶ続いていますから、このように皆さんと直接お会いできる舞台挨拶に参加することができて幸せに思っています」としみじみ。役柄については「(裕次郎は)凄くダメな男。香取慎吾自身は凄くいい男なんですけど」と笑わせつつ「演じながらどうにも納得がいかないというか、共感が出来なかった」と苦労した様子。香取慎吾『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶市井監督がモデルのキャラクターゆえに「監督のそばで『ほんとダメですよね』と言うと、監督に対してダメだと言っているみたいになる」と苦笑いだった。

裕次郎の妻・日和役の岸井は香取との初共演に「小さいころから見てきたままの香取さんがそこにいました。圧倒的な香取慎吾という揺るぎないものを感じました。こちらにプレッシャーもかけないでそこにいてくれるけれど、でも香取慎吾としていてくれる」と独特なオーラを感じていた。岸井ゆきの『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶

裕次郎の同僚・若槻広人役の井之脇はホームセンターでの撮影を振り返り「的場浩司さんがムードメーカーのように楽しく愉快な話をしてくださって、それを笑いながら聞きながら、チーム感のようなものが生まれた気がする」とベテランに感謝。『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶

裕次郎の職場の店長・浦島役の的場は「市井監督は凄い映画を作ってしまいました。作品を観てもらったらわかるはずです!自分も妻を大切にしなければと改めて思いました」と太鼓判を押していた。的場浩司『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶

映画の内容にちなんで「愚痴」を聞かれたのは、裕次郎の職場の同僚・蓑山(みのやま)さん役の余は「皆さんに発表する愚痴かわからないけれど…」と照れつつ「いまだに私が階段に上るときに夫がカンチョーをしてくる。やめてよ!と言っているのに毎回やってきて、本当に意味がわからない」と愚痴りつつものろけていた。余貴美子『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶一方、香取は「愚痴?ないな~!だって僕は凄く優しいいい子なので…」とふざけながらも「いまだに『あー!草彅くん』と言われる。全然違うはずなのに昔からある。でも吾郎ちゃんと言われたことは一度もない」と意外なエピソードを明かした。

現在舞台公演中の岸井も愚痴を聞かれると「終演したら20分くらいで支度をして帰らなければいけないので、もう少しゆっくりしたい」と可愛らしい愚痴。井之脇は「僕はマッサージなど他人に触れられるのが苦手なことから、潔癖症だと言われます。それもあって温泉に誘ってもらえなかったりするので、誘ってほしい!」と訴えていた。

オリジナル脚本も手掛けた市井監督は、コロナ禍を理由とする2回の延期を経て作品を完成させた。「自分が経験したダサさやずるさなども表現として映画にすることで自分の存在を肯定できました。妻との喧嘩もこの映画によって昇華できるのが嬉しい。2度コロナで延期したことも肯定して、自分が満足できる映画が完成しました」と手応え。

最後に主演の香取は「こんな風に映画に出演させてもらって、たくさんのお客さんが足を運んでくださって本当に幸せです。コロナ禍が長く続いていて、エンターテインメントとは何か?と僕でさえ考えさせられました。でもこのままなくなるのは本当に寂しいし、そんなことはありえないと思っていて、そこからみんなで少しずつ前に進んでこんな大きな劇場で舞台挨拶ができました」と大感激。公開に向けて「今はスマホで何でも観られる時代ですが、こんなに大きなスクリーンで映画を観られる場所は映画館しかありません。是非とも劇場に足を運んでいただき、この作品がみなさんにとっての好きな映画になってもらえたら嬉しいです」とメッセージを送りました。

映画情報どっとこむ ralph

『犬も食わねどチャーリーは笑う』

9月23日(金・祝)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式HP:
https://inu-charlie.jp

公式Twitter:
@inucha2022

ストーリー
主人公、裕次郎と日和は結婚4年目を迎える仲良し夫婦? というのは(もちろん)表向き。鈍感夫にイライラする日和は、積もりに積もった鬱憤を吐き出さなきゃやってらんないわー! と、出会ってしまったのは、SNSの〈旦那デスノート〉。そこには妻たちの恐ろしい本音、旦那たちが見たらゾッとするようなエグ~イ投稿がびっしり書き込まれていた。そしてある日、裕次郎もその存在を知ってしまう!「これって俺のことか?」気になる投稿のペンネームはチャーリー。日和と一緒に飼っているフクロウの名前もチャーリー…ってことは!夫婦ゲンカのゴングの鐘が、いま鳴り響く!!
綾小路きみまろ『犬も食わねどチャーリーは笑う』

***********************************

出演:香取慎吾 岸井ゆきの
井之脇 海 中田青渚 小篠恵奈 松岡依都美 田村健太郎 森下能幸 / 的場浩司 眞島秀和
徳永えり 峯村リエ 菊地亜美 有田あん 瑛蓮 / きたろう 浅田美代子 / 余 貴美子
監督・脚本:市井昌秀  音楽:安部勇磨  主題歌:「こころのままに」/never young beach
小説:「犬も食わねどチャーリーは笑う」市井点線・著(小学館刊)
配給:キノフィルムズ/木下グループ
©2022 “犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ