映画情報どっとこむ ralph

鈴鹿央士x飯豊まりえ

優しさと切なさに満ちたひと夏の青春を繊細な筆致で描き、デビュー作にして第13回小学館ライトノベル大賞のガガガ賞と審査員特別賞のW受賞を果たした八目迷の「夏へのトンネル、さよならの出口」(小学館「ガガガ文庫」刊)が、このたび劇場版アニメとして映像化、9月9日(金)に全国公開となります。
『夏へのトンネル、さよならの出口』『夏へのトンネル、さよならの出口』
欲しいものが手に入るという“ウラシマトンネル”。心に秘めた想いを抱え、不思議なトンネルに足を踏み入れた少年少女のひと夏の物語を描いた本作。監督を務めるのは映像表現に定評のあるアニメーション監督・田口智久(『デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』(20)、「アクダマドライブ」)、キャラクター原案・原作イラストを精緻でドラマティックなイラストレーションで知られるくっか(「D_CIDE TRAUMEREI」キャラクター原案)、制作を『映画大好きポンポさん』(21)などを手がける新進気鋭の制作会社CLAPが担当するなど、次世代アニメーション界を担う注目のスタッフが集結。

主人公・塔野カオルを鈴鹿央士、転校生・花城あんずを飯豊まりえがフレッシュに演じ、夏の終わりにふさわしい、エモーショナルで心に響く少年少女の成長物語が誕生しました。

そしてこの度、eillが書き下ろした楽曲が初披露となる予告映像と追加声優陣、最新ポスタービジュアルが解禁!

映画情報どっとこむ ralph

予告映像

解禁された予告映像では、カオルとあんずは、欲しいものがなんでも手に入るという“ウラシマトンネル”を見つける。真っ赤な紅葉が並ぶ奇妙なトンネルは、外とは時間の経過が違っていた。トンネルの秘密を探り、互いに欲しいものを手に入れるため、二人は共同戦線を結ぶこととなる。eillが新たに書き下ろした楽曲「プレロマンス」のアップテンポな曲調とともにカオルとあんずがトンネルの謎に迫っていく姿が描写され、これからの展開に期待を膨らませる映像となっている。世界を断絶するトンネルを進んだ先に、2人が求めるものとは一体…。郷愁と疾走感あふれる少年少女の成長物語に目が離せない。

新たな出演者発表

カオルの友人・加賀翔平役には、「甲鉄城のカバネリ」や「僕のヒーローアカデミア」など数々の人気キャラクターを担当する畠中 祐が演じ、あんずにけんか腰な同級生・川崎小春役には「ラブライブ!サンシャイン!!」などで活躍中の女優で声優の小宮有紗。さらに、ふたりのクラスの担任教師・浜本先生を「結城友奈は勇者である」の照井春佳、カオルの父を、洋画吹き替えからアニメーションまで幅広く活躍する小山力也が、そしてカオルの妹・塔野カレン役には「若おかみは小学生!」で主演声優をつとめ、ドラマ・映画でも活躍の幅を広げる小林星蘭に決定した。

映画情報どっとこむ ralph

新ポスタービジュアル

新しく解禁となったポスタービジュアルは、三角に切り取られた空間の中で、カオルとあんずが手を取り合い、2人の距離感が縮まったイラストとなっており、足元にはビニール傘や、片足分のサンダルなど、本作のキーアイテムと思われる物が描かれている。夏へのトンネル、さよならの出口

映画情報どっとこむ ralph

『夏へのトンネル、さよならの出口』

公式サイト:
natsuton.com

公式twitter:
@natsuton_anime
『夏へのトンネル、さよならの出口』
STORY

ウラシマトンネル――そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし、それと引き換えに…。

掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。
ふたりは不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。
これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語―。

***********************************

鈴鹿央士 飯豊まりえ

畠中 祐 小宮有紗 照井春佳 小山力也 小林星蘭

原作:八目 迷「夏へのトンネル、さよならの出口」(小学館「ガガガ文庫」刊)/キャラクター原案・原作イラスト:くっか

監督・脚本:田口智久

キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美/作画監督:立川聖治 矢吹智美 長谷川亨雄 加藤やすひさ

プロップデザイン:稲留和美/演出:三宅寛治

色彩設計:合田沙織/美術設定:綱頭瑛子(草薙)/美術ボード:栗林大貴(草薙)/美術監督:畠山佑貴(草薙)

撮影監督:星名 工/CG監督:さいとうつかさ(チップチューン)/編集:三嶋章紀

音楽:富貴晴美/音響監督:飯田里樹

制作プロデューサー:松尾亮一郎/アニメーション制作:CLAP

主題歌・挿入歌:「フィナーレ。」「プレロマンス」 eill

配給:ポニーキャニオン

製作:映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

(c)2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ