映画情報どっとこむ ralph

『20歳のソウル』 20歳の特別試写会 イベント

音楽に人生を捧げた一人の青年の感動の実話を映画化した『20歳のソウル』が5月27日(金)より全国ロードショーとなります。

本日5月10日(火)、映画にちなんで20歳の観客を招待しての“20歳の特別試写会”が都内で開催され、神尾楓珠、佐野晶哉(A ぇ! group/関西ジャニーズ Jr.)、池田朱那、佐藤浩市、秋山純監督が上映前の舞台挨拶に登壇。20 歳の観客から寄せられた様々な質問、相談に答えました。
『20歳のソウル』20歳の特別試写会イベント
『20歳のソウル』 20歳の特別試写会 イベント
日時:5月10日(火)
会場:有楽町朝日ホール
登壇:神尾楓珠、佐野晶哉(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、池田朱那、佐藤浩市
MC:笠井信輔

映画情報どっとこむ ralph

神尾楓珠、佐野晶哉、池田朱那、佐藤浩市 登壇

既に 20 歳を過ぎている神尾、佐藤、秋山監督には「20 歳の頃の思い出」について、現在ちょうど 20 歳の佐野、池田には「20 歳を迎えての心境」を尋ねると、61歳の大先輩である佐藤は「ちょうどこの世界に入ってまもなくの頃で『青春の門』という映画の撮影を九州の山の中でしてまして、若山富三郎さんや諸先輩方に祝っていただきました」と 40 年以上前の思い出をふり返り『20歳のソウル』20歳の特別試写会イベント秋山監督は 20 歳の時に、佐藤が出ていたドラマ『青が散る』を見て「この世界に入りたいなと思った」と明かし「その佐藤浩市さんといま、こういう仕事をさせていただいているのは夢みたいです」と感慨深げに語った。『20歳のソウル』20歳の特別試写会イベント

一方、ちょうど 20歳の佐野は、20歳を迎えた瞬間について「家族で迎えました。友だちとどこか行こうかな? と悩んでたけど、気づいたら 11 時くらいで、家族で迎えたいなと。お父さん、お母さんとリビングでテレビを見ながら、気づいたら日をまたいでて『20 歳になってるわ』『おめでとう』とテレビを見続けてました…(笑)」と明かす。

そして改めて、20 歳を迎えた心境を尋ねると「まだ 20 歳になって 2か月くらいですが前回、浩市さんと久しぶりにお会いしたときに『20歳になりました』と言ったら『撮影の時は 19 歳だったのか? 嘘つけ!』と言われ(笑)、楓珠くんにも、池田さんと同い年だということにビックリされましたし…年上に見られがちなので…(苦笑)」と 20 歳に見てもらえないという悩みを吐露し、笑いを誘う。そして「まだ(20 歳になってから)メンバーとご飯に行ったり飲みに行ったりできてないので、早く仲のいい人たちとご飯に行けるようになったらいいなと思っています」と語った。

華やかな着物姿で登壇した池田は、20 歳の誕生日を迎えた瞬間は「次の日が早かったので寝てました」とのこと。『20歳のソウル』20歳の特別試写会イベント
そして「去年、二十歳になったんですが『私より佐野さんのほうが年下だったんだ…(笑)? 』ってビックリしたんですけど…(笑)」と語り、「私自身、まだ全然子どもで、『大人になったんだ』という自覚を持ちながら、今後は理想の女性に近づけるようになりたいなと思っています」と“決意”を口にした。

カードトーク

トークコーナーでは、事前に観客から寄せられた質問や相談の書かれたカードを箱から登壇陣が引いて回答。
トップバッターの神尾は「20 歳になると大人の仲間入りと言われますが、子どもの頃から変わっていないことはありますか?」という質問に「笑顔がカワイイ」と答え「笑ったら、昔のままだねってよく言われます」とニッコリ。『20歳のソウル』20歳の特別試写会イベント

この答えに会場からは拍手がわき起こり、佐野も「100 点ですね(笑)!」と称賛する。また、池田は「20 年生きてきて、一番おいしかった食べ物は?」という質問に「牛タンです。厚切りじゃなく、ペラペラの薄いのをあぶって食べるのが好きです!」と即答。
同じ質問に、神尾は「お母さんのオムライスです」とまたも“神回答”を見せ、これに触発されたのか、佐野も負けじと「おばあちゃんの豚汁が大好きです」と答えると、佐藤から「好感度上げようとしてるな?」とツッコミが飛ぶ。そんな佐藤は、20 代の半ばに映画『敦煌』の撮影で半年にわたり中国で過ごしたことに触れ「(日本に)帰って来て食べた、タマゴかけご飯がうまかったですね…」としみじみと語った。続いて「これまで付き合ったことがありません。不安です。どうすればいいでしょうか?」という 20 歳の相談に対し、佐藤は「焦らなくても、付き合った時が付き合った時でいいんです!いずれ『あぁ、このために私は待っていたんだ…』という人が現れます!」と力強くアドバイス。
神尾も「『好きになろう』と思わなくても、『この人、いいかも』と思った人とうまく行くんじゃないかと思います」と無理に誰かと付き合おうと焦る必要は全くないと説く。
佐野は「まだ付き合ったことないんですか?じゃあ、俺と付き合う(笑)?」と呼びかけ、会場からは黄色い歓声が!『20歳のソウル』20歳の特別試写会イベント
質問者も「お願いします!」と即レスし、一部始終をにこやかに見守っていた池田はこの回答に「120%カッコよかったです(笑)」とうなずいた。

また「10 代の頃に気づけなかったけど、20 代になって新しく好きになったことや趣味を教えてください」という質問に、秋山監督は 20 代でテレビ局で働き始め、1 日 5 食の生活で 1 年余りで 40 キロも体重が増えたことを告白。「10 代には 10 代、20 代には 20 代、50 代は 50 代で、日々、楽し
いことが見つかるものです」と語り、自身はおいしいものを食べることで日々、幸せを感じているとし「(本作の)船橋市のロケでは、焼肉屋はほぼ全部制覇しました」と明かして笑いを誘った。
神尾は「意外と 10 代の頃のほうが、やりたいことがいっぱいあった気がします。なかなか『これやろう』と思えることが…行動(に移すこと)が難しいですね」と悩みつつ、これから新たにやってみたいこととして「スカイダイビングをやってみたい」と語った。
この神尾の答えに、佐野は「スカイダイビングはしたくないです(苦笑)。僕は大阪で激辛とかジェットコースターとか、罰ゲーム的なロケが多くて、スカイダイビングは天候が悪くて一度、免れてるので、このまま飛ばずにやり過ごしたい…」となぜか「やりたくないこと」を答え、会場は笑いに包まれる。池田は「(20 歳になって)飲み会ができてないので、何年後になるかわからないけど、大勢で飲み会をしたいです」とコロナ禍における若者の思いを代弁。佐藤は「凡庸な答えですが『絶対にこんなことやらないよ』ってことをやるようになるものですよね。僕もゴルフなんて、20 歳の頃は『あんなのスポーツじゃない、絶対にやるわけない』と言ってたのに、いまはそれしかないです(笑)」とユーモアと含蓄にあふれたアドバイスを 20 歳の若者たちに贈ってくれた。

イベントの最後には座長の神尾が、「この映画の主人公の浅野大義くんは、20 歳でこの世を去ってしまいましたが、命の煌めきを感じれるような、そして観終わった後に大義くんが背中を押してくれる感覚になるような作品だと思います。20 歳のみなさんに、届くものがあると思います」と等身大の映画であることを呼びかけ、舞台挨拶は幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

映画『20歳のソウル』

ストーリー
浅野大義(神尾楓珠)は市立船橋高校吹奏楽部に所属する男の子。担当はトロンボーン。活発で優しく、そして真っすぐな大義は、いつも周囲を明るく照らし、そして大義自身も部員たちに支えられ、青春を謳歌していた。なにより特別な存在である顧問・高橋健一先生(佐藤浩市)に大きな影響を受け、心身共に成長していった。大義は、市船・野球部のために、オリジナル応援曲の作曲に挑戦。作曲の難しさ
に葛藤しながらも高橋先生からの叱咤激励や親友・佐伯斗真(佐野晶哉<Aぇ! group/関西ジャニーズJr.>)の助け、母・桂子(尾野真千子)の応援もあり「市船soul」が誕生する。そして、いざ試合で演奏されるとたちまち得点を呼ぶ〝神応援曲″と呼ばれる様になる。
高校を卒業した大義は、高橋先生の様な教師を志し音楽大学へ進学、夢に向かってキャンパスライフを過ごしていた。そんなある日、大義の身体を異変が襲う。診察の結果、大義の身体は癌に侵されていた——
20歳のソウル

***********************************

出演:神尾楓珠
尾野真千子 福本莉子 佐野晶哉(A ぇ! group/関西ジャニーズ Jr.)
前田航基 若林時英 佐藤美咲 宮部のぞみ 松大航也
塙宣之(ナイツ) 菅原永二 池田朱那 石崎なつみ
平泉成 石黒賢(友情出演)/高橋克典
佐藤浩市
原作:中井由梨子
「20 歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館 刊)
「20 歳のソウル」(幻冬舎文庫)
企画・監督:秋山 純 脚本:中井由梨子
主題歌:「Jasmine」 Kenta Dedachi(EPIC レコードジャパン)
配給:日活 ©2022「20 歳のソウル」製作委員会
公式サイト:20soul-movie.jp 映画公式 Twitter:20soul_movie
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ