映画情報どっとこむ ralph

『ハケンアニメ!』完成披露上映会イベント

直木賞&本屋大賞受賞作家 辻村深月の大人気小説を映画化!世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、“胸熱”お仕事ムービー 『ハケンアニメ!』(配給:東映)が5月20日(金)より全国公開いたします。

そんな本作公開に先駆け、4月14日(木)、吉岡里帆、中村倫也、尾野真千子、吉野耕平監督、原作者の辻村深月先生が登壇する完成披露上映会イベントを開催!「ハケン(覇権)」の称号をかけたアツいドラマを展開する本編のキャラクターたちさながらの熱量で、本作に込めた想いや見どころを語り尽くした。
『ハケンアニメ!』完成披露上映会
『ハケンアニメ!』完成披露上映会イベント
日時:4月14日(木)
会場:丸の内TOEI
登壇:吉岡里帆、中村倫也、尾野真千子、吉野耕平監督、原作者・辻村深月
ビデオ出演:柄本佑

映画情報どっとこむ ralph

水色とピンク

主題歌ジェニーハイの「エクレール」が流れる中、観客たちの大きな拍手に包まれ、本作主演の吉岡里帆、共演の中村倫也、尾野真千子、吉野耕平監督がステージに登場。

キャスト陣は、劇中でアニメの頂点「ハケン(覇権)」を争う2つのアニメ作品、『サウンドバック 奏の石』(通称『サバク』)と『運命戦線リデルライト』(通称『リデル』)。『サバク』を手掛ける新人アニメ監督・斎藤瞳役の吉岡は水色を、『リデル』を手掛ける天才監督・王子千晴役の中村倫也、彼を支えるチーフプロデューサー・有科香屋子役の尾野真千子は、ピンクを取り入れた衣装で登場。

満席の客席に感激しながら、吉岡は「シンプルに自信作です!」と主演らしく堂々とコメント。「やっと観ていただけるのがとても嬉しいですし、必ずみなさんに刺さるんじゃないかと、丁寧に撮ってきました」と自信をのぞかせた。
『ハケンアニメ!』完成披露上映会アニメ監督やプロデューサー、声優や制作現場のスタッフをはじめ、とにかくアニメ作りを支えるたくさんの人々の姿や思いが描かれる本作。それぞれが演じた個性的なキャラクターとの共通点を聞かれると、新人アニメ監督の瞳役の吉岡は、作品作りへの熱い思いがあるものの周囲にうまく伝えられない瞳の不器用なキャラクター性を挙げ、「本当は燃えているんだけど、どこか冷めて見られたりとか、瞳と同世代なのでわかるなと思う」としみじみコメント。

久々の新作で復活を図る伝説の天才わがままアニメ監督・王子を演じた中村は、吉野監督からのオファーにさかのぼって言及。『水曜日が消えた』の撮影の終盤に「中村さんにぴったりの役があるからオファーしていいですか」と言われ、原作を読み「めちゃくちゃかっこいい役じゃん!これが俺にぴったりなの?」と歓喜したことを明かし、仕事に対するスタンスや、シンプルで筋道が通った王子のキャラクターに共感していたことを語った。『ハケンアニメ!』完成披露上映会

天才・王子に振り回されながらもその才能を守るために手を尽くすチーフプロデューサー・有科香屋子役の尾野は、「香屋子のような熱いところ」を共通点に挙げ、これに対し中村は「包容力があるところが似ている」、吉岡は「尾野さんはとにかく愛がある。好きです!」と突然の告白で思わず尾野が照れ笑いを浮かべる一面も。『ハケンアニメ!』完成披露上映会
前作『水曜日が消えた』で長編監督デビューを果たした吉野監督は、「初監督」を務める立場の瞳に感情移入していたことを明かしながらも、「一方で僕はおじさんでもあるので、根岸(前野朋哉)や越谷(古館寛治)などの素敵なおじさんたちも大好きです!」と、劇中の“おじさんキャラ”たちへの確かな愛をアピールした。『ハケンアニメ!』完成披露上映会

映画情報どっとこむ ralph

また、お互いの印象の話題になると・・・、

吉岡はクランクインまで中村や尾野、柄本佑との共演に緊張していたことを明かしながら、「尊敬している大先輩たちなので畏怖の念があったけど、みなさん3枚目でびっくりしました!ずっと面白いこと言ってくださって、すごく楽しい現場でした。みなさん最高です!」と笑顔に。『ハケンアニメ!』完成披露上映会
中村は、吉岡に後から「この映画の現場では仲良くなれないと思った」と告げられたことを明かしながら、「それを言ってもらえるぐらい仲良くなりました!」とコメントし、これには会場も爆笑。共演歴のある尾野には、撮影前から絶大なる信頼と安心感を抱いていたと言い、「この現場は『真千姉(ねえ)に甘えよう』と思っていた」ことを告白、尾野が「喜ばすねえ」と笑顔を見せる一幕も。
対する尾野は、吉岡に真面目なイメージを抱いていたが、実際に共演すると、人懐っこく何度もグミを薦められ意外なギャップを感じたことを明かし、中村については、「倫也君は変わらない。ふわっとして優しいオーラの持ち主なのは前から感じていました。今回は私がどれだけいじっても、ずっと優しく笑ってくれていました」とコメント。普段いじられる側に回ることがないという中村は、思わず「いじられる側に回ることはそんなにないので、あなただけです!」とツッコミを入れ、共演者たちの仲の良さが伝わるやりとりに、会場も大盛り上がり!

原作者:辻村深月先生が登壇

続いてステージには、本作原作者の辻村深月先生が登壇。
『ハケンアニメ!』完成披露上映会
一足先に映画を鑑賞した辻村先生は、映画化について開口一番「幸せです!」と語り出し、「自分で書いたので物語は知っているのに、先がどうなるんだろうというドキドキがあって、原作で大事にしてほしいところをひとつも削らず監督が表現してくださって、感謝を覚えました」と熱意たっぷりにコメントした。また、原作者としてキャスト陣のハマり役っぷりについても興奮気味に語り、王子役の中村については、「映画化の話が来た時に中村さんが演じてくれたら嬉しいと伝えていて、王子役か決まった時に部屋で『やったー!』と叫んだ」と、念願叶ってのキャスティングだったことを明かした。尾野については、「香屋子は王子監督と作品を守る役柄。監督を信じて守ろうとする香屋子のキャラクターを演じ、表情一つで覚悟が伝わるシーンがたくさ
んあって嬉しかった」とその演技を絶賛。そして瞳役の吉岡については、「最初は『吉岡里帆の映画を観るんだ』と思ったのに、開始2分で吉岡さんを忘れるぐらい、瞳だと思った」と言い、「私の描いた瞳が成長していく感じがあったし、瞳だからこその表情や演技をされていて、こんなに幸せなことがあっていいのか」と興奮気味に語った。

対する吉岡は、「本当に感謝しかない。原作を読んでこの映画のお話を頂いた時、この仕事をしていて心が折れそうになる瞬間や悩んでいるときの解決方法を作品が教えてくれて、もっと自分のことを信じていいんだよと背中を押され、心がほぐれていく感じがしました」と、原作に救われていたことをコメント。「瞳を演じて、みんなで一本の映画を作る行為と、本編でのアニメを作る思いが完全に重なって、人に作品を観てもらえることの幸せを感じたし、好きなものがあればどんな状況でもがんばれると教えていただいたので、これからの人生にとってもお守りになるような作品になりました」として、あらためて『ハケンアニメ!』が自身にとって大切な一本となっていることを明かした。さらに辻村先生は、映画の“生みの親”である吉野監督に対し「映像化を“お願いする”よりも、スタッフの一員として迎えてくださり、一緒に映画作りをさせていただいた気持ちでいっぱいです。最高の形で映像にしてくださってありがとうございます!」と大絶賛と共に感謝の気持ちを語った。

登場人物たちが、アニメの頂点すなわち「ハケン(覇権)」を目指して奮闘する本作。続いては映画にちなみ、ゲスト陣が「これだけは負けない!“ハケン(覇権)”を取れる!」と思うものについてのトークが披露された。吉岡は、中村と尾野に「リップを塗りながら喋る
のが上手」だと言われたことを明かし、「それならハケン(覇権)を取れるよとお墨付きをいただきました!」。中村は、「こういうイベントの最後に、テレビカメラに向かって手を振る時のスマイル。それでハケン(覇権)を取れるんじゃないかと!」と満面の笑みを見せた。尾野は「ビーフジャーキーを一袋食べる速度、一番速いと思います!すごくかたいですけど、秒速で食べられる」と意外な一面をのぞかせ会場を沸かせた。辻村先生は、「作家としての映像化に関する運の良さはハケン(覇権)取れると思います!この映画は完成までの道のりが長かったけど、最高の形で今年見られるのが嬉しいですし、他の作家さんにも羨ましがられるだろうなと思います」とコメント、会場から大きな拍手が沸き起こった!

柄本佑から届いたビデオメッセージ

さらにイベントでは、残念ながら登壇することができなかった柄本佑から届いたビデオメッセージも上映。劇中では、吉岡演じる瞳を導く、作品を世に届けるためには手段を選ばない敏腕“クセ者”チーフプロデューサー・行城理を演じる柄本。本作の魅力について、「出演されている役者さんやキャラクターに、誰しもが経験あるかのように共感できる。そして、瞳さんと王子監督の熱量に、皆が胸をアツくできる映画なんじゃないかと思っています」とコメントした。また、吉野監督について「まさかこの人がこの映画を撮ったの!?という監督のビジュアルとこの作品のギャップみたいなものも楽しんでいただければと思います!」と、強い信頼関係を感じさせる愛ある“イジり”を披露し会場を盛り上げた。

最後に、主演の吉岡から映画を楽しみにしているファンへメッセージが贈られた。「今日来てくださったみなさん、ここいにるメンバー、そして作り手のスタッフのみんな…本当に好きなものを貫く愛で溢れています。そして、この作品にその思いを閉じ込めています。仕事や何かに一生懸命になったことがある方、挫折したり悩んだりしたことがある方、そのもう少し先の希望的メッセージが伝わるんじゃないかと信じています。みなさんにどうか刺さりますように、この映画をどうぞどうぞよろしくお願いいたします」さらに吉岡は、「この映画はぜひ、一番最後まで観ていただきたいです。エンドロールで流れる主題歌(ジェニーハイ「エクレール」)の歌詞もすごく素敵で、本当に素晴らしいラスト…最後まで観ていただけたら分かると思います!」とイベントをしめました。 

映画情報どっとこむ ralph

映画『ハケンアニメ!』

公式サイト:
https://haken-anime.jp

公式SNS:
@hakenanime2022
『ハケンアニメ!』ポスター

***********************************

出演:吉岡里帆 中村倫也 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 六角精児 柄本 佑 尾野真千子
※本作ご紹介の際は、出演者クレジットは上記全員をご記載頂きますようお願いいたします。
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑
音楽:池頼広
主題歌:ジェニーハイ 「エクレール」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)
制作プロダクション:東映東京撮影所
配給:東映 
©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ