映画情報どっとこむ ralph

音楽ドキュメンタリー映画『スパークス・ブラザーズ』

この度、『ラストナイト・イン・ソーホー』『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト監督が手掛けた初の音楽ドキュメンタリー映画『スパークス・ブラザーズ』が4月8日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイント他にて全国公開となります。

この度本作の公開を記念して、伝説のバンド「スパークス」の大ファンだと公言するお二人、ボーカル・ギターから楽曲の作曲・作詞まですべて一人で行うバンド・スカートで活躍中の澤部渡、Rolling Stone Japanや数多くの音楽系サイトにて執筆中のライター/編集者小熊俊哉が登壇するジャパンプレミアを実施しました!
映画『スパークス・ブラザーズ』スカート澤部渡、小熊俊哉登壇‼ジャパンプレミア

『スパークス・ブラザーズ』ジャパンプレミア

日時:3月29日(火) 
場所:ユーロライブ
登壇:スカート澤部渡、小熊俊哉
MC:奥浜レイラ

映画情報どっとこむ ralph

スカート澤部渡、小熊俊哉登壇

兄ロン・メイルと弟ラッセル・メイルのメイル兄弟からなる、謎に包まれた唯一無二のバンド「スパークス」。そんな彼らの半世紀にもわたる活動を貴重なアーカイブ映像やバンドが影響を与えた豪華アーティストたちのインタビューと共に振り返る本作『スパークス・ブラザーズ』(4月8日(金)公開)。『ラストナイト・イン・ソーホー』や『ベイビー・ドライバー』で世界各国の映画ファンを魅了し人気を博しているエドガー・ライト監督初のドキュメンタリー映画となる。そんな彼自身もスパークスの大ファンだと公言しているが、この度、日本のスパークスファンを代表してバンド・スカート澤部渡とライター/編集者小熊俊哉が登壇し、スパークス愛を語り尽くすジャパンプレミアがユーロライブにて実施された。
映画『スパークス・ブラザーズ』スカート澤部渡、小熊俊哉登壇‼ジャパンプレミア
登壇後スパークスの大ファンだと熱く語ったお二人に、まずは本作の感想を伺った。澤部は「最高ですよ!スパークスの音楽を聞けばわかると思うんですが、一筋縄ではいかないということを体現したような作品でした!」と感情を震わせてコメント。小熊は「ファン目線なんですが、エドガー・ライト監督よくこの作品を作ってくれたな!と思います。僕らが言いたいことを全部言ってくれた!本当に感謝しています。」と、お二人とも本作に大満足の様子。続けて、澤部「スパークスの当時をみていた歴代のファンの意見が入っていたのはいいですよね。」と本作の中に散りばめられたファンの愛をアピールした。本作の印象に残ったシーンを聞かれると、澤部「レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーがスパークスを好きだというのが個人的には意外だったんですが、その彼が『イントロデューシング』というアルバムをすごく絶賛するんですよ!このアルバムはどちらかと言えば西海岸っぽいアルバムで軽くみられがちなんですよ。でもそんなアルバムに対して、あのフリーが『最高だ!』と言っていて、フリーも僕たちの仲間だったんだ!と思いました。」と、会場の笑いを誘った。さらにはスパークスの大ファンになったきっかけについて伺うと、澤部「10代終わりからハタチ前後の時期だったかな、ニコニコ動画でニューウェーブの音楽を探していた時に「ナンバーワン・ソング・イン・ヘブン」のMVをみて、なんだこれは!?と、いい意味で驚いたんですね。そこから他の曲を漁りだしたのがきっかけです。」、小熊「渡辺電機(株)という漫画家の方がいるんですが、その方が一番好きなのがスパークスで、その先生の影響ですね。そこからドはまりしましたね。」と、当時を振り返りながら語った。改めてスパークスの1番好きな曲を聞かれると、澤部は「僕は『Dick Around』ですね!僕がスパークスを好きになったのが2007年なんですが、その時の割と新譜の曲です!」と興奮気味に語った。すかさず小熊も「僕は『麗しのマイウェイ』です!歌詞がすごい感動的で素敵なのに、曲調が割とポップで、これが泣けるんですよね~。」と長年のファンならではの見解を述べた。現在アメリカでツアーの真っ最中だというスパークスについて、小熊「気になってセットリストを調べてしまったんですが、1曲目が『アネット』の曲だったんです。今でもライブの1曲目が更新されてるんだ~と感動しました。」と話すと、すかさず澤部は「羨ましい曲たくさんやってるんですよね~!こんなのライブでやられたら堪らないですよ!」と興奮している様子で続いた。

本作では、ベックやレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーなど世界的ミュージシャンやアーティストたちがインタビューを受けているが、印象に残る人物や言葉を聞かれ、澤部は「『キモノ・マイ・ハウス』プロデューサーのマフ・ウィンウッドが、当時の話をした後に『ヒポポタマス』を絶賛するシーンです。かつての仲間の今の形をみてしっかりと評価できるのがなんて素晴らしいんだと、胸を打たれましたね。」とアーティストならではの目線で語った。MCからスパークスについての小ネタを聞かれた小熊は、「スパークスから多大なる影響を受けたとされていてるクイーンですが、実はスパークスのライブの前座を務めていたこともあるんです。しかもブライアン・メイをスパークスが勧誘していたという話が実はあるんです。もし入っていたらどんなバンドになっていたんでしょうね〜」と語ると、会場は驚きの声で包まれた。
最後に、澤部「この作品について二人にインタビューをしたのですが、いろんなお話が聞けました!頑張って質問を考えて、お二人もひとつひとつ誠実に答えてくださったので楽しみにしていてください」(※)、小熊「この作品を見た人は『アネット』も絶対に楽しめると思います!逆に『アネット』を見た人が身の回りにいたら、この映画をぜひ勧めてください!」とそれぞれ思い思いの言葉を笑顔で語りイベントは終了した。

映画情報どっとこむ ralph

『スパークス・ブラザーズ』

原題:The Sparks Brothers

4月8日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイント他全国公開

公式サイト:
@sparks-brothers/
公式Twitter:
@Sparks_Movie
#スパークス・ブラザーズ

【INTRODUCTION】

兄ロンと弟ラッセルのメイル兄弟からなる「スパークス」は、デビュー以来、謎に包まれた唯一無二のバンド。レオス・カラックス監督最新作『アネット』で原案・音楽を務めたことでも話題沸騰中!そんな彼らの半世紀にもわたる活動を、貴重なアーカイブ映像やバンドが影響を与えた豪華アーティストたちのインタビューと共に振り返る。スパークスの魅力を語るのは、グラミー賞アーティストのベックをはじめ、フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、アレックス・カプラノス(フランツ・フェルディナンド)、トッド・ラングレン、デュラン・デュラン、ニュー・オーダー、ビョーク(声の出演)など80名にのぼる。
音楽界の“異端児”と呼ばれ、時代と共に革命を起こし続ける<スパークス兄弟>は、なぜこれほどまでに愛され続けるのかー。挑戦的かつ独創的な楽曲、遊び心溢れる映像、さらには彼らの等身大の姿までを捉え、その理由を探る。自らもスパークスの大ファンだと公言するエドガー・ライト監督によるカラフルな世界に酔いしれる!今年の音楽映画決定版!スパークス・ブラザーズ:ポスター

***********************************

監督:エドガー・ライト『ラストナイト・イン・ソーホー』『ベイビー・ドライバー』
出演:スパークス(ロン・メイル、ラッセル・メイル)、ベック、アレックス・カプラノス、トッド・ラングレン、フリー、ビョーク(声)、エドガー・ライトほか
2021年/イギリス・アメリカ/カラー/ビスタ/英語/141分/G/字幕翻訳:石田泰子/字幕監修:岸野雄一
配給:パルコ ユニバーサル映画 宣伝:スキップ
©︎2021 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ