映画情報どっとこむ ralph

鯨岡弘識監督 2作公開決定

この度、4月9日(土)より下北沢トリウッドほかにて『映画は仄かなる、たいまつ』と題した、小編映画2作品の劇場公開が決定しました。
『Kay』『終点は海』上映チラシ表
今回上映される2作品は、海外映画祭で数々の受賞を経てきた『Kay』と『終点は海』。 どちらもその演出力が高く評価されている鯨岡弘識が監督を務めています。

映画情報どっとこむ ralph

『Kay』

景気に翻弄され雑草のように生きた父・太一(小沢和義)と、離別した娘・ケイ(七瀬可梨)との邂逅を描いた小さな物語。
不確かな理想の家族のあり方を優しい眼差しで見つめ、コロナ渦で見失った生きることの意味を問いかける。

小沢和義からのコメント

コロナ禍の中、劇場公開に導いたスタッフの努力と情熱を称賛したく思います。僕も映像の長短を問わず、映画の力を信じて疑わない一人です。この小編映画の魅力が観客の皆様に届くことを願っています。

映画情報どっとこむ ralph

『終点は海』

5年前に喧嘩別れし、消息を絶った息子・レン(清水尚弥)が母・明子(洞口依子)のもとに現れるところから物語がはじまります。二人の葛藤の深い淵を埋めようとレンは明子を「終点」となる浜辺へ連れ出すのだが…

洞口依子からのコメント

時の止まった世界を生きた女と、止まった時間が再び動き出すことでこの映画は始まります。留めていた思い。 押し殺していた感情。様々な思いを乗せて電車は走り、終点の海に辿り着く。けれど、終点は始発になるのです両作品に共通するテーマは「ひ弱で揺らぐ小さな生」を題材にしている点です。漠然とした孤独感に漂いながら、いかに生きるのかを落ち着いて問うこともないまま、時代に翻弄される日々が続いている昨今だからこそ改めて問いかける「家族の在り方」七瀬可梨、清水尚弥などの若手注目俳優たちの演技も必見です。

映画情報どっとこむ ralph

監督からのコメント

鯨岡弘識監督からもコメントが到着しましたので、ご紹介。

■鯨岡弘識監督からのコメント

過去を振り返ることで、はじめてその人を理解する……そういった経験をされたことはないでしょうか。「あの時こう言えていれば……理解できていれば」と後悔することは、少なからず誰にでもあるはずです。今回上映する『Kay』と『終点は海』では、主人公が初めて、近かった人の“死”と向き合うことで、心を整理する姿を描いています。しかし、それは決して紋切り型の感動的なものではなく、自分を捨てた父親や息子との邂逅なのです。そして、彼らは“悲しい”“嬉しい”などと安易に形容できるほど簡単ではない感情と向き合うことで、期せずして自らへ「生きる」という意味を突きつけます。監督として、生死を題材に取り込むことはとても難しく、悩ましいことでした。しかし、コロナ禍において、そのテーマが際立ったことも実感しました。実際、『Kay』の完成直後に訪れたコロナ禍で鏡像的に作り上げた『終点は海』は一層、題材を深めるものになりましたし、まさに、この時代に語られるべき“シンプルな力強さ”を持ったものになったと感じています。また、私自身が知らない親の世代を描くにあたり、『Kay』では小沢和義さん、片岡礼子さん、『終点は海』では洞口依子さんと話し込みました。時代に翻弄された親という難しい役を成すことができたのは、間違いなくキャスト陣のおかげです。同様に、台本を読み出演を快諾してくれた全てのキャスト陣と、深くまで感情を共有できたことが、映像にも表れていることと思います。結果として、2020年は『Kay』が海外映画祭で、2021年は『終点は海』が国内映画祭を中心に、多くのアワードを賜ることができました。それは、コロナ禍にこそ、これらのメッセージがシンプルに強く響いたからだと信じています。未だその状況は続くからこそ、今回の上映で多くの観客の皆様へ届くことを祈っております。
『Kay』『終点は海』上映チラシ

***********************************

『Kay』
監 督: 鯨岡弘識
脚 本: 中嶋雷太/鯨岡弘識
原作・原案: 中嶋雷太著「春は菜の花」
撮 影: 平見優子
照 明: 日比野博記
録 音: 小牧将人
ヘアメイク: 菅原美和子
衣 装: Ka na ta
宣伝プロデューサー: 石原弘之(株ポルトレ)
プロデューサー: 内藤 諭
エグゼクティブ・プロデューサー: 中嶋雷太
製 作: 中嶋雷太

『終点は海』
監 督: 鯨岡弘識
脚 本: 鯨岡弘識
撮 影: 佐藤宏樹
照 明: 日比野博記
録 音: 小牧将人
ヘアメイク: 菅原美和子
宣伝プロデューサー: 石原弘之(株ポルトレ)
プロデューサー: 内藤 諭
アドバイジング・プロデューサー: 中嶋雷太
製 作: 内藤 諭/鯨岡弘識

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ