映画情報どっとこむ ralph

行定勲監督で映画化『リボルバー・リリー』

『赤刃』で講談社が主催する第6回小説現代長編新人賞を受賞し、ハードボイルド作家として活躍する長浦京。
描く第19回大藪春彦賞受賞作『リボルバー・リリー』(2016年初版)。かつて「最も排除すべき日本人」と呼ばれた美しき元諜報員・小曽根百合。消えた陸軍資金の鍵を握る少年・細見慎太との出会いが、彼女を戦場へと還らせる。2人を追うのは帝国陸軍の精鋭たち。関東大震災後の東京を生き抜く先に、終息の地は訪れるのか!?

映画情報どっとこむ ralph

多数の競合の末、東映が映像化!

この度、多くの原作ファンから映像化が切望された衝撃作の映像化権利を東映が獲得!
『孤狼の血』『孤狼の血 LEVEL2』、清水崇監督の“恐怖の村”シリーズ(『犬鳴村』『樹海村』『牛首村』)、『シン・仮面ライダー』のプロデューサー・紀伊宗之が担当し、監督に行定勲を指名。

本格的に映画製作が始動し、2021年より監督と共に脚本に着手し、今回の発表に至る。『GO』(01)で第25回日本アカデミー賞最優秀監督賞後、『きょうのできごと』(04)、『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)、『北の零年』(05)、『パレード』(10)、『リバーズ・エッジ』(18)、『劇場』(20)、『窮鼠はチーズの夢を見る』(20)など、数々のヒット作を世に送り、演出力もお墨付きの行定が、かつてない壮大なスケールで骨太のエンターテイメント・アクション超大作に挑む!

映画情報どっとこむ ralph

ハリウッド並みの映像化を期待する声も多数!

出典元:「読書メーター」「ブクログ」「Amazonレビュー」より抜粋
●「ハリウッド映画並みに次々と敵をなぎ倒す様は痛快。読み応えがありすぎる。文章だけでこれだけの息つかせぬ展開を描く力量はお見事」
●「主人公の女性もかっこいい。ゴルゴ13、ジェームズボンドを彷彿させる銃さばきで、次々と敵を倒します。一気に読んでしまいました」
●「完全に映画向きなアクション巨編です。紺の白襟のワンピースを着て大口径の銃でバカスカ敵を打倒す姿は、まさにアニメかアクション映画がふさわしい」
●「和製ニキータ。小説としては長く野太い。最後の日比谷公園での激戦は映画にするにも過激すぎるだろう」
●「久し振りに読書の醍醐味を満喫した。女性と子供を主人公にしながらも、有りがちな方向には流されずハードボイルドを貫いた志の高さに乾杯!」
●「日本国内で銃を撃ちまくるのだから荒唐無稽な設定がキモなんですが、本作は時代背景を大正時代として銃を所持することが合法的な無国籍ワールドを描きます。まぁ、撃つわ撃つわ」

映画情報どっとこむ ralph

『リボルバー・リリー』

https://revolver-lily.com/

大正末期、時は1924年。
関東大震災後の東京は、鉄筋コンクリートのモダンな建物が増え、最大規模となった花街など、活気あふれる賑わいを見せていた。
16歳からスパイ任務に従事し、東アジアを中心に3年間で57人の殺害に関与した経歴を持つ元敏腕スパイ・百合。現在は花街の銘酒屋で女将をしている。一方、家族を殺害され、父親から託された陸軍資金の鍵を握る少年・慎太。慎太から助けを求められたことで、陸軍から追われる身となった2人…。復興で活気づく東京や関東近郊の逃避先を舞台に、最大のクライマックスである百合と慎太“たった2人VS.帝国陸軍1000人”の壮絶な6日間のバトルがどう描かれるのか?また、気になるキャスティングは? 二転三転する予測不能なストーリーに魅了されること必至の本作。今後の発表に期待です。
映画『リボルバー・リリー』ティザー

***********************************

監督:行定勲
企画プロデュース:紀伊宗之
原作:長浦京『リボルバー・リリー』(講談社文庫)
配給:東映
公開日:2023年公開予定
©長浦京/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ