映画情報どっとこむ ralph 12月11日(土)、新文芸坐にて、2001 年に同時上映された『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』と『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険』の2本立て復活上映会を開催しました。
「ゴジラ・モスラ・キングギドラ-大怪獣総攻撃」ポスター「劇場版-とっとこハム太郎-ハムハムランド大冒険」ポスター
売り出しから約2分で完売したこの上映会では、入場者プレゼントとして当時の入場者プレゼントであるゴジハムくんを再現し現在受注受付中のムービーモンスターシリーズ ゴジハムくんのフィギュアを、当時と同じくどの色がもらえるかわからない形式でお渡し。今回は加えて「とっとこ ハム太郎」原作者の河井リツ子先生によるゴジハムくんイラストポストカード(複製サイン入り)も配布されました。開場前から劇場入り口には列ができ始め、開場とともに物販列には長蛇の列ができる盛況ぶりとなりました。当時小学生だったであろう 20 代のお客様が多数ご来場され、男女⽐はほぼ半々。カップルや女性同士、親子連れのお客様も見受けられ、劇場ロビーに展示された当時のゴジハムくんフィギュアや 20 年前の新聞記事などを懐かしく眺めるなど、まさに 20 周年にふさわしいイベントとなりました。
20周年記念-ゴジラ&ハム太郎復活上映会メインビジュアル
上映後には、ゲストによるトークショーを開催。ゲストには『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』の金子修介監督と、『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険』の沢辺伸政プロデューサーが登壇しました。
映画情報どっとこむ ralph

金子修介監督x沢辺伸政プロデューサー

トークショーオフィシャル画像
登壇した沢辺プロデューサーは、TV アニメーションとして大ヒットしていた「とっとこハム太郎」を映画化したきっかけについて「東宝さんからの打診だった。お話を頂いたときは非常にうれしかった。」と説明。「子どもたちにきてもらうにはどこかの休みにあわせなければならない。他作品との兼ね合いもあり、冬休みという話になった。当時はシネコンの映画館も少なかったのでゴジラと同時上映というご提案でした。」と同時上映の経緯を説明しました。ゴジラと同時上映ということを知った際には、やはりびっくりしたとのことで「普通の人は考えつかない組み合わせだと思った」とコメント。ハム太郎スタッフからも「客層の違いなど大丈夫かという意見もありいろいろと議論になった」との裏話も飛び出しました。一方、金子監督は当時ゴジラの本編撮影期間中にハム太郎と同時上映されることをはじめて聞いたとのことで、東宝の富山省吾プロデューサーから「バッドニュースがあります」 との切り出し方で知ったとのことでした。当時、監督の⾃宅でもハムスターを飼っていたらしくハム太郎のことは知っていて「同時上映になるとかなりテイストが違うので大丈夫かなという心配があった」と当時の心境を吐露しました。またハム太郎作品の監督が出﨑監督ということを知り、「子供の頃から尊敬していたアニメ監督なのでさらに驚いた」とのことでした。
樋口真嗣氏がハム太郎作品に CG 監督で、ゴジラ作品には特撮絵コンテで参加していたとのことで、沢辺さんは「樋口さんにはミニハムずのところを担当して頂いた。素晴らしい才能を発揮されていたので演出して頂いた。」と当時を振り返りました。

同時上映が決まり両作品の宣伝が動き出すと 「<最大のヒーローと最小のヒーロー>という切り口がキャッチーでおもしろいと思った。正月興行で大ヒットするために両キャラクターがタッグを組んでいることを押し出していった。」と沢辺さん。

同時上映盛り上げのため入場者プレゼントとして誕生した“ゴジハムくんフィギュア”について、金子監督はゴジハムくんを初めてみて「食べてるっぽいのが(ハム太郎的に)大丈夫かなと思った。ユニークな造型だと思いました。」と当時の感想をのべました。
沢辺さんは「同時上映の組み合わせをおもしろがって押し出すにはこのかたちにおちついた。造形としてかわいく楽しければそれが一番いいと原作者である河井リツ子先生のお考えもありこのかたちに決まりました。」とのこと。「ただ東宝さんは慎重に検討されていた姿が印象的だった」との発言もあり当時の様子が伺い知ることができました。

公開を迎え映画は大ヒットとなりましたが、金子監督は当時の状況について「何かの記事でハム太郎をみて泣いてかえった女の子の話をよんだ」と当時を振り返り、もし撮影開始前に同時上映が決まっていたらゴジラ作品を「もう少しマイルドにしたかも・・・」とも語りました。「バッドニュースです」という言葉から始まった同時上映だったが 20 年経った今当時を振り返ると、沢辺さんは「20年前に同時上映を観られた方がもう一回作品を観てみようと思って、上映会に来て下さるのは感慨深い。こういうイベントができて20 年前に同時上映をやってよかったと思う。」とコメント。金子監督も「バッドニュースですという言葉から始まった同時上映だが、あらためて振り返るとこのカップリングはおもしろいと思う。」とコメントしました。

最後にサプライズなビッグニュースとして、来年1月下旬に受注開始予定の<怪獣番外地GMK リアルゴジハムくん(名称仮)>の原型が初お披露目となりました。リアルなゴジラの口にすっぽりとハム太郎がおさまったまさかの造型に沢辺さんは「ハム太郎が食べられてますね・・・」とコメントし会場は拍⼿と笑い声に包まれました。金子監督は「よくできていると思いますよ・・・」と感想を話し、令和に復活した伝説の同時上映会は幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

■リアルなゴジハムくんフィギュア⁉ 発売決定︕

バンダイ怪獣番外地シリーズから GMK リアルゴジハムくん(名称仮)が発売︕ GMK ゴジラとしての威厳はそのままに、ゴジラの口に楽しそうにすっぽりとおさまったハム太郎がどこか愛らしさを醸し出す絶妙な姿のフィギュアとなっています。しかも頭部パーツは「ゴジハムくんバージョン」と「ゴジラバージョン」の付け替え可能な2つセットなので、どちらの姿も楽しむことができる豪華仕様です。20年前にまさかのコラボをみせた「ゴジハムくん」が再度まさかのコンセプトに挑みます︕

■ゴジハムくんフィギュア 予約受付中︕

【入場者特典】ゴジハムくんフィギュア
生誕 20 周年をむかえたゴジハムくんからついにフィギュアが登場︕ 2001 年当時、映画館で同時上映された『ゴジラ・モスラ・キ
ングギドラ 大怪獣総攻撃』と『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険』の入場者プレゼントとして配布されたゴジハムくん
にくらべ、少し大きくなったゴジハムくんフィギュアが令和に復活しました。
ただいまゴジラ・ストア オンラインショップにて受注受付中です。数量限定となりますのでお早めにご注文ください︕

ムービーモンスターシリーズ ゴジハムくん(⾚・緑・⻘)
販売価格:1,100 円(税込) サイズ:⾼さ約 9cm
受注ページ:
https://godzilla.store/shop/e/egodiham/
※画像は試作品の為実際の商品と異なる場合がございます。

***********************************

TM & © TOHO CO., LTD. ©河井リツ子/小学館
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ