映画情報どっとこむ ralph 『舟を編む』で日本アカデミー賞監督賞を最年少で受賞、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』でアジア・フィルム・アワード最優秀監督賞を受賞し、その他にも『生きちゃった』『茜色に焼かれる』など数々の名作を発表し続けている石井裕也監督の最新作『アジアの天使』が7月2日(金)よりテアトル新宿ほか全国ロードショーとなります。石井監督があらためて初心に返り、これまでの経験値に頼らずにオール韓国ロケで挑んだ意欲作。優しさと力強さが調和した人間ドラマであり、誰も見たことのない「アジアの家族映画」が完成しました。主演は、石井監督と数々の作品でタッグを組み、ここ1年は、海外作品に参加している池松壮亮。ふたりにとって本作が韓国初進出となります。そして池松の兄役には韓国映画界との縁も深いオダギリジョー。日本映画を牽引する、ふたりの本格的な競演は本作が初となります。
アジアの天使
本作の公開に先駆けて、6月22日(火)にテアトル新宿にて『アジアの天使』のプレミア上映会を行いました。池松壮亮、オダギリジョー、石井裕也監督に加え、本作が映画デビューとなり、池松演じる剛の一人息子を演じた子役の佐藤凌が登壇。さらに、韓国キャストのヒロイン、ソル役のチェ・ヒソ、ソルの兄役のキム・ミンジェもリモート登壇しました。
「アジアの天使」
『アジアの天使』大ヒット御礼舞台挨拶 
日時:6月22日(火)
会場:テアトル新宿
登壇:池松壮亮、オダギリジョー、佐藤凌(子役)、石井裕也監督
リモート登壇:チェ・ヒソ、キム・ミンジェ 
MC:伊藤さとり
映画情報どっとこむ ralph 日韓実力派キャストが集結し、オール韓国ロケを敢行した映画『アジアの天使』(7月2日全国公開)のプレミアム上映会が6月22日、東京のテアトル新宿で行われ、主演の池松壮亮、共演のオダギリジョー、佐藤凌、石井裕也監督、そして韓国からはオンラインでチェ・ヒソとキム・ミンジェが参加した。

池松は本作の脚本について「非常に感動させられましたし、どんなオファーが来てもこの作品を成立させなければいけないと思った」と使命感に似たものを感じ、「石井さんのこれまでの歩みを映画に投影しているような気もした。自分自身も役柄同様に丸腰になって“迷子”になりに行こうと思った」と韓国ロケを回想。一方、有客の客席にオダギリは「尾野真千子のように泣きそうです。でもグッと我慢しています」と別作品の舞台挨拶で号泣した尾野のエピソードを引き合いに、温かい笑いに変えていた。

池松とは本格的共演となるオダギリは「もう素敵!とても貴重な俳優であり、これからの日本映画を引っ張っていく逸材」と池松に太鼓判。それに池松は「数え切れず助けてもらって、笑わせてももらいました。オダギリさんはまさに“天使”!」とリスペクトしていた。

これが映画デビューの佐藤は「石井監督から、韓国はマイナス10度だと聞いていて、寒いのは嫌だと思ったけれど、実際は温かかった」と一安心。池松とオダギリには「池松さんは僕の撮影を遅くまで待っていてくれたし、オダギリさんは沢山お話をしてくれました。二人とも優しい方でした」と感謝。当の池松は「韓国では沢山おごりましたし、恋の相談にも乗ったので当然の結果かな?」とジョークで笑わせた。

韓国ロケの理由について石井監督は「人生や映画は途方もなく自由なもの。それなのに自分で制限をかけて自分で息苦しくさせている面があった。それを今回取っ払って自由に映画を撮りたかった」と明かした。

ヒソは「映画の撮影も楽しかったけれど、みんなで食事をしたり、海辺を歩いたり、撮影以外の時間も嬉しかった」と2020年2月の撮影を回想し「食事のシーンでは石井監督から『食べっぷりがいい』と褒められました」と照れ笑い。池松については「目が凄く強い。その目を見つめるだけで色んな感情を感じ取ることができた。機会があればまた共演したい」とラブコール。池松も「こちらこそ!」と再会を心待ちにしていた。

ミンジェは「撮影が進む中で皆さんのことを本当の家族のように感じて、別れるときは大号泣。あれほど別れで泣いたのは初めて。皆さんとまた会いたい。家族としての気持ちを分かち合えたのは嬉しい」と懐かしんでいた。

また映画の内容にちなんで「自分にとっての天使とは?」と聞かれた池松は「石井監督をはじめ、この映画を形にしてくれた皆さん」とキャスト・スタッフに最敬礼。オダギリは「天使とは奇跡」と表し、佐藤は「僕を選んでくれた石井監督」と満面の笑み。ヒソは「1年ぶりに見た凌も天使」と目を細め、ミンジェは「この映画を撮った仲間が天使」と絆を感じさせた。石井監督は「皆さんが映画という不確かなものを信じてくれたことは奇跡です」と本作自体が天使であると表した。

最後に主演の池松は「自分たちが歩んできた奇跡を、これから沢山の方々に観ていただけるのは嬉しい。そしてこの映画が日本と韓国の懸け橋になってくれたら…。日々日韓の懸け橋として活動しているNiziUの方々にも観ていただきたい」と冗談を交えながら呼びかけていた。

映画情報どっとこむ ralph

『アジアの天使』

7月2日(金)テアトル新宿ほか全国公開


ストーリー
8歳のひとり息子の学(佐藤凌)を持つ小説家の青木剛(池松壮亮)は、病気で妻を亡くし、疎遠になっていた兄(オダギリジョー)が住むソウルへ渡った。ほとんど韓国語も話せない中、自由奔放な兄の言うがまま怪しい化粧品の輸入販売を手伝う羽目に。
元・人気アイドルのソル(チェ・ヒソ)は、自分の歌いたい歌を歌えずに悩んでいたが、亡くなった父母の代わりに、兄・ジョンウ(キム・ミンジェ)と喘息持ちの妹・ポム(キム・イェウン)を養うため、細々と芸能活動を続けていた。
しかし、その時彼らはまだ知らない。
事業に失敗した青木と兄、学たちと、資本主義社会に弾かれたソルと兄、妹たち ──
どん底に落ちた日本と韓国の2つの家族が共に運命を歩む時、ある“奇跡”を目の当たりにすることを・・・。『アジアの天使』メインビジュアル

***********************************

池松壮亮 チェ・ヒソ オダギリジョー
キム・ミンジェ キム・イェウン 佐藤凌
脚本・監督:石井裕也
製作:五老 剛、竹内 力、ハン・ドンヒ、浜田稔、森田 篤、永田勝美、宮前泰志 エグゼクティブプロデューサー:飯田雅裕 プロデューサー:永井拓郎、パク・ジョンボム、オ・ジユン 共同プロデューサー:神保友香
音楽:パク・イニョン 撮影監督:キム・ジョンソン 助監督:藤本信介 美術:渡辺大智 韓国美術:イ・アヨン 録音:チェ・ジェワン スタイリスト&ヘアメイク:ナム・ジス 編集:ジョ・ヒョンジュ、岡崎正弥、石井裕也 VFXスーパーバイザー:赤羽智史
製作:『アジアの天使』フィルムパートナーズ (朝日新聞社、RIKIプロジェクト、D.O.CINEMA、北海道文化放送、UNITED PRODUCTIONS、ひかりTV、カラーバード)
制作プロダクション:RIKIプロジェクト、SECONDWIND FILM 配給・宣伝:クロックワークス
助成:文化庁ロゴ 文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会 KOFIC、ソウルフィルムコミッション、カンウォンドフィルムコミッション
© 2021 The Asian Angel Film Partners
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ