映画情報どっとこむ ralph 写真家 浅田政志とその家族の実話を映画化し、第44回 日本アカデミー賞・優秀作品賞に輝いた「浅田家!」を7月17日(土)午後1:00~WOWOWで放送・配信する。主演の二宮和也が初めて実在の人物を演じたことでも話題となったが「湯を沸かすほどの熱い愛」、さらに、今作でも日本アカデミー賞・優秀監督賞に輝いた中野量太監督、そして、二宮が演じた写真家 浅田政志が出演するWOWOWオリジナル配信番組「マンスリー・シネマセッション」が、映画「浅田家!」の放送と同日7月17日(土)に配信スタートとなる。
WOWOW【マンスリー・シネマセッション】「浅田家!」&二宮和也
この番組は、毎月、その作品に関わるクリエイターたちをゲストに迎え、製作秘話を語る映画ファンに向けた特別プログラム。7月は「浅田家!」がテーマとなるが、実話に基づき独自の目線で《家族の絆》《写真の持つチカラ》を映し出すオリジナルストーリーがなぜ生まれたのかなど製作の裏側が明かされる。また、俳優 二宮和也についても語られたが、その魅力について中野監督は「僕がキャスティングする時に一番こだわるのは、俳優がその映画の世界の住人になることが出来るかということ。二宮さんはスーパースターですが、ちゃんとその場になじむことが出来る」、浅田は「びっくりするくらい自然体な方。演技が始まる時もすっと自然に役に入るところに驚いた」と語ったが、それに対して中野監督は「感覚がとてつもなく鋭い方なんでしょうね。二宮さんはセリフの意味を全て理解しているので、それが自然と言葉に出てくるようなお芝居をしている。だから、本当の会話のような自然な演技が出来るのだと思う。」と語った。WOWOW【マンスリー・シネマセッション】「浅田家!」&二宮和也さらに、浅田家演じるキャストが初めて実在の浅田家の面々と対面した時の心温まるエピソードや、二人が撮影中に印象的だった二宮和也のエピソードを語るなど「浅田家!」をより楽しむことが出来る番組となっているので、見逃せない。
映画情報どっとこむ ralph なお、WOWOWでは「『浅田家!』放送記念!俳優 二宮和也」も7月17日(土)に放送。
初放送の「浅田家!」をはじめ、時代劇からSFまで、二宮和也が出演する5作品を楽しめる。若手時代から演技力を高く評価される彼の魅力をこの特集で味わっていただきたい。

映画情報どっとこむ ralph

WOWOWオリジナル配信番組「マンスリー・シネマセッション」

■浅田家!

二宮和也が、実在の写真家 浅田政志を演じたハートウォーミングドラマ。
家族を巻き込み、彼らとコスプレした写真で注目された写真家とさまざまな人々との心の交流を綴る。
7月17日(土)午後1:00
【WOWOWプライム】【WOWOWオンデマンド】

■マンスリー・シネマセッション

「浅田家!」中野量太監督×写真家 浅田政志
毎月、テーマとなる作品に関わるクリエイターを迎えたトークをお届けする配信番組。
7月配信回は「浅田家!」の中野量太監督と主人公のモデルとなった写真家 浅田政志氏が登場し、製作秘話を語る。
7月17日(土)配信スタート
【WOWOWオンデマンド】

■「浅田家!」放送記念!俳優 二宮和也

「浅田家!」初放送を記念し、主演の二宮和也をクローズアップ。計5本、異なる役どころをこなした、その実力を堪能しよう。
7月17日(土)午前11:15~【WOWOWシネマ】
午前11:15「青の炎」
午後1:15 「大奥(2010)」
午後3:15 「GANTZ」
午後5:30 「GANTZ PERFECT ANSWER」
夜8:00 「浅田家!」

映画情報どっとこむ ralph

『浅田家!』

全国東宝系にて、大ヒット公開中!!

ストーリー
幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。
そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権…。
それぞれが “なりたかった職業”“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる≪家族写真≫が、なんと、写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞!
受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こるー。
かつて撮影した家族の安否を確かめるために向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族や家を失った人々の姿だった。
 
「家族ってなんだろう?」
「写真家の自分にできることは何だろう?」
 
シャッターを切ることができず、自問自答をくり返す政志だったが、ある時、津波で泥だらけになった写真を一枚一枚洗って、家族の元に返すボランティア活動に励む人々と出会う。
彼らと共に≪写真洗浄≫を続け、そこで写真を見つけ嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れることで、次第に≪写真の持つチカラ≫を信じられるようになる。
そんな時、一人の少女が現れる。
 
「私も家族写真を撮って欲しい!」
それは、津波で父親を失った少女の願いだった。

***********************************

出演:二宮和也
黒木華 菅田将暉 風吹ジュン 平田満
渡辺真起子 北村有起哉 野波麻帆
妻夫木聡
原案:浅田政志「浅田家」「アルバムのチカラ」(赤々舎刊)
監督・脚本:中野量太
脚本:菅野友恵
製作:東宝映画、ブリッジヘッド、パイプライン
配給:東宝
©2020「浅田家!」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ