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清水康彦(監督)×リリー・フランキー(主演) × 齊藤工(企画・プロデュース)

リリー・フランキー映画ポスタービジュアル&コメント到着!

その日、カレーライスができるまで
外はどしゃぶりの雨。男がカレーを仕込む。
愛聴するラジオ番組から聴こえるリスナーの「マル秘テクニック」募集に、男はコンロでぐつぐつと音をたてる “三日目のカレー” についてのメールを綴り始める…

日本の一家団欒の象徴ともいえる家庭の味=カレーライスと、電波を通じて誰かと誰かをつないでくれるラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすものとは?

2021年、誰もが大切な何かを思い出す、あたたかい奇跡の物語

映画『その日、カレーライスができるまで』が完成!

主演は『凶悪』『そして父になる』『万引き家族』などで映画賞を多数受賞するリリー・フランキー。

初めてワンシチュエーションで、ほとんどが一人芝居となる演技に挑戦する。イラストレーターや小説家はもちろんラジオパーソナリティーも長年務めるリリーがラジオのヘビーリスナーを演じているのも見どころのひとつだ。また『37セカンズ』の神野三鈴が、『blank13』に続きリリーの妻役を演じる(声のみの出演)。

監督は密室スリラーのリメイク映画『CUBE』(10月22日に全国公開)を控え注目されている清水康彦。初長編監督映画『MANRIKI』以降、2020年は『COMPLY+-ANCE』をはじめ齊藤工の関わる作品に多数参加。リリーとは脚本・演出を務めたフジテレビ系列ドラマ『ペンション・恋は桃色』チームでの再タッグとなる。

原案・脚本は、TBS系列ドラマ「半沢直樹」が話題となった金沢知樹。
齊藤工の監督デビュー作の短編『半分ノ世界』以降、数々の作品でタッグを組む金沢が、19年に劇団スーパー・エキセントリック・シアターの野添義弘還暦公演に書き下ろした一人ミュージカル・アクション・コメディー『その夜、カレーライスができるまで』を原案として本作が誕生。

企画・プロデュースはマルチな活躍を続ける齊藤工。
長編初監督映画『blank13』から3年、クリエイター齊藤工として10年の節目を迎えた今年、自身も斎藤工としてパーソナリティーを務めるラジオ番組とカレーがつなぐ家族の絆を描いた物語を、信頼するチームに託した。

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公開決定に合わせ、コメントも到着。

◆ リリー・フランキー(主演)
(齊藤)工くんは「ヘンなひと」ですけれど縁のある方。本当に映画が大好きですし、ものづくりに対してはすごく真摯で、一緒に作っていくのが楽しい。そんな工くんが企画して、清水康彦監督をはじめとする「ペンション・恋は桃色」と同じ、若くて心地よいスタッフたちと話しあいながら、何やらいいものができた……ような気もしないでもない? いわゆる舞台の一人芝居とは違って、シリアスさのなかにコミカルさがあるといった、映像ならではのユーモラスな作品になっていると思います。 撮影はずっと一人だったので、3日間でしたが、濃い、いい経験をさせてもらいました。

◆ 清水康彦(監督・脚本・編集)
リリー・フランキーさんは、ドラマ「ペンション・恋は桃色」で初めてお世話になって以降、役の人物設計だけでなく作品の方向性やテーマまで相談させてもらえる、大先輩といえる存在です。寛大さや優しさとともに、鋭い指摘もあるのでヒヤヒヤします。
しかも今回は、ほぼ一人芝居、ほぼワンシチュエーション、難題が山積みで、スタッフ共々大先輩に頼り切ってしまいましたが、その甲斐あって他にはない独特な映画になりました。

◆ 金沢知樹(原案・脚本)
誰にでも、思い出のご飯はあります。誰かが作ってくれた唐揚げ、自分で作った肉じゃが、レストランのオムライス。みんなで囲んだ鍋。この物語で男はカレーを作ります。誰かを想い、雨の夜に、じっくりコトコトと‥

◆ 齊藤 工(企画・プロデュース)
この混沌とした現代にどんな作品が生まれるべきなのか?映画は不要不急なのだろうか?
金沢さんの珠玉の脚本にリリーさんと清水監督が対峙して下さいました個人的には書かれている“プロデュース”なんて響きの働きは一切出来てませんがいち映画ファンとしてこの作品が三日目のカレーの如くしっかりと味わい深く完成し必要な方にじっくりと届いて行く事を願っています

映画情報どっとこむ ralph 後悔や希望をスパイスに、愛しい日常を想いながら大切な人のために作るカレーと、ラジオがきっかけとなり動き出す、やさしい奇跡。不器用な男の「三日目のカレー」を、ご賞味ください。

『その日、カレーライスができるまで』

https://sonocurry.com/ 

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肩ロース…… 見慣れた食材が並ぶ台所に立つ、くたびれた男。毎年恒例、三日後の妻の誕生日に食べる特製カレーを仕込んでいるのだ。外はどしゃぶりの雨。愛聴するラジオ番組ではリスナーの「マル秘テクニック」募集に、男はガラケーを手に取り、コンロでぐつぐつと音をたてる “三日目のカレー” についてメールで綴り始める。「今年も妻の誕生日にカレーを作っています。三日後が、誕生日です」

「ただ、色々あって今年はひとりです」その横では、幼くして亡くなった息子の笑顔の写真が見守っている……。

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主演:リリー・フランキー

出演(声):中村羽叶 吉田照美 岡田ロビン翔子 黄 栄珠 福田信昭 / 神野三鈴

監督・脚本・編集:清水康彦 
原案・脚本:金沢知樹 
企画・プロデュース:齊藤 工

製作:坂本 香 有馬一昭 佐久間大介/エグゼクティブプロデューサー:麻生英輔/チーフプロデューサー:小林有衣子/プロデューサー:野村梓二

撮影:川上智之/照明:上野甲子朗/録音:桐山裕行/美術:松本千広/音楽:香田悠真 /助監督:草場尚也/フードコーディネーター:松山綾子/

スタイリスト:服部昌孝/ヘアメイク:岩城 舞 /ラインプロデューサー:安藤光造/アシスタントプロデューサー:金川紗希子/デザイン:池田樂水 齊藤賢太郎

特別協力:ひかりTV・dTVチャンネル『地球の寿命-開放区-』、bayfm78『TAKUMIZM』

2021年/日本/5.1ch/カラー
© 2021『その日、カレーライスができるまで』製作委員会

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