映画情報どっとこむ ralph

水原希子・さとうほなみ&廣木隆一監督登壇映画『彼女』配信直前イベント

世界最大級のオンラインストリーミングサービスを提供するNetflixは、製作するNetflix映画『彼女』を2021年4月15日より全世界独占配信します。

この度、本作の配信を目前に控え、本作が二人共に映画初主演となる水原希子、さとうほなみ、そして廣木隆一監督が登壇し、配信直前イベントを実施。本作では一度きりとなる一般のお客様向けの貴重な上映ということもあり、ここでしか聞けないレアな裏話が次々飛び出し、配信直前にふさわしく大いに盛り上がりを見せました。
『彼女』配信直前イベント
Netflix映画『彼女』配信直前イベント
日程:4月13日(火)
場所:新宿ピカデリー
登壇者:水原希子、さとうほなみ、廣木隆一監督

映画情報どっとこむ ralph 本作にとって一回きりのイベントであるNetflix映画『彼女』の配信直前イベントは、2日後に迫った全世界同時配信を待ちきれない満席の観客の大きな拍手と共に、盛大にスタート。

水原は「ついに今日という日が来てしまったかと。たくさんの方に足を運んでいただいてとても嬉しいのと同時に、あと2日で全世界配信って…どうなってしまうのだろうというう、今までに感じたことのないような緊張を感じています。レイと七恵の愛の物語をどう受け止めてくれるのかすごく興味があります!」と興奮気味に挨拶。『彼女』配信直前イベント 水原希子

続いて

さとうは「今になって緊張してきちゃった(笑)」と正直な感想を述べながらも「みなさんに観て頂くのは初めてなので、何を思われるのか興味深いです。色々な感情が渦巻いている映画なので、ぜひ楽しんで頂ければと思います!」と作品をアピール。『彼女』配信直前イベント さとうほなみ

廣木監督は「緊張しちゃってる?さっきまですごいリラックスしてたのに…」とキャストを和ませつつ「最後まで楽しんでいってください!」とイベントの幕開けにふさわしい挨拶を披露した。『彼女』配信直前イベント 廣木隆一監督

映画情報どっとこむ ralph 本作のオファーを受けた時の心境について水原は「好きな人のために殺人を犯すという重い役どころでしたが、自分にとってチャレンジになると思いました。想像力が必要でしたし、苦しい中でレイと七恵の関係性が変化していって、愛の形がどんどん構築されていくという独特な世界観にすごく引き込まれました。果たして自分が演じきることができるのかな…とも思ったけれど、演じた先にある景色を見たいという気持ちの方が強かったです」と撮影前から覚悟が必要な作品だったが、それ以上に挑戦したい気持ちが勝ったと振り返る。一方、原作の大ファンだったというさとうは「もし映像化されるなら絶対に演じたいとずっと思っていて、そして廣木監督が撮られるというのはすごいと思いつつ、単純に嬉しかったです。原作のストーリーも画力もとにかく力強くて。2人がずっと相容れないジェットコースターみたいに、どっちかが上がればどっちかが下がる、という関係性が面白くて不安は全然なかったです」と本作への参加へ迷いはなかったと強い思いを滲ませた。廣木監督は「最初は僕にできるのかな?という気持ちでした。二人が作品をモノにしてくれて『彼女』にしてくれた」感慨深げに語った。
『彼女』配信直前イベント
 本作の製作における最大の特徴でもある「順撮り」(シナリオの冒頭からシーンの順番に撮影していく手法)での撮影に話が及ぶと、水原は「順撮りでなかったらどうなっていたんだろう?って思うくらい助けられました。撮影中はレイと七恵として生きることが出来たし、その時に感じたことがピュアにそこに現れていき、このシーンはこう、次のあのシーンは…みたいなことを考えずに集中できて、『役を生きる』というところに連れて行って頂けました。監督、ありがとうございました!」と演技に没頭できる環境であったことに感謝の気持ちを述べると、さとうも「レイと七恵の関係性が変化していく様子を順撮りできたので、『七恵にはレイが必要なんだ』ということを本当に感じることができたし、順撮りだったからこそ私自身がレイ=希子ちゃんがいないと成り立たないという精神状態までいけました。本当にありがとうございました!」と水原同様に監督の演出に感謝の気持ちを述べた。「順撮り」の影響はとても大きく、水原は「最後の方はレイと七恵としても、わたしとほなみちゃんとしても役と自分たちの精神状態がリンクして離れられなくなりました。ずっとくっついてて、カメラの回っていないところでも隣にいたり手を握ったり…心も身体も離れられなかった」と、「順撮り」演出の効果が映画の中のキャラクターを体現する上でとても重要な要素だと明かす。その「順撮り」であることに重きを置いた廣木監督は、「ロードムービーなので順に撮っていきながら、感情を覚えてくことが理想の映画作りでした。今回実践できて、僕も嬉しかったし、2人の始まりの表情とラストの表情は本当に全然違います。見ているみなさんも幸せになると思う」と映像の中にもこだわりの演出の効果が存分に発揮されていることを明かした。
映画情報どっとこむ ralph イベントの中盤、本作が<2人のロードムービー>ということにちなみ、本編中の印象的なシーンの場面カットがスクリーンに投影され、そのシーンと撮影場所にまつわるエピソードを披露するコーナーに突入。
0413イベントトーク時使用場面写真_1
まず印象的なドライブシーンについて話が及ぶと水原は「私はこの撮影のために免許を取りました!ロードムービーだから免許を持ってないのはちょっと無理があるな…と思って。でもやっぱりお芝居しながら運転するのは難しかった…」と裏話を披露。これに対し撮影中、助手席に乗っていたさとうは「実はすごく怖かったです(笑)。バイクのシーンもあるのですが、ヒールを履いているし、逃げなきゃいけないから勢いも必要なシーンでヒヤヒヤしたよね…」とドライブの演技に内心は冷や汗をかいていたことを明かした。Netflix映画『彼女』またドライブシーンの撮影にはドローンが多用されたことをMCが尋ねると、廣木監督は「ドローンで夜のレインボーブリッジを撮影しました。都会の景色が後ろに映っていてすごくキレイです。日中にヘリで撮影したのも完璧でした」と美しい映像も注目ポイントだと語る。
0413イベントトーク時使用写真_3
続いてレイの家族が逃避行を繰り広げる2人を説得しにやってくるという緊迫したシーンについて。逃避行の中でも初めて2人が本音でぶつかり合う印象的なシーンだが、さとうは実はこの撮影日が誕生日。しかしさとうは「レイの家族がやってきて、私自身は七恵としてすごく孤独でシャットダウンしていたシーン。周りの皆さんには申し訳ないですが、あの時は素直に喜べなかったんです。本当にすみませんでした!」と精神的にハードな撮影を振り返ると、水原も「かなりエモーショナルになる、2人がぶつかる重要なシーン。私もこの日はすごく追い込まれていて、レイとしても精神的に切羽つまる状態で…申し訳ないけど誕生日のことは覚えていないから大丈夫!」とフォロー。まさに劇中のレイと七恵さながら本気でぶつかりあった撮影を振り返った。

最後に間もなく配信となる本作を楽しみにしている観客に向け、さとうから「みんなで色々な思いを抱えて作った映画です。感じることはそれぞれ違うと思いますが、何か少しでも伝わることがあれば嬉しく思います」と待ちに待った配信開始に向け、本作に込めた思いを感慨深い様子で語った。続いて水原から「この映画は二人の愛の物語で、<愛すること><守ること>ってどういうことなのかを自分に置き換えて考えるきっかけになると思います。最後には素晴らしい景色がありますので、ぜひ楽しんでいただければと思います」とメッセージが送られた。最後に廣木監督から映画初主演の二人に「ふたりともストレートに感情を表現してくれて、違う生き物になっています。是非最後まで見守ってください」とエールを送り、イベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph Netflix映画『彼女』

2021年4月15日、Netflixにて全世界同時独占配信

https://www.netflix.com/彼女

原作は、女性二人の逃避行を描いた中村珍の「羣青」(小学館IKKIコミックス)。高校時代から同級生の七恵に恋をしている永澤レイと、夫から壮絶なDVを受けている篠田七恵。レイは七恵を救うために夫を殺害する。自分のために殺人まで犯したレイに疎ましさと恐ろしさを抱きつつ助けを求める七恵と、そんな彼女を救うためすべてを受け入れるレイ。互いに愛を欲しながら、絡み合わない想いをぶつけあうレイと七恵。正しいことも悪いこともも超えた彼女たちの逃避行を描く『彼女』。

日本の美しい景色を背景に、観る者に「愛」の本質を問うロードムービーのメガホンをとるのは『ヴァイブレータ』(2003)、『軽蔑』(2011)、『彼女の人生は間違いじゃない』(2017)、『ここは退屈迎えに来て』(2018)など、孤独を感じている人々を鋭く、かつ情熱的に描き出してきた廣木隆一監督。恵まれた人生を送るかに見えて、実は家族に同性愛者であることを隠していることに悩むレイを水原希子、人生に絶望しながらもレイに救いを求めてしまう七恵をさとうほなみが演じる。

STORY
裕福な家庭に生まれ育ち、何不自由ない生活を送ってきたレイ(水原希子)はある日、高校時代に思いを寄せていた七恵(さとうほなみ)から連絡を受け、10年ぶりの再会を果たす。しかし喜びも束の間、夫からのDVで全身あざだらけな姿を目の当たりにし愕然とする。追い詰められ死を口にする七恵に「それならば夫が消えるべきだ」と諭すレイ。そして「だったら殺してくれる?」と呟く七恵。彼女が生きるためにレイは、七恵の夫を殺す。そして行くあても、戻る場所もないふたりは共に逃避行に出る……。Netflix映画『彼女』

***********************************

監督:廣木隆一
原作:中村珍「羣青」(小学館IKKIコミックス)
脚本:吉川菜美
出演:水原希子 さとうほなみ 新納慎也 田中俊介 鳥丸せつこ 南 沙良 / 鈴木 杏 田中哲司 / 真木よう子 
テーマ曲:細野晴臣 音楽:森山公稀(odol)
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆(Netflix コンテンツ・アクイジション部門ディレクター)
プロデューサー:梅川治男 企画・制作プロダクション:ステューディオスリー
配信:2021年4月15日、Netflixにて全世界同時独占配信 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ