映画情報どっとこむ ralph 初監督作となる『TAP‐THE LAST SHOW‐』(2017)では夢みる若者の青春群像とショービジネスの光と影を、脚本も手掛けた監督第2作『轢き逃げ 最高の最悪な日』(2019)では不幸な事故が露わにする人間の心の奥底を描ききり、オリジナルの映画を作り続けている水谷豊が、監督3作目となる本作『太陽とボレロ』では、オーケストラを舞台にした人間ドラマを“洒脱なエンターテインメント作品”として紡ぎ出します。ある地方都市の市民交響楽団を舞台に、「音楽を愛する人々」と「音楽の素晴らしさ」を描いていく本作。

脚本制作の段階から、本物のオーケストラの魅力を映画に取り込みたいと水谷豊監督は構想していた。西本智実はバチカン国際音楽祭に2013年以来毎年招聘されるなど自身が創設した“イルミナートフィルハーモニーオーケストラ”での音楽活動や、2007年にダボス会議を主催する世界経済フォーラム「2030年イニシアティブ」に取り組むヤンググローバルリーダーへの選出をはじめ、ダボス会議、ハーバード大学ケネディスクールへの奨学金研修、ホワイトハウスから二度の招待など、グローバルで多様な活動を行いながら、昨年は慶應義塾大学SFC研究所上席所員に就任し、国内おいても書籍出版やメディア出演、行政と組んでのプロジェクト等を通して音楽の魅力を幅広い年代の人々に届ける文化活動にも精力的に取り組んでいた。

お互いがそれぞれの活動と作品をリスペクトしていたという2人。水谷監督が西本のコンサートに訪れたことから出会い、クラシックの世界について話を交わすうちに、水谷監督が、作中で奏でられる「ボレロ」の指揮演奏をオファー。作品のテーマと監督の思いに共鳴した西本智実は快諾し、自身初となる映画音楽監督をも引き受けることとなった。同時にイルミナートフィルハーモニーオーケストラが演奏に参加することも決定しています。

映画情報どっとこむ ralph 水谷豊 コメント全文
「西本さんと出会ったことにより、より深いクラシックの世界の人間ドラマを描くことができたと思います。そして、話をしていく中で、映画音楽の指揮演奏に加え、なんと音楽監督も引き受けて頂けることになりました。運命のように出会えて、お仕事をご一緒できることに、今、とても嬉しく興奮しています。ヨーロッパなど多くの国々ではクラシックを生活の一部のように楽しんでいます。この映画も西本さんとともに「クラシックを楽しめる映画」にしたいと思っています。」水谷監督『太陽とボレロ』写真:三宅英文『轢き逃げ』より

西本智実 コメント
「「熱中時代」の北野広大先生は、実際私自身の人生に影響を与えて下さった先生でもありました。このようなリクエストをいただき、人生には思いがけない不思議なご縁というものがあるんだなとつくづく思います。劇中の楽曲は、映画のタイトルである『太陽とボレロ』から、同じリズムで貫く強い繋がりをラヴェル作曲「ボレロ」で、その他は背景のディテールと共通する楽曲を幾つか提案し、話し合いの中、クラシック作品を選曲しました。これから作曲していく音楽もありますので、水谷さんの世界に耳を澄ませていきたいと思います。」西本智実『太陽とボレロ』写真:塩澤秀樹

映画情報どっとこむ ralph 2人のプロフェッショナルの出会いから生まれる“本格オーケストラ映画”「劇場」でしか味わえないエンターテインメントが誕生する。

本作は2021年5月~6月、長野ロケ、都内ロケでの撮影。
事前のPCR検査の徹底等、現場内での新型コロナウィルス感染症対策に万全を期して撮影に臨みます。

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』

2022年 全国公開予定です!

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