映画情報どっとこむ ralph 尾上松也が初主演し、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が初のヒロイン役を務める世界初⁉”金魚すくい映画”『すくってごらん』3月12日(金)公開となります。
『すくってごらん』キャラクターポスター
この度、百田夏菜子が本作で初挑戦したピアノ演奏などについて語りました。またテレビCMも解禁となりました。

映画情報どっとこむ ralph 今回、百田夏菜子は、ピアノを弾くことが大好きな生駒吉乃を演じるために、初めてピアノに取り組んだそうで、「指一本で鍵盤を叩くくらいはやったことがありますが、ここまで本格的に演奏したことは初めてで、先生について基礎から徹底的に教えていただきました」。そして「難しい反面、楽しくて、撮影が終わってからも続けています」と今もピアノを弾いていることを明かしました。
すくってごらん_百田夏菜子 (1)
ピアノを弾くことで音楽とのかかわりにも変化が。「ピアノをきっかけに普段やってる仕事、音楽というものをもっと細かく勉強しはじめました。ピアノに触れたことによって今までやってきたこととつながった部分もありますし、もっとここを勉強しないと、勉強したいなということにたくさん出会え、私の人生ですごく大切な時期になりました」と振り返る。

本作で初挑戦したのはピアノだけではなく・・・百田夏菜子として歌うのではなく、生駒吉乃という役で歌うことだ。吉乃の歌として普段の百田とは歌い方を変え、真壁幸紀監督は、「ワンフレーズずつ、吉乃が歌っているかどうかを百田さんと確認しながら、丁寧にレコーディングしていきました」 とレコーディングの様子を語った。

百田は「レコーディング中、気づかないうちに百田夏菜子の要素が出ていると指摘されることもあり、そのおかげでどういうふうに歌うと私っぽく聞こえるか自覚することができました。今回は、私らしさをすべて削ぎ落として歌ったときに出る声を聞いていただきたいです」と何度もトライした結果、納得できる歌声に辿り着いたそう。

さらに、ピアノのレコーディングも初めて。最初、本編で使われるピアノの音はプロが弾いたものに差し替える予定だったが、百田自身のレコーディングへ変更。撮影時の百田の演奏の素晴らしさから、音も百田の音にしたほうが伝わる、との判断だった。歌のレコーディングには慣れている百田だが、撮影終了後も初のピアノレコーディングに向け練習を重ね、さらにブラッシュアップした演奏を披露しています。

昨年の大晦日に開催された「第4回 ももいろ歌合戦」では、百田は尾上松也と劇中歌「この世界をうまく泳ぐなら」をデュエットし、ピアノの生演奏も初披露した。ももいろ歌合戦×映画『すくってごらん』ももいろ歌合戦×映画『すくってごらん』
バレンタインデーには特別映像で、劇中歌「小赤」の演奏シーンが公開され、大きな反響をよんでいる。映画『すくってごらん』での、百田のピアノと歌声に期待せずにはいられない。

映画情報どっとこむ ralph なお、百田のピアノ演奏シーンが散りばめられたテレビCMもこの度完成。<恋愛編><音楽編><コメディ編>と、本作の見どころポイントごとにまとめられています。
・テレビCM(恋愛編)

・テレビCM(音楽編)

・テレビCM(コメディ編)

映画情報どっとこむ ralph

映画『すくってごらん』

3月12日(金) ​​​TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国公開

sukuttegoran.com

とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行員・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った「金魚すくい」を通じて、思いもよらない成長をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の尾上松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロイン役となる百田夏菜子が演じています。

原作は世界初の金魚すくいマンガにして、<このマンガがすごい!>にもランクインした傑作マンガ「すくってごらん」(大谷紀子/講談社)。メガホンをとったのは、長編デビュー作『ボクは坊さん。』で高い評価を受けた俊英・真壁幸紀。原作と同じ奈良県を舞台に「和」の世界と斬新な映像表現を融合させ、大胆かつ優雅、そして華麗なるエンターテインメントを誕生させた。

【STORY】
大手メガバンクのエリート銀行員・香芝誠は、些細な出来事がきっかけで左遷され、荒んだ気持ちを抱えて東京本店から片田舎の町へやってきた。そこで偶然かつ運命的に、金魚すくいの店を営む美女・吉乃と出会い、一目ぼれをする。持ち前のネガティブな性格と左遷のショックから、香芝は心を閉ざし仕事だけを生きがいにしようと心に決めながらも、吉乃の事が頭から離れない。何とかお近づきになろうとするが、秘密を抱える吉乃の心もまた閉ざされたままだった。果たして、香芝は金魚のように彼女の心もすくうことはできるのか―?
すくってごらん POSTER

***********************************

出演:尾上松也 百田夏菜子 柿澤勇人 石田ニコル ほか
原作:大谷紀子『すくってごらん』(講談社「BE LOVE」所載) 監督:真壁幸紀  脚本:土城温美  音楽:鈴木大輔
主題歌:生駒吉乃(Vo.百田夏菜子)「赤い幻夜」[EVIL LINE RECORDS]
製作幹事・企画:東通企画
制作プロダクション:ROBOT
製作:映画「すくってごらん」製作委員会
配給:ギグリーボックス
(C)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (C)大谷紀子/講談社
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ