映画情報どっとこむ ralph 愛媛県にある小さな焼き物の里・砥部町(とべちょう)を舞台に、家族の再生の物語を描いた映画『未来へのかたち』が公開延期となっていましたが5月7日(金)より全国公開となりました。
映画『未来へのかたち』
本作は『瀬戸内海賊物語』や『ポプラの秋』など地域に密着し、人と人との絆を描く作品を数多く生み出してきた大森研一監督のオリジナル作品。オール愛媛ロケを行い、砥部焼の窯元や陶石採掘場での撮影を通して、地域の伝統を守る職人たちの熱い想いも描いています。

そしてこの度、本作の本予告映像、本ポスター、主題歌アーティスト、音楽担当アーティストが解禁となった。

映画情報どっとこむ ralph 今回解禁された本予告映像は、伊藤演じる新進気鋭の砥部焼の陶芸家・竜青とその家族の穏やかな日常から始まる。町をあげてのオリンピック聖火台のデザインコンペに参加することになった竜青は、伝統を重んじる老舗窯元の主人である父・竜見(橋爪)と反発し合うが、そこに10年ぶりに兄・竜哉(吉岡)が帰ってきたことで、事態は更に険悪に・・・。封印していた「母の死」にまつわる父子の因縁が蘇り、壊れてしまった家族の姿が描かれる。しかし、妻・幸子(内山)や娘・萌(桜田)、アルバイトの武(飯島)らに支えられながら、不器用ながらも竜青は少しずつ父や兄と打ち解け、作品の完成に向けて制作を進めていく。まさに“砥部焼”を通して家族の絆が再生されていく、明るい未来を感じさせる映像となっている。

映画情報どっとこむ ralph また、同時に解禁された本ポスターでは、竜青と竜見の親子を筆頭に家族一人ひとりが輪を描くように配置されたデザインとなっており、その中央にそびえ立つ聖火台はこの家族の未来の象徴にも感じられる。
mirakata.com
映画情報どっとこむ ralph 未来へのかたち
更に、そんな本作を音楽で彩る2組の一流アーティストが決定。主題歌を担当するのは湘南乃風のメンバーであり、ソロアーティストとしても活躍するHAN-KUN from 湘南乃風。

HAN-KUN from 湘南乃風 「未来へのかたち」コメント

人が心で繋がっていく様は、まさに”今”必要なメッセージ。
助け合い、支え合い、ぶつかり合い、思い合う事で切り開かれる新しい”未来へのかたち”。
この作品を見て、改めて当たり前なその大切さに触れ、当たり前が当たり前じゃ無くなっている”今”だからこそ、1人でも多くの人達がこの作品を通して繋がっていく事を願っています。

この時代にみんなで”聖火”を灯しましょう。
“夢は叶うもんじゃない 叶えるもの”。
素晴らしい作品に関わらせて頂き、ありがとうございました。
感謝。

映画情報どっとこむ ralph そして、劇中で使用される音楽は全てピアニストの清塚信也が担当しており、素晴らしいキャリアを持つ2組のアーティストが不器用な家族の再生物語をあたたかく包み込む。

清塚信也 コメント
この作品で砥部焼に出逢えたことを、とても嬉しく思います。
砥部焼のしっかりとした存在感は、人と人を結ぶ硬い絆のメタファーのように感じました。
家族の中には色々な形の愛があり、それが集まって形になっている。
言葉にすれば当たり前なことかもしれませんが、その当たり前をとても愛しく思わせてくれる映画です。そのホッコリとした形に、音楽を優しく添えました。
ぜひお楽しみ下さい。 

映画情報どっとこむ ralph

映画『未来へのかたち』

5月7日(金) 丸の内TOEI、イオンシネマ他 全国ロードショ

公式サイト:
mirakata.com

Twitter:
@mirakata2020

Facebook:
@mirakatamovie

そんな本作の主演を務めたのは「チーム・バチスタ」シリーズなどでのシリアスな演技から『西遊記』でのコミカルな演技まで幅広い役柄を演じ分ける伊藤淳史。新しい砥部焼のスタイルを追求する若手陶芸家・竜青を演じている。共演には竜青の妻・幸子役に映画・ドラマ・舞台で幅広い活躍を見せる内山理名、不慮の事故で亡くなった竜青の母親・典子役にドラマ「おっさんずラブ」で黒澤部長の元妻・蝶子を演じた大塚寧々、竜青の兄・竜哉役に『ALWAYS三丁目の夕日』をはじめ数々の代表作を持つ吉岡秀隆、竜青の父親・竜見役に、昨年第27回読売演劇大賞・最優秀男優賞を受賞し、映画・ドラマ・舞台で活躍し続ける橋爪功と、日本を代表する演技派俳優たちが集結。また、竜青の娘・萌役には雑誌「Seventeen」で専属モデルを務め、近年、女優としても話題作への出演が絶えない桜田ひより、窯元で働くアルバイト・武役には「男劇団 青山表参道X」のメンバーで、若手俳優の登竜門「仮面ライダーエグゼイド」の主演を務めた飯島寛騎と注目の若手俳優陣も出演している。

物語・・・
愛媛県砥部町で小さな窯元を構え、新しい砥部焼のスタイルを独自に追求する若手陶芸家の竜青。「砥部焼でオリンピックの聖火台を作ろう」と町をあげて実施されたデザインコンペで、竜青は老舗窯元たちと競い合いコンペを制したが、採用されたのは身に覚えのないデザイン。それは娘・萌が竜青の名で密かに応募していたものだったのだ。頭を抱える竜青。このデザインを実現させるには、絶縁していた父・竜見の技術が必要だった。そこへ突然、町に戻った兄・竜哉も交わり、封印していた「母の死」にまつわる父子の因縁が蘇るーー。

***********************************

出演: 伊藤淳史 内山理名 吉岡秀隆 橋爪功
桜田ひより 飯島寛騎(男劇団 青山表参道X) 宮川一朗太 川野太郎 六平直政 大塚寧々(特別出演)
監督・脚本・編集:大森研一
制作:ウサギマル
配給:スターキャット
配給協力:イオンエンターテイメント
製作:「未来へのかたち」製作委員会
©2021「未来へのかたち」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ