映画情報どっとこむ ralph 日本でも3度にわたりアニメ化されて親しまれてきたフランスの名作児童文学「家なき子」を完全映画化した『家なき子 希望の歌声』が11月20日(金)より公開となります。

この秋最高の感動作が、公開を前に11月16日(月)、ブロードメディア試写室にて公開前トークイベントを行い、日本語吹き替え版で、主人公レミの声を担当した熊谷俊輝と人気NO1ママタレント山口もえが登壇しました。

映画『家なき子 希望の歌声』公開前トークショー
日付:11月16日(月)
会場:ブロードメディア試写室
登壇:山口もえ、熊谷俊輝(日本語吹き替え版・レミ役)

映画情報どっとこむ ralph 本作を鑑賞し、感動したという山口さんは「運命に翻弄(ほんろう)されながらもひたむきに生きる少年の姿はかつてこどもだったすべての人にたくさんの感動を与えるだろう。」とコメントを寄せている。そのことを踏まえ、「最初にコメントをお願いされて。本当にいい映画だったので、わたしの思いのたけを書いたら今日、イベントに呼んでいただけたんです。まるで自分で営業したみたいです」とちゃめっ気たっぷりに切り出すと、「わたしは本当にフランスが大好きなんですけど。フランスの美しい景色が楽しめますし、映画を観ているだけで南フランスの香りがしそう。それくらいすてきな映像で作られています。でも中をのぞくと、こんな大人にはなりたくないなと思うような大人から、こんな大人に会いたいなという大人まで。フルコースで味わえる。観ていて飽きないですし、一瞬で終わるくらいの濃厚な作品となっています」と本作を称賛。

一方の熊谷さんも「自分の声が劇場で響くのは恥ずかしいんですけど、映像がすごく美しくて。本当にフランスに自分が来たような感覚になります。ストーリーも感動しました。僕も初めて映画で泣いた作品というか。笑顔になるようなラストだったりとか、そういうところがすごく感動しました」と本作への思いを語った。
映画情報どっとこむ ralph 劇中では、丘の上で歌の練習をしていたレミの歌声に、まわりで農作業をしていた人が思わず心奪われるというシーンがあった。そのシーンを振り返った熊谷さんは、「自分がステージにはじめて立ったのは4歳とかそれくらいの時だったんですけど、人前で歌った時はそれこそ逃げ出したくなるような緊張感もありました。でも僕も今ではだいぶ緊張が好きになったというか。胸が高鳴る感じが好きになってきました」と自身に近いものをレミに感じている様子。その様子を見た山口さんが「わたしはこの緊張が嫌いです。苦手です。この仕事を26年くらいやっていますけど、いまだに慣れないです」と語って、会場を笑わせた。

そんな熊谷さんを優しいまなざしで見守っていた山口さんは「本当にレミにぴったりな方だなと思いました。あまりにもかわいくてビックリしました。どうやったらこんな子に育つんだろう。後でお母さんにもいろいろ聞こうと思います。レミは純粋で無垢(むく)でまっすぐな少年なんで、(熊谷さんは)本当にそのまんまだな。グレたりしたことないでしょう」と質問すると、「今のところないです」と返答した熊谷さん。さらに「お母さんに向かってババアとかいったことないよね」とたたみかけると、熊谷さんも「ないです」。そんなほのぼのしたやりとりに会場も笑いに包まれた。

本作を「誰と観たい?」という質問に山口さんが「家族で観たいですね。子どもといっしょというのはもちろんですが、夫とも一緒に。大切な友だちとか、この感情を共有したいなという方と一緒に観たいですね」と返答すると、熊谷さんも「お父さんとか、お母さんとか。お姉ちゃんがいるけど、山口さんと一緒で家族で観たいです。今まで育ててくれたという、13年のいろんなことも、レミの映画で共有しあえるみたいな。そういう恩人みたいな人がいたら、レミにもすごく同情できるような、レミと同じ気持ちになれるかなと思いました」と返答。その言葉を聞いた山口さんは「うちにも13歳の子がいるんですけど、全然違う。本当にかわいいですよ。どうやったらこんな子に育つんですかね」としみじみ語って、会場は大笑い。

映画情報どっとこむ ralph そしてその後は、熊谷さんによる「レミの子守唄」のワンフレーズ歌唱を実施。

日本語吹き替え版では、「レミの子守唄」はレミ役のマロム・パキンの歌声を使用していたため、この日は吹き替え声優となる熊谷さんの歌声を聴くことができるスペシャルな機会となった。会場に響き渡る澄み切った歌声に耳を傾けた山口さん。思わず「本当にすてき! 本当に希望の歌声という感じがしました」と感想を漏らすと、熊谷さんも「すごく緊張しました。今までのトークで一番緊張しました。でも歌うのは楽しかったです」と笑顔を見せた。

『家なき子 希望の歌声』

2020 年 11 ⽉ 20 ⽇(⾦)より YEBISU GARDEN CINEMA、
109 シネマズ ⼆⼦⽟川ほか全国ロードショー︕

ienakiko-movie.com
Twitter
@ienakiko_movie #家なき子

【ストーリー】
11歳の少年レミは、南仏の農村で優しいママと貧しいながらも幸せに暮らしていた。
ところが長い間パリへ出稼ぎに出ていた義父によって旅芸人の親方ヴィタリスに売り飛ばされてしまう。
だが、情の深い親方に歌の才能を見いだされ、犬のカピ、猿のジョリクールと親交を深めながら、懸命に旅を続けるレミ。さまざまな出会いや困難が渦巻く冒険の果てに、待ち受ける運命とは……?

***********************************

監督・脚本:アントワーヌ・ブロシエ
出演:ダニエル・オートゥイユ、マロム・パキン、ヴィルジニー・ルドワイヤン、ジョナサン・ザッカイ

ジャック・ペラン、リュディヴィーヌ・サニエ
原題:Rémi sans famille/2018年/フランス/フランス語/109分/カラー/シネスコ/5.1ch

配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
© 2018 JERICO – TF1 DROITS AUDIOVISUELS – TF1 FILMS PRODUCTION – NEXUS FACTORY –
UMEDIA

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ