映画情報どっとこむ ralph 蒼井優の主演最新作であり、黒沢清監督がメガホンをとった映画『スパイの妻<劇場版>』が、10月16日(金)より新宿ピカデリー他にて全国公開いたします。先日、第77回ヴェネチア国際映画祭で、日本人作品としては17年ぶりの快挙となる銀獅子賞(監督賞)を受賞した本作。

10月7日(水)に配信トークライブが開催され、黒沢監督、主演の蒼井優、高橋一生が出席。ヴェネチアから届いた実物の銀獅子賞のトロフィーのお披露目も行われた。

日時:10月7日(水) 
配信イベント
会場:ユーロライブ
登壇:蒼井優、高橋一生、黒沢清監督
映画情報どっとこむ ralph つい先日、ヴェネチアから到着したトロフィーを前に黒沢監督は「ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に選ばれただけで、もう十分幸せだったんですが、おまけにこのような賞をいただけて…。そのニュースを聞いたときは『やった』と思いつつ、実感がなかったんですが、このトロフィーが届いて、なにやら映画の歴史に名前が刻まれたんだなという感慨がわいてきました」としみじみと語った。

この日、初めてトロフィーを目にした蒼井さんは「人生でこんな近くで(トロフィーを)見ることができるなんて…。触れる距離にあるんですけど、(おそれ多くて)全然、触ろうと思わないというか、すごい“圧”があります」と語り、高橋さんも「同じくです。ここにあるという現実感がないです」と実物を前にして、緊張した面持ちだった。

この日のトークは、事前にファンから集められた質問、および同時進行でTwitterで寄せられた質問に可能な限り、3人が答えていくという形式で進行。

劇中、1940年代の時代に合わせた様々な衣装が登場するが、お気に入りの衣装を尋ねると、高橋さんは、蒼井さんが映画のポスターでも着用している黄色いワンピースを「かわいかった」と語り、自身も同様にポスターで見られる、街中のシーンで着用していたスーツがお気に入りだと明かす。蒼井さんは「山に行くときのモンペが好きです。モンペを着ると落ち着くんです(笑)」と意外な回答。

黒沢監督の語り口について、ライブ配信のTwitterでは「監督が優しい!」というコメントが多く寄せられたが、蒼井さんは黒沢監督について「今回で(一緒に仕事をするのは)3本目なんですが、初めて監督が神戸の出身で、関西人なので笑いをなるべく大切にされていると伺って…。現場では寡黙なイメージがあったので意外でした」と語り、高橋さんも「まさか笑いを取ろうと思っているとは…(笑)」と驚きを口にしていた。

また、蒼井さんと高橋さんに互いの印象、魅力を尋ねると、高橋さんは「夫婦役は2度目だったんですが、お芝居に関しては全幅の信頼を置いているので、楽しみで仕方がなかったです」と笑顔で振り返る。
蒼井さんは「尊敬してる先輩なんですが、一緒に何かを作るということをさせていただけるのがありがたいです。すごい先輩であることを知りつつ、一緒に歩んでくださることに感謝しています。できればまた共演したいです!」と再共演を熱望していた。

最後に高橋さんは本作について「見方によっていろんな捉え方ができる映画。根幹にあるのは、人が人を思うということ、人間的に生きていくための根源的なテーマが随所にまぶされている作品だと思います」と語り、蒼井さんは「人によってはホラーよりも怖い映画だと思います。夫婦の映画でありながら、ミステリーであり、謎がたくさんあって、見る人の数だけ答えがあります。ぜひ劇場で面白さと恐ろしさを楽しんでください」と呼びかける。

黒沢監督は、改めて蒼井さん、高橋さんについて「すさまじいお芝居を見せてくれる」と絶賛。「時に剛速球を、時にはすごい変化球が見ている方に飛んでいくので覚悟してご覧ください。それはみなさんを傷つけるのではなく、必ず心の中に刺さっていくと思いますので、どうか真正面から受け止めてください」と語り、トークライブは幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph 映画『スパイの妻<劇場版>』

太平洋戦争前夜。愛と正義に賭けたふたりがたどり着くのは、幸福か、陰謀か——。
1940年、神戸で貿易会社を営む優作は、赴いた満州で、恐ろしい国家機密を偶然知り、正義のため、事の顛末を世に知らしめようとする。満州から連れ帰った謎の女、油紙に包まれたノート、金庫に隠されたフィルム……聡子の知らぬところで、別の顔を持ち始めた夫、優作。それでも、優作への愛が、聡子を突き動かしていく―。

***********************************

蒼井優 高橋一生
東出昌大 坂東龍汰 恒松祐里 笹野高史監督:黒沢清
脚本:濱口竜介 野原位 黒沢清 音楽:長岡亮介エグゼクティブプロデューサー:篠原圭 土橋圭介 澤田隆司 岡本英之 高田聡 久保田修 プロデューサー:山本晃久
制作著作:NHK, NHKエンタープライズ, Incline, C&Iエンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 
配給:ビターズ・エンド
配給協力:『スパイの妻』プロモーションパートナーズ
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ