映画情報どっとこむ ralph この度、お笑い芸人シソンヌ・じろうによる、40 代独身女性の川嶋佳子が日記に綴った 517 日間の日常を描い た小説『甘いお酒でうがい』が映画化!『勝手にふるえてろ』や『美人が婚活してみたら』で、女性ファンを多く 持つ大九明子を監督に迎え、4 月 10 日(金)より全国ロードショーいたします! この度、主演をつとめた松雪泰子、黒木華、清水尋也をお迎えし、大ヒット祈願イベントを実施いたしました。

『甘いお酒でうがい』大ヒット祈願イベント[1]

『甘いお酒でうがい』大ヒット祈願イベント
日時:3 月 24 日(火)
場所:スペース FS 汐留
登壇:松雪泰子 黒木華 清水尋也 (敬称略)

映画情報どっとこむ ralph 都内で大ヒット祈願イベントが開催され、主演の松雪泰子、 共演の黒木華、清水尋也が登壇した。

ちょうど休暇中に本作のオファーを受けたという松雪さんは「ちょうどじ っくり、丁寧に役に向き合いたいと思っていた時期にこんなに素敵なオフ ァーをいただきました」とふり返り、最初に脚本を読んで「じろうさんの 言葉が美しく、詩的でユーモアがあってかわいらしくて…。いい行間があ ることで、読み手のイマジネーションが広がっていく、読んで映画を 1 本見終わったような感覚になる素敵な脚本で した」と語る。それ以前は、じろうさんのコントも見たことはなかったそうで、脚本と原作小説を読んだ後に YouTube でコントの動画を見たとのこと。「(映画の世界とは)全然、違っていてビックリしました(笑)」と明かした。

また、佳子さんとの共通点について「ものを大切にして、話しかけたり、愛着をもつところ。私も掃除をする時に、 ものに『ありがとう』とか言いながらするタイプなので共感しました」と語る松雪さん。共演した黒木さんが「細か いところをこつこつ、ひたむきに生きている感じ、役の作り上げ方などに(佳子と重なる部分が)出ている気がした」 と言えば、清水さんからも「(松雪さんが)一個一個の行動を丁寧に大事にしているのを感じていて、それは佳子さん と重なる部分があって、現場で撮影以外のところでも佳子さんだなと思っていました」との声が上がった。

以前からじろうさんと親交があったという黒木さんは、映画のオファー以前に原作小説を読んで「(佳子が)なんてか わいらしい人なんだろう。じろうさんは男性なのに、いろんな人を体の中に住まわせていて、すごいなと思った」と 語り、現場でも「間近でかわいい松雪さんを見られて、撮影が楽しくて毎日幸せでした」と笑顔で語る。

黒木さんが演じた若林ちゃんは、“天使”とも称され、佳子さんの背中を押すはつらつとした女性。「佳子さんと松雪 さんを笑わせたり、明るくさせられたらいいなと思ってやっていました」とふり返った。

そして、佳子と恋に落ちる年下の男性・岡本くんを演じた清水さん。先輩女優 2 人と一緒のイベント登壇に「緊張し ています(苦笑)」と挨拶。これまで演じてきた学生役や同世代の女性の恋人とは違うタイプの役柄に新鮮さを感じた というが「相手が松雪さんと聞いて『おぉ……』となりました(笑)。一気に緊張が走りました。光栄なことなんです けど、マネージャーさんに『いま、松雪泰子さんって言いました?』と聞き直しましたから(笑)」と当時の“衝撃” を口にする。

「僕からしたら松雪さんは『テレビに出てる人だ!』『映画で見た人だ!』という感覚です」と語る清水さんだったが、 松雪さんの「(年齢が)ふたまわり以上、離れてますからね」という言葉には「いえいえ! 恋愛に年齢は関係ないと思っています!」とキッパリ。そんな清水さんについて、松雪さんは「ナチュラルに、現場ではリラックスして楽し くさせてくれました。現場でも控室と演じる時の境界線がなく、ずっと楽しくいられました」とその自然な振る舞い に助けられたと称賛を送る。黒木さんも、劇中の清水さんの姿について「キュンキュンです」と太鼓判を押していた。

タイトルにちなんで、「最近、ハマっている甘いもの(こと)は?」という問いに、「甘いものが大好き」という清水 さんは「イチゴパフェです」と答え、松雪さん、黒木さんからは「カワイイ!」とのリアクションが。そんな松雪さ んもつい最近「イチゴパフェ食べました」と明かし、ここでも 2 人は息がピッタリな様子を見せていた。

イベントの最後には鏡開きも行われ、清水さんの発声にあわせて「乾杯!」と木槌を振り下ろし、ヒットを祈願した。

映画情報どっとこむ ralph 『甘いお酒でうがい』

https://amasake-ugai.official-movie.com

4月10日(金)全国ロードショー

甘いお酒でうがい

≪STORY≫
「これは私の日記。誰が読むわけでも、自分で読み返すわけでもない、ただの日記。」 とある会社の派遣社員として働く 40 代独身女性・川嶋佳子は毎日日記をつけていた。 撤去された自転車との再会を喜んだり、変化を追い求めて逆方向の電車に乗ったり、踏切の向こう側に思いを馳せた り、亡き母の面影を追い求めたり・・・佳子の唯一の幸せは会社の同僚である若林ちゃんと過ごす時間。 そんな佳子に小さな変化が訪れる。それは、ふた回り年下の岡本くんとの恋の始まりだった・・・。
甘いお酒でうがい

***********************************

出演:松雪泰子 黒木華 清水尋也 古舘寛治 前野朋哉 渡辺大知 RG(レイザーラモン)
監督:大九明子
脚本:じろう(シソンヌ)
原作:川嶋佳子(シソンヌじろう)『甘いお酒でうがい』(KADOKAWA 刊)
制作:吉本興業 テレビ朝日
製作・配給:吉本興業
©2019 吉本興業
2019/カラー/日本/107 分/アメリカンビスタ/5.1ch
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ