映画情報どっとこむ ralph 高橋一生×蒼井優のタッグで話題のタナダユキ監督の最新作『ロマンスドール』について、 You Tube チャンネル「活弁シネマ倶楽部」にて、監督自らが本作に込めた想いなどを約 1 時間かけて明らかにした。
ロマンスドール_
2 人の共演は、蒼井優が映画デビューとなった『リリイ・シュシュのすべて』以来 19 年ぶ り。互いに恋に落ち、幸せな結婚生活を迎えたはずの 2 人は、愛するが故に“嘘”と“秘密”を 抱え、気づけば平穏な日常は変化していってしまう。2 人の男女の関係をリアルに美しく儚く描くのがタナダユキの『ロマンスドール』だ。
ロマンスドールx活弁シネマ倶楽部

映画情報どっとこむ ralph 原作の語り手が一人称の“僕”であることについて、その理由を聞かれるとタナダユキ監督 は、「この仕事をやるようになって、ドキュメンタリーを撮っても、高校生の男の子の話を 撮っても、なにを撮っても“女性監督ならではの”っていう枕詞をつけられる。(それに対し て)すごく窮屈な想いをするようになった。それまでは性差っていうものを意識せずに生き てきたけど、もっと自由だと思っていた映画の仕事をやった途端に、“女性監督ならではの” ってつけられる。どうしてそんな大きな括りにするんだろう?って不思議に思っていて、な んかその反発心もどこかに持っていて、じゃあ“僕”っていう一人称で書いてみよう。これで も“女性監督ならではの”って書くかね?っていうのがあって(笑)」と、1 人の創作者とし て男女というフィルターを通さずに映画を評価してほしいという意志が反映されたものだ と語った。

また、注目のキャスティングについても触れており、主演の高橋一生においては「(高橋一 生は)本当になんでもできてしまう方なんですけど、(『ロマンスドール』の)哲雄って職業 はちょっと変わった職業なんですけど、人物は至って普通の人物で。意外と、ど真ん中の普 通の人ってあまり見たことがないかもしれないと思って、オファーさせていただいた。」と、 高橋一生でしか描き出せない役柄であったことを理由の一つに挙げた。
タナダユキ監督ロマンスドールx活弁シネマ倶楽部
さらに、『百万円と苦虫女』以来 11 年ぶりのタッグとなる蒼井優についても話が広がった。
本作の撮影は蒼井優が結婚する以前で「撮影中はお付き合いもされてなかった。だから(高 橋一生と)3 人で“私達結婚は無理だよね”って話した記憶があるんですけど、いち早くお嫁にいかれてしまった(笑)」というエピソードを明かしてスタジオを笑わせた。

加えて、劇中でひろ子役を務めた三浦透子が薬師丸ひろ子の『ステキな恋の忘れ方』を歌っ ているシーンについて「(最終的には)切ったんですけど、“ひろ子”っていう名前はお母さ んが薬師丸ひろ子の大ファンで、すごく安易に名前をつけられたんだっていう設定だった (笑)」と笑い混じりに秘蔵エピソードを明かした。また、タナダユキ監督が三浦透子とは 過去に数回仕事をしており、絶賛する姿を見た MC の映画評論家・森直人が「いつか三浦 透子さん主演で映画を撮りますね(笑)」と予言されると「撮りますね」と肯定するほど、 その才能を認めていた。

動画内では、タナダユキ監督が「最初から決まっていた」と語るラストシーンについてや、 一方で、脚本からも変更して、悩み抜いたという終盤のたたみかけるような演出についてな ど、『ロマンスドール』の内容を掘り下げて語っている。また、自身の今後の展望について なども語られ、映画界を牽引していく、タナダユキについて深く知ることができる内容とな っている。

映画情報どっとこむ ralph

活弁シネマ倶楽部
公式ツイッター:
@katsuben_cinema

映画情報どっとこむ ralph 『ロマンスドール』

https://romancedoll.jp/

あらすじ 一目惚れをして結婚した園子(蒼井優)と幸せな日常を送りながら、ラブドール職人であることを隠し続けている哲雄(高橋一生)。仕事にのめり込むうちに家庭を顧みなくなった哲雄は、 恋焦がれて夫婦になったはずの園子と次第にセックスレスになっていく。 いよいよ夫婦の危機が訪れそうになった時、園子は胸の中に抱えていた秘密を打ち明ける ……。

ロマンスドール_

***********************************

出演:高橋一生 蒼井優 浜野謙太 三浦透子 大倉孝二 ピエール瀧 渡辺えり きたろう 原作・脚本・監督:タナダユキ

原作・脚本・監督;タナダユキ 01 年脚本・出演も兼ねた初監督作品『モル』で第 23 回 PFF アワードグランプリ及びブリ リアント賞を受賞。2004 年劇映画『月とチェリー』が英国映画協会の「21 世紀の称賛に値 する日本映画 10 本」に選出された。2008 年脚本・監督を務めた『百万円と苦虫女』で日本 映画監督協会新人賞を受賞し、その後も映画『俺たちに明日はないッス』(08)、『ふがいな い僕は空を見た』(12)、『四十九日のレシピ』(13)、『ロマンス』(15)、『お父さんと伊藤さ ん』(16)や、TV ドラマ「蒼井優×4 つの嘘 カムフラージュ」(08/WOWOW)、「週刊真 木よう子」(08/テレビ東京)、「昭和元禄落語心中」(18/NHK 総合)、配信ドラマ「東京 女子図鑑」(16/Amazon プライム・ビデオ)、「夫のちんぽが入らない」(19/Netflix)など 数々の話題作を世に放ってきた。また TVCM 第一三共ヘルスケア「ミノン」洗浄シリーズ の演出や、高橋一生が出演した資生堂ショートムービー“スノービューティー ホワイトニ ング フェースパウダー 2017”ショートムービー『Laundry Snow』の脚本・演出もつとめて いる。

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ