映画情報どっとこむ ralph 1月24日から公開の映画『風の電話』(諏訪敦彦監督)に主演、佐藤勝利主演の映画『ブラック校則』ではヒロ゗ンを演じ、最も勢いに乗る女優・モトーラ世理奈。そして同じく1月24日から劇場公開される今泉力哉監督(『愛がなんだ』)の最新作『his』でメ゗ンキャストを務めるなど、いま注目を集める俳優・藤原季節。

2020年、最も旬な俳優2人が主演した短編映画『猫、かえる Cat’s Home』(今尾偲監督)と『鼓動』(品田誠監督)が2本立てで公開されることが決定した。

若い世代から年配の映画フゔンまで、幅広い年代に2人の短編作品をスクリーンで観てほしいとの願いから、鑑賞料金は一般1,300円、学生1,000円に設定された。

東京の池袋シネマ・ロサで1月18日(土)から2週間限定で上映される。
『鼓動』『猫、かえる』

映画情報どっとこむ ralph 『猫、かえる Cat's Home』(今尾偲監督)

■『猫、かえる Cat’s Home』

 主演は21歳の新進女優、モトーラ世理奈。ファッション誌『装苑』の専属モデルとして活躍し、女優業を開始した後も『少女邂逅』『おいしい家族』『風の電話』(諏訪敦彦監督、2020年1月24日公開)と話題作の公開が続き、多くのクリエーターから注目を集めている。監督はテレビ番組、CMなどの映像演出を手がけてきた今尾偲。クールな印象の強い彼女を一人の女として描き、新しい一面を引き出した。

 共演は、併映作品の『鼓動』でメガホンを取る品田誠。監督しての才能も開花させつつ、本業の俳優としても『リスタート』(品川ヒロシ監督)などの公開を控えている。そして、倉本聰脚本のドラマ「やすらぎの刻~道」に出演する木下愛華が脇を固めている。

【『猫、かえる』主演 モトーラ世理奈】
猫と一緒に日向ぼっこしたくなる映画です。
猫ってなんであんなに人を引きつけるんだろう。時々そっぽを向かれても時々こっちを向いてくれたら、それでいいんです。

【『猫、かえる』監督 今尾偲】コメント
人は出会いと別れを経験して成長していきます。そうした若い時の「別れ」は一生の財産となったりもします。痛みと郷愁、甘酸っぱさと苦さ…そうした『想い』が『思い出』となってゆく一日を、モトーラ世理奈という稀有な表情の女優で表現してみたかったのです。

【出演】
モトーラ世理奈 / 品田誠 / 木下愛華

監督/脚本/製作:今尾偲/撮影:古屋幸一/照明:酒井隆英/録音:岩間翼/編集:柏木節郎/音楽:蓑田峻平/整音:蛯原浩彦/プロデューサー:清藤誠

【あらすじ】
リナ(モトーラ世理奈)は、かつての恋人・浩(品田誠)の部屋へと向かっていた。二人で飼っていた愛猫・イブを引き取りに行くためだ。別れる時にイブは浩が引き取ったのだが、彼は突然ネコアレルギーになってしまったのだという。そのため、リナがイブを引き取ることになったのだ。しかし、ちょっとした合間に、イブはベランダから逃げ出してしまうが…。少女から大人へと変わってゆく主人公の、ある一日の物語。

映画情報どっとこむ ralph

■『鼓動』
 主演は、公開初日に27歳の誕生日を迎える藤原季節。『ケンとカズ』(小路紘史監督)『止められるか、俺たちを』(白石和彌監督)など数々の話題作に出演し、U-NEXT配信ドラマ『すじぼり』では連続ドラマ初主演を務めた。本作公開の直後の20年1月24日からは『愛がなんだ』今泉力哉監督の最新作『his』の公開が控えている。

 監督は藤原季節と同じ北海道出身の品田誠。今秋の第15回山形国際ムービーフェスティバルで最優秀俳優賞の「船越英一郎賞」を受賞し、公開待機作の『リスタート』(品川ヒロシ監督)など、俳優として活動する一方、監督としても作品を撮り続け、前作『不感症になっていくこれからの僕らについて』は第12回田辺・弁慶映画祭で「映画.com賞」を受賞し、若手俳優の特集上映「the face」シリーズの第一弾にも選ばれ、俳優・監督の両面で注目されている。

 共演は『風に濡れた女』『ビジランテ』の桝田幸希、『チア男子!』『ギャングース』の菅原健、そして、声優としても活躍するベテランの入江崇史がもう1人の主演として藤原と対峙している。

【『鼓動』主演 藤原季節(ミツル役)】コメント
1月18日、僕の誕生日から池袋シネマ・ロサで『鼓動』が上映されることが決定しました。これまでの全ては2020年のために積み重ねて来ました。僕にとって激動の一年になることを確信しています。その始まりとして『鼓動』はベリーベリーベストな作品です。俳優を始めた時に出会った品田誠と、6年をかけて始まりの映画を作ることが出来たことを心から感謝します。

【『鼓動』監督 品田誠】コメント
『鼓動』は人生の誇りの一つです。平成から令和へと時代が移行する最中に撮影し、いくつかの奇跡に支えられて完成しました。これは未来への始まりだと、今も背中を押されています。誰かの思いがまた次の思いを生むようにと祈りを込めて。見にきてください。

【出演】
藤原季節/入江崇史/桝田幸希/菅原健 ほか

監督/脚本/編集:品田誠/撮影:古屋幸一/ヘアメイク:進士あゆみ/録音:岩間翼/衣装:沼澤菜美/共同プロデューサー:渋谷寿、大高健志/プロデューサー:和田隆

【あらすじ】
ある日、ミツル(藤原季節)は駅の近くで電話を手に地面に突っ伏して泣き叫ぶ高橋(入江崇史)を目撃する。周囲は迷惑そうに関わりを避け、何事もなかったように足早に通り過ぎていく。ミツルも同じように一瞥し帰路につこうとしたが、その時、あの日の記憶がよみがえった…。

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ