映画情報どっとこむ ralph ヒーローでありながら生身の人間。キャストのほとんどが福島県白河市の一般市民。

それにも関わらず 2018 年 2 月に都内で限定公開されるや否やクチコミが広がり、多くの観客が詰めかけた『ライズ -ダルライザー THE MOVIE-』。

映画レビューサイトでも軒並み高得点を獲得、 再上映を求める声が高まり、この度、新たに編集を施したニューバージョン『ライズ ダルライザー –NEW EDITION-』として 2019 年3月9日(土)より公開することが決定しました。

ポスタービジュアルもリニューアル。

■震災から立ち上がれ!白河の町、市民が主体となった手づくり映画 ダルライザーとは、白河市の名産である〈ダルマ〉と、「起き上がる」の意味の〈ライズ〉を組み合わせたヒーロー。 自分で縫製したスーツを身に着けるだけの、まさに我々と同じ“普通の人”。そんな彼が傷つき成長しながら、愛する者を守る ため満身創痍で悪に立ち向かう姿を描きます。この “等身大のヒーロー”を産み出したのは、劇中でも自ら同キャラに扮する 和知健明。東京で役者として活動後、白河市に帰郷。2008 年に地元活性化のためダルライザーを始め、その活動は地方創 生のモデルケースとして注目されています。本作のために『ダークナイト』(08)などで採用された護身術、KEYSI(ケイ シ)の創始者、フスト・ディエゲス氏に師事し、日本初の KEYSI インストラクターとなり教室を開講。さらには本作の常設 館として白河市に映画館をつくるなど、桁違いの情熱によって自身の半生をモデルとした物語を作り上げました。「人々を元 気にしたい」という真っ直ぐな思いが真の感動を呼び、誰もが応援したくなる、大人の本格ヒーロー映画です。

映画情報どっとこむ ralph 原作&プロデュース&主演の和知健明さんのコメント


私がダルライザーというヒーローキャラクターを福島に生み出して 10 年が経ちました。その間、2011 年に 東日本大震災に見舞われました。あの時活躍していた自衛官や警察官、消防士を見て、私は自分が作ったヒー ローに疑問を抱きました。これを果たしてヒーローと呼べるのだろうか、と。しかしコスチュームを纏い街に 出て行くと、人々を笑顔にする事は出来ました。その時気づいたのです。「誰だってヒーローになれる」と。 それを証明するために、街の市民をキャストに起用するというチャレンジを試みました。演技やスタント経験 なんてゼロですが、必死にトレーニングに励む彼らの姿は正にヒーローでした。ストレス社会で自分を見失いがちな人は、きっと共感してくれること でしょう。そして見終えた後は、自分の中のヒーローに気づいて欲しいと思います。この映画は立ち上がる勇気を届けます。

映画情報どっとこむ ralph 主題歌を福島出身の人気アーティストが担当!

本作のテーマに賛同した福島県出身の人気アーティストが、スペシャルユニット“White Re:birth”を組んで主題歌を担当したことも大きな話題。メンバーは BACK HORN の松田晋二(Ds)、 SILENT SIREN のすぅ(Vo)、元 WHITE ASH の 山岡トモタケ(G)の3人。彼らが熱いメッセージを込めた主題歌「Arcier」が、エンディングをさらに盛り上げます。

ライズ ダルライザー –NEW EDITION-

2019 年 3 月 9 日(土)より、池袋シネマ・ロサほか全国順次公開!

***********************************

和知健明 三浦佑介 桃 奈 山口太郎 佐藤みゆき 山﨑さやか 田村 諭 宮尾隆司 赤城哲也 古川義孝 鈴木桂祐 鈴木裕哉 湯本淳人 緑川順子 フスト・ディエゲス 井田國彦

原作/プロデューサー:和知健明
監督・脚本/佐藤克則
製作:ダルライザープランニング
配給:ダルライザープランニング/アムモ
98 2018 年/日本/カラ―/119 分/シネスコサイズ/5.1ch
©2018 Dharuriser Planning
     

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ