映画情報どっとこむ ralph マイケル・ムーアが挑んだのは、アメリカ合衆国第45代大統領 ドナルド・トランプ。

最新作『華氏119』が11月2日 TOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開となります。

トランプの当選の予測を的中させこの暗黒時代を抜け出す光を本作では導き出している。「この映画が公開されれば、トランプ王国は必ず崩壊する!」と豪語するムーア監督、果たして映画の力で11月6日アメリカの中間選挙に一石を投じる事はできるのか?(タイトルの “119“とは、トランプの大統領当選が確定し勝利宣言をした[2016年11月9日]を意味し、過去作『華氏911』に呼応したタイトル)

この度、公開を記念して、日本の“マイケル・ムーア”ことハリセンボン近藤春菜と相方の箕輪はるか、そしてトランプ大統領(ザ・ニュースペーパー松下アキラ)が登壇したイベントを行いました。

日付:11月5日(月)
会場:TOHOシネマズ新宿
登壇:ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、松下アキラ(社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパー)

映画情報どっとこむ ralph 星条旗がプリントされた衣装に包まれ、満員の会場に登場したハリセンボンの2人。

MC:マイケル・ムーア監督の登場です!

と呼び込まれた

春奈さん:マイケル・ムーア監督じゃねーよ!

と挨拶し会場は爆笑の渦に包まれた。トランプ大統領の等身大パネルと並んだ

春菜さん:どっちがマイケル?


とはるかのボケが入るとそこでも

春奈さん:平面がマイケル!立体が春菜!ちょっと並ぶとマイケル・ムーアかなって思ったけど(笑)

と返すと

はるかさん:マイケル・ムーアの隣にいます。隣にいるから今日呼ばれたんだな、と思いやってきました。アメリカ丸出しでお願いしたいと思います。

と話す。そしてMCから「続いてマイケル・ムーア監督です!」と振られると

春奈さん:マイケル・ムーア監督じゃねーよ!何回言ってるんだよ!

と再び突っ込むと「マイケルー!」との会場からの声援も入り、

春菜さん:支持者がいる!改めましてハリセンボンの春菜です。今日のイベントは私なくしては成立しないと自負しております!

と気合十分なコメントを発した。

映画情報どっとこむ ralph 次に作品の感想を尋ねられると、

はるかさん:面白かったです!色々な映像でアメリカのことわかっていきました。トランプさんが最初大統領になる気がなかったというところの映像を見ると、今なぜこんな強気な感じで大統領なのか、その合間を考えていく映画だと思いましたね。

と、

春菜さん:トランプ大統領だけではなくてアメリカ全体が抱えている問題だったり、日本ではあんまり報道されていないところも分かって勉強になったし、アメリカだけではなくて世界の問題なんだよっていうところも分かりましたね。本当にこの映画を見たら(11月6日アメリカにて行われる)中間選挙や今後のトランプ大統領も変わっちゃうんじゃないかなって思いました。突撃の部分も知事の家に水を撒いているときは”お笑いウルトラクイズ”かなって思いました。(笑)

と話した。

続いて本作が”ドナルド・トランプ大統領主演”と題打っているところから、MCの呼びかけでドナルド・トランプ大統領が登場!

トランプさん:ハロー。大統領に就任して2年。アメリカでは2つの意見で分かれている。ヒラリーの方がよかった、と言う意見とトランプじゃない方がよかった、という二つの意見だ。はっはははは。これからも重要な案件はツイッターで発信する。どうでもいいことは記者会見で話す。この映画でアカデミー賞狙っている。ノーベル平和賞取れなかったからな。ははははははは。

とトランプ大統領のモノマネでの風刺ギャグに会場からは爆笑が起こった。

まさかのそっくりな姿に

春奈さん:トランプ大統領だ!生で見ると劇画タッチなんだな、って思いました。日本語もペラペラだし!

と驚きを隠せなかった。次にそんなトランプ大統領からトランプ大統領に関するクイズコーナーへ。

第一問の「私は酒もたばこもやらない。健康第一の男だ。」という問題では、

はるかさん:アメリカ人のセレブの人たちは特に健康志向なので、トランプさんも健康に気を使っていると思います。

と言う理由で「YES」を、

春菜さん:荒くれ者だからなあ。タバコも一気に10本くらい吸っているんじゃないの。ブランデーもロックで。じゃないとこんなに荒くれないんじゃないかなあ。

という理由で「NO」をあげた。正解は「YES」と発表され、

トランプさん:兄貴をタバコが原因で亡くしているからやらないんだ!

というトランプ大統領に関する衝撃の事実も明かされた。

第二問の「私はビジネスの帝王でもあるが、破産を経験している」という問題では、

はるかさん:めちゃめちゃビルとか建ててるし、お金持ってないとできないんじゃないかと思って。

と言う理由で「NO」を、

春菜さん:ダメな二代目っているんですよ。でも潰しているけどなにくそ根性でやっているんじゃないかなって思う。」と言い「YES」をあげた。正解は「NO」と発表され、

今まで4回破産を経験している。しかしその度に不屈の精神で何度も立ち上がってきた。すごいんだ。すごいんだ。

とこちらでも驚きの事実が明かされた。

第三問の「今でこそ大統領であるが、実は子供頃はおとなしく引っ込みじあんだった」という問題でははるかが「NO」を、春菜が「YES」をあげた。

度々挙げる「YES」「NO」の札で混乱してしまうはるかに

春名さん:これはスッキリ!の司会やらせてもらえないわ〜。

と突っ込むトランプ大統領。正解は「NO」と発表され、

トランプさん:幼いころからがき大将でいたずらが大好きだったんだよ。小学校二年生の時には学校で問題を起こし過ぎて、父親にむりやり軍隊式学校に強制入学させられた。かなりキツかったけど不屈の精神はここから宿ったとも言えるんだ。

と生い立ちを解説するトランプ大統領・・扮する松下さんに

春名:だんだんトランプ大統領に見えてきたよ。

と。

映画情報どっとこむ ralph 正解数が多いはるかに”Make America Great Again”というトランプ大統領や支持者がかぶる帽子がプレゼントされた。

被ったはるかに

春奈さん:被るとなんか貧相に見える。退院許可出た直後みたいな。弱々しいな。弱そう。

と言う。トランプ一家となったはるかはトランプ大統領と固い握手を交わした。クイズの感想を尋ねられると、

春奈さん:(トランプ大統領の)意外な一面を知れました。」と話すはるかに「はるかって以外にクイズ向いていないかもって思った。

と春菜がしみじみと答えた。

最後に・・・・

はるかさん:アメリカの今が見えてくるような映画だと思うので、日本にも影響があるような話だと思うので見て欲しいです。

春奈さん:一回見ていただいて感じること、考えることがあると思うので、皆さんにぜひ見ていただきたいです。

が、そして

松下さん:こんな映画作っていただいて素晴らしいな。ザ・ニュースペーパーのネタに生かしたいなと思いました。

春奈さん:松下さんに戻ってる!

とツッコミを入れ、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

『華氏119』

大ヒット作『華氏911』から14年 ― 今度はあの第45代アメリカ大統領トランプとの対決が始まる!2016年7月にはマイケル・ムーアはエッセイの中で、この暗黒時代を既に予測。当選後もトランプ大統領による炎上ツイッター、虚言暴言やスキャンダルで政権はカオス状態に。それにも関わらず、米国だけでなく世界に影響を及ぼし続けている。更に取材を進めるうちに終身大統領になるという背筋も凍る妄想を天才的な狡猾さで実現しようとする真実などが暴かれていく!政治家も、メディアも、そしてあなたも、みんなトランプの術中にはまっている!?ムーア節炸裂!まさかのチェンジ・ザ・ワールド・エンターテイメント上陸!

***********************************

監督:マイケル・ムーア 『華氏911』
出演: アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ
配給:ギャガ
原題:Fahrenheit11/9/2018/アメリカ/カラー/5.1chデジタル
©2018 Midwestern Films LLC 2018
    
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ