映画情報どっとこむ ralph 鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂。その店主である篠川栞子が古書にまつわる数々の謎と秘密を解き明かしていくベストセラー、三上延先生著「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズ。

その実写映画化となる『ビブリア古書堂の事件手帖』が11月1日(木)に公開となります。

その公開に先駆けて、本日10月22日(月)にBOOK&CAFÉ WIRED TOKYO 1999 (渋谷TSUTAYA7F)にて、公開直前イベントが開催され、本作でW主演となる黒木華さんと野村周平さんが登壇して行われました!!

日時:10月22日(月) 
場所:BOOK&CAFE  WIRED TOKYO 1999
登壇:黒木華、野村周平、清水克衛

映画情報どっとこむ ralph 登壇直後 、様々な本が配置された空間に、ビブリア古書堂の店主・篠川栞子を演じた黒木さんは、

本好きとしては本屋さんでイベント出来ることを嬉しく思います。

と挨拶。ビブリア古書堂で働くことになる青年、五浦大輔を演じた野村さんも

野村さん:渋谷のTSUTAYAさんでイベント出来るとは思っていなかったので、テンションが上がっています!

と、本に囲まれた空間でイベントを行うことに対して興奮した様子で挨拶した。


劇中で様々な本が持ち主から持ち主へ、思いと共に引き継がれていく様子が描かれていることに因んで、今でも捨てられずに大切に取っている物はありますか?という質問に対して

黒木さん:お母さんからもらった靴とオーバーオールは捨てられないですね。母が30歳頃のもので、サイズも同じなんです。

と回答。それを受けて

野村さん:俺も服は捨てられないですね。後、台本は捨てられないです。ただ滅茶苦茶たまるので実家に送るようにしています。

と答え、“服”という部分で意外な2人の共通点が見つかった。

さらに過去のトラウマから本が読めなくなってしまった大輔のキャラクターに関連し、現在も克服できないトラウマはありますか?という質問に対しては、

黒木さん:暗い所が苦手で、お化けが出るんじゃないかとか、知らない人が立っているんじゃないかとか。

と意外な告白。そんな黒木さんへ栞子のようにトラウマを解決できそうなアドバイスをと求められ

野村さん:ロウソクとか持って歩けばいいんじゃないですかね。御用だ!みたいな提灯とか

と助言!逆にトラウマを

野村さん:一人になる事ですかね。一人になると未来の事とか自分自身のこととか考え過ぎてしまうので。それがトラウマというか怖いですね。

と語ったが、

黒木さん:分からないですね~。私は1人が好きなので・・・・。

と正反対の答えが出てきてしまい、劇中の栞子と大輔の様な両極端なやり取りに会場は笑いに包まれました。

映画情報どっとこむ ralph また、栞子は“ビブリア古書堂で好きな本に囲まれていることが幸せ”と感じているが、2人は何に囲まれたら幸せですか?という質問に対して、

黒木さん:動物とかですかね。猫とか犬とか。爬虫類も好きなので、ふわふわしたものか触り心地がツルっとしたものがいいですね。

と答え、

野村さん:好きな車とか好きなバイクとかですかね。

とお互いに幸せな空間について語った。

謎を解き明かしていくストーリーに因み、撮影時に起きた謎な事件、または共演者に対して謎に思っていることはありますか?と聞かれ

黒木さん:成田君ですかね。最後までどういう方なのか掴みきれなかったですね。そういう役だったのもあるかと思いますが・・・。

と語ると、

野村さん:そうですね。人見知りかと思うと急にグッと来るのでビクっとするんですよ。変なやつでしたね(笑)

と、ミステリアスな役を演じている成田凌が現場でも謎だったと意気投合した。

映画情報どっとこむ ralph ここで《読書のすすめ》主宰、本のソムリエこと清水克衛(しみず かつよし)さんが登場。

事前に回答したアンケートをもとに、清水さんがお2人にぜひお勧めしたいという本を紹介。

先ず、黒木さんへ選んだのは【誰も知らない偉人伝】歴史・実話ものを読みたいというアンケートを元に選ばれたこの本に対して

黒木さん:歴史が苦手だったので、どうにか出来る本があるといいなと思っていたので楽しみです。早速今日から読みたいと思います!

と嬉しそう。また、「本をもっと早く読むにはどうすればよいか」という黒木の質問に対して、

清水さん:読んでいるときに黙読しちゃっていると思いますが、究極は頭の中で音読しなければすごく早くなります。簡単なのだと目の動きを早くしようと意識するとそれだけでも早くなります。

とアドバイスし、

黒木さん:早速やってみます!

とやる気満々なお返事。

次に野村さんに対して清水が選んだのは【雨の日も晴れ男】という小説。あまり本を読まない人、特に若い男性にお勧めの小説ということでこの本が選ばれたと聞いて

野村さん:僕っぽいタイトルですね。めっちゃ楽しみ!

とテンションが上がった様子で答えた。

続いて、事前に共演者である成田凌さん、夏帆さん、東出昌大さんから答えて貰った「今どんな分野に興味があるか、そして克服したいと思っている悩み」を元に清水さんが選んだ【生きる】【セールスの絶対教科書】【国境のない生き方】の3冊が登場。

それぞれの本の内容を説明された黒木さんと野村さんが、どの本が誰に対して選ばれたのかを推理する流れに。両者悩みながらも【国境のない生き方】は絶対に“成田凌”だと断言したが、正解は“演劇と心理学に興味あり”とアンケートに記入し選ばれた【セールスの絶対教科書】だった事に2人は、先程の回答と同じく「やっぱり成田凌は謎だね」と会場の笑いを誘った。

多くの読書通を唸らせた【生きる】は読書家でも知られる東出昌大さん、【国境のない生き方】は<いろいろな国を旅してみたい>と答えた夏帆さんに向けた本と正解発表があり、推理の結果、黒木さんが3問中0問正解、野村さんは3問中1問正解と、野村さんの勝利となった!

最後に・・・

野村さん:僕自身、この役がピッタリだと思っています。公開まで楽しみに待っていて下さい!

黒木さん:本が過去と現在、人と人を繋げていく様子が丁寧に描かれています。この映画を通して色々な繋がりが出来るといいなと思います!

と思いを語り、イベントは幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph 『ビブリア古書堂の事件手帖』

すべては一冊の本をめぐる祖母の遺言から始まった―。


鎌倉の片隅にひそやかに佇む古書店「ビブリア古書堂」。過去の出来事から本が読めなくなった五浦大輔(野村周平)がその店に現れたのには、理由があった。亡き祖母の遺品の中から出てきた、夏目漱石の「それから」に記された著者のサインの真偽を確かめるためだ。磁器のように滑らかな肌と涼やかな瞳が美しい若き店主の篠川栞子(黒木華)は極度の人見知りだったが、ひとたび本を手にすると、その可憐な唇からとめどなく知識が溢れだす。さらに彼女は、優れた洞察力と驚くべき推理力を秘めていた。栞子はたちどころにサインの謎を解き明かし、この本には祖母が死ぬまで守った秘密が隠されていると指摘する。それが縁となって古書堂で働き始めた大輔に、栞子は太宰治の「晩年」の希少本をめぐって、謎の人物から脅迫されていると打ち明ける。力を合わせてその正体を探り始めた二人は、やがて知るのであった。漱石と太宰の二冊の本に隠された秘密が、大輔の人生を変える一つの真実につながっていることを―。

***********************************

出演:黒木華 野村周平/成田凌/夏帆 東出昌大
原作:三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊) 
監督:三島有紀子
脚本:渡部亮平、松井香奈  
主題歌:サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
配給:20世紀フォックス映画、KADOKAWA 
©2018「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ