現在、新宿K’s cinemaにて上映中の『スティルライフオブメモリーズ』。
8月3日(金)に、主演の安藤政信さんと矢崎仁司監督がアフタートークを行いました。2006年の『ストロベリーショートケイクス』以来のタッグとなるお2人のトーク。トークショーはほとんどやらないという安藤さんだけに、貴重な対談になりました。 『スティルライフオブメモリーズ』トークイベント |
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出来上がった作品の感想を聞かれ
安藤さん:矢崎さん独特の繊細さもありながら、デリケートからは少しはみ出した“強さ”を感じた。現状に怒っているのかと思うほど、『これを見せてやりたいんだ、俺は』という強い意志を感じたし、この人、やっぱり面白いと思いました。 矢崎監督:撮影はやっぱり大変でしたよね? と聞かれ 安藤さん:矢崎さんの現場は、映画への愛や役者への信用がものすごくあって……。信じられている思いが強い分、大人の言い方をすると“やり甲斐がある”って言うんですかね……。 と真面目に話していましたが、ひと呼吸置いて・・・ 安藤さん:すいません! やっぱりつらいです! とぶっちゃけて会場の笑いを誘います。 実は撮影は毎日深夜3時にまでおよび、宿舎に1時間かけて帰り、翌朝は早朝から出発する…といったハードスケジュールだったそう。 と告白し、これには 矢崎監督:すみません……。 と謝りながらの苦笑い。 |
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そして話題は、安藤さんが新人時代のお話へ。
安藤さん:監督から要求されたことが全くできないんですよ。泣くシーンでも泣けなくて。最後悔しくてプロデューサーの車の中で号泣していましたね。 と述懐。そして 安藤さん:今でも役者のタイミングって本当に難しい。今でも、僕は自分をプロだと思っていないんです。役者志望なのに(笑) とコメント。それを聞いて と絶賛。続けて、 矢崎監督:安藤さんは『ストロベリーショートケイクス』の時も、相手役の秋代というヒロインを立たせるために自分の出演シーンを削って欲しいと言ってきた。こんなに映画の全体を考えてくれる俳優さんはいないし、一緒に作っている感じがして嬉しくなる。 と矢崎監督。これに対し、 安藤さん:矢崎さんは、どうして涙が出るのか、どうしてこの言葉が出るのか、前後関係のプロセスをちゃんと説明してくれるから、役者の体も心も動く。僕にとって、ムードを大事にしてくれる監督は大切。僕もまた一緒にやりたいです。 と力強く答えていました。 |
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最後に・・・
お客様による撮影タイム。 【女性限定上映回をご用意!】 【女性限定シート設置!】 【イベント続々待機中!】 『スティルライフオブメモリーズ』 7/21(土)新宿K’s cinemaほか全国順次公開! フランスの画家・写真家アンリ・マッケローニの写真集より、一つとして同じものがない女性の肉体の豊かな表情と神々しさ、そしてマッケローニと、自らを撮らせ続けた彼の愛人が過ごした2年間に触発され、企画された本作。 東京のフォトギャラリーで、新進気鋭の若手写真家、春馬の写真展が開催されている。 山梨県立写真美術館のキュレーター、怜は、たまたま入ったギャラリーで春馬の写真に心奪われる。 翌日、怜は春馬に連絡をとり、撮影を依頼する。怜が撮ってほしいと切り出したのは…。 安藤政信が伝説のマッケローニに挑む問題作。 国内外で注目される矢崎仁司監督が、日本映画史上初のスキャンダラスなテーマを気品漂う映像美で描きました。 |
安藤政信 永 夏子 松田リマ
伊藤清美 ヴィヴィアン佐藤 有馬美里 和田光沙 四方田犬彦
監督:矢崎仁司
製作:プレジュール+フィルムバンデット プロデューサー:伊藤彰彦・新野安行
原作:四方田犬彦『映像要理』(朝日出版社刊)
脚本:朝西真砂+伊藤彰彦 写真:中村 早 撮影:石井 勲 照明:大坂章夫
音響:吉方淳二 音楽:田中拓人 美術:田中真紗美
衣裳:石原徳子 ヘアメイク:宮本真奈美 編集:目見田健 助監督:石井晋一
キャスティング:斎藤 緑 企画協力:生越燁⼦
配給:「スティルライフオブメモリーズ」製作委員会
※R-18作品
2018/日本/カラー/5.1ch/107分
©Plasir/Film Bandit