映画情報どっとこむ ralph 2016年「本屋大賞」を受賞した小説「羊と鋼の森」。

山﨑賢人主演で実写映画化となった『羊と鋼の森』は2018年6月8日(金)公開となります。

本作はそのほとんどを北海道・旭川市で撮影し、山﨑さん演じる外村が調律師を目指すきっかけとなる重要なシーンを旭川市立春光台中学校で行いました。

そこで、撮影でお世話になったお礼と、作品が持つ≪新しい世界に羽ばたくすべての人の背中を押す≫というテーマの元、3月15日(木)に実施された中学校の卒業式に山﨑賢人がサプライズで登場! 卒業生を激励しました。

日時:3月15日(木)
場所:旭川市立春光台中学校
登壇:山﨑賢人
参加人数 卒業生:約100名、在校生:約200名、保護者:約150名、全体:約450名

映画情報どっとこむ ralph この日訪れたのは、まだまだ雪がうず高く積もっている旭川市立春光台中学校。

生徒・保護者合わせて約450名が参加した卒業式の終盤。
山﨑さんがサプライズで登場!!
突然の登場に悲鳴を上げる生徒、泣き出してしまう生徒と大歓声!!!

山﨑さんは、卒業生にお祝いのメッセージを送った後、ちょうど1年前にこの体育館で撮影をしていた思い出を振り返り、映画を通して伝えたいメッセージを熱く語りました。

山﨑賢人コメント
中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。一生に一度しかない卒業式に、こうしてお邪魔する機会は中々ないので、凄く不思議で緊張しています。しかも、この体育館でちょうど一年前に撮影したのが、僕が演じた外村(とむら)という青年がピアノに出会い、調律師を目指すことになった大事なシーンだったので、凄く懐かしい気持ちでもあります。『羊と鋼の森』はほとんどのシーンを、ここ旭川で撮影していましたので、旭川には色んな思い出があります。美味しいラーメンとか、ジンギスカンとか。旭山動物園のペンギンの散歩も可愛かったです(笑)。

映画情報どっとこむ ralph またもう1つ、山﨑さんから学生の皆さんにサプライズが。

なんとこのイベントの前夜に体育館を訪れ、映画の撮影でお世話になった調律師さんと一緒に、卒業式で使用するピアノの調律をしていました!

先ほどまで自分たちが合唱をしていたピアノに山﨑さんが触れていたことを知った生徒たちは再び驚きと喜びに沸き、なんと山﨑さんに、そのピアノを使っての校歌を合唱でプレゼントすることに。

感極まり号泣しながら校歌を歌う生徒もいる中、山﨑さんも涙をこらえながら、その歌声に聴き入っていました。

卒業生、在校生、保護者全員でのフォトセッション!


山﨑さん:
僕が演じた外村も高校2年生のときに調律師という仕事に魅力を感じて、調律師を目指すのですが、やっぱり最初は失敗ばかりで上手くいかない。でも外村は、調律という仕事が好きで、諦めずにコツコツ頑張り続けるんです。これから新しい生活を迎える皆さんの背中をそっと後押してくれる作品になっていますので、ぜひ観てもらえると嬉しいです。改めて、本日はご卒業おめでとうございます!

と劇中のセリフを引用しながら、再び卒業生に熱い激励の言葉を贈ると、なんと全校生徒が自発的に花道を!

その中を、山﨑は生徒とハイタッチしながら体育館を後にしました。

映画情報どっとこむ ralph 羊と鋼の森

2018年 6月8日(金) 全国東宝系にてロードショー!

公式サイト:
http://hitsuji-hagane-movie.com/

ピアノに魅せられる主人公の青年・外村直樹を演じるのは、映画『orange-オレンジ-』、『四月は君の噓』、ドラマ「陸王」「トドメの接吻」を始め、常に話題作に出演し、絶大な人気を誇る若手俳優・山﨑賢人。

物語の流れを作る重要な役どころであり、外村の調律師人生を大きく変えることになるピアニスト姉妹を注目の女優・上白石萌音、上白石萌歌姉妹が演じることが先日発表され、この姉妹共演も大きな話題となりました。
さらに外村に感銘を与え、彼の人生を導いていく調律師、板鳥宗一郎役を、日本映画界を支える実力派俳優・三浦友和が、同じく外村の勤める江藤楽器のピアノ調律師で、成長のきっかけとなるアドバイスをしていく兄貴分・柳 伸二役を、現在放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」の主演であり、今年の顔となる俳優・鈴木亮平が演じ、若手からベテランまで、原作のイメージに合う、実力派俳優陣が集結しました。

原作

羊と鋼の森」(2015年9月初版発行)

著者:宮下奈都(文藝春秋刊)
累計発行部数:50万部突破!(初版6500部)

●2016年「本屋大賞」獲得!!
●キノベス!2016 第1位獲得!
●2015ブランチブックアワード大賞 受賞!

***********************************

キャスト
山﨑賢人 
鈴木亮平 上白石萌音 上白石萌歌 
堀内敬子 仲里依紗 城田 優 森永悠希 佐野勇斗
光石 研 吉行和子 / 三浦友和

スタッフ
監督:橋本光二郎
脚本:金子ありさ
音楽:世武裕子
製作:「羊と鋼の森」製作委員会

<撮影時期> 2017年2月上旬~3月中旬 6月(夏パート撮影)
<撮影場所> 北海道旭川を中心に撮影

©2018「羊と鋼の森」製作委員会
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ