映画情報どっとこむ ralph 昼間には東京・増上寺で大ヒット祈願とプレミアイベント“曇天祭り”が行われ900名のファンの前でトークとおひねり投げが行われ(記事はこちら

続いて同日夜に、舞台を丸の内ピカデリーに移して完成披露試写会。
上映前には福士蒼汰さん、中山優馬さん、古川雄輝さん、桐山漣さん、大東駿介さん、小関裕太さん、市川知宏さん、若山耀人さん、本広克行監督が登壇して上映前舞台挨拶が行われました。

日時:1月29日(月)
場所:丸の内ピカデリー
登壇:福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、若山耀人、本広克行監督

映画情報どっとこむ ralph

福士さん:天火は明るく笑顔が多い役。みなさんにも笑顔になって見てもらえたら嬉しい!

とスマイル全開でコメント。女性客の黄色い悲鳴が鳴りやまぬ会場を見た本広監督は、

本広監督:この映画のターゲットは女性だと思って作ったけど、今日はほとんど女性ですね。

とさっそく手ごたえを感じていた様子。

今回のオファーをもらって

福士さん:自分が大きい男を担えるか、不安は大きかったです。天火は懐が深いんです。でも自分自身はないので、自分が出来る事、笑顔で人と接すること。これは現場で笑顔でいるようにしました。

と、不安をかき消すためにも笑顔を続けたそう。本作で「座長」務めた福士に対する印象を聞かれると、

中山さん:福士さんとは同じ年で(観客:エーッツ!)。最初兄役どうだろうと。でも現場で積極的に話しかけて皆を繋げる役割をしてくれたので、自分に兄貴がいたらこんな感じかなと思いました。

すぐに兄弟役に集中できたことを告白。同じく弟役の若山くんも

若山君:福士さんは僕を引っ張ってくれて、強くて、身長が高くてイケメンで、今でもずっと大好き。(福士と中山と)かっこいいお兄ちゃんが二人もいて幸せです!

と目を輝かせ話す姿に、会場からはカワイイ!!!の声が多数。そんな純粋さが際立つ最年少の若山さんは撮影現場でも全キャストからかわいがられていたようで、

福士さん:(この中で)誰が一番好きなの?監督以外で!

と無茶ぶり!悩んだ末に

若山さん:福士さんで

と答えると、福士は満面の笑みを浮かべ、他キャストは残念そうな顔を見せ、会場からは大きな笑いが沸き起こった。

映画情報どっとこむ ralph 続いて映画の見どころに話題に変わり

古川さん:ヤマイヌで一番強い役なので、アクションが初めてとはいえ強く見えるように意識しましたので、強そうに見えていたらと思っています。それから原作があるので漫画も何度も読み返して演じました。

とその役作りを明かしました。続いて

大東さん:映画冒頭の「お祭りのシーン」。自分が出演している作品は客観的に見えないけど、このシーンを見たら一瞬でお客さんになった!どうやって撮ったんだろうって思いますよ!

とその迫力あふれる映像を絶賛。

小関さん:見どころは武器!ぼくは2丁拳銃、ヤマイヌは武器や戦い方にも其々個性がある戦い方をしています。でも全体を見た時に全員でヤマイヌだし、全体通して見た時にかっこよくて憧れます、自分が小さい頃に見たかった作品です。特に素手で戦っていた加地さんは大変だったと思います。

と熱い思いを吐露するとともにこの場にいない加地さんも紹介する仲間思いの小関さん。

一方、昼間もいじられキャラだった石川さんは

市川さん:ヤマイヌの登場の仕方やタイミングがかっこいい!

と回答するも、

本広監督:市川は登場する全カットで立ち位置を探してるよね。

とまさかの暴露!?思わぬ“見どころ”の登場に、会場も大盛り上がり!

監督は、本作の注目ポイントを

本広監督:萌え。軍隊萌え、制服萌え、いろんな“萌え”を凝縮させているから、各々で見つけてほしい!

とそのこだわりを熱弁した。

映画情報どっとこむ ralph 次のトークテーマは、「自分が女性だったら、登場人物の誰に惚れるか」。

福士さんが選んだのは、桐山さん演じる金城白子。

福士さん:やっぱり優しい人が好き。白子の支えてくれる感じが素敵。

とキャラクターへの思いを語った。

中山さん:(大東演じる)鷹峯誠一郎。見るからに強い感じに惚れる。

古川さん:(福士演じる)曇天火。笑顔が素敵なので。

そして桐山さんも天火を挙げながら、

桐山さん:カップル成立?天火は明るく前向きな言葉をくれるのでそこに引き寄せられるし、男も女も明るい人がいいですよね!

と見解を述べた。

大東さんは、同日昼に行われた“曇天祭り”で若山さんに「現場で一番優しかったお兄ちゃん」に選ばれなかったことを受け、

大東さん:(若山演じる)曇宙太郎!選ばれなくて本当にがっかりしたんですよ!だから自らアプローチ。

小関さん:(中山演じる)曇空丸。ハングリー精神が好きです。

として、ストイックに強さを追い求める姿を称賛した。

市川さん:(東山紀之演じる)岩倉具視さん!

とまさかの登壇者以外のキャラクターを指名。

市川さん:権力者が好きなんで(笑)東山さんがかっこいいし色気も凄い!

と、理由を語った。そんなキャスト陣を

監督:結局いちゃついてるよなあ。ここは市川くんって言うしかないよね!役とかじゃない、立ち位置を探す市川くん!

の回答で会場は爆笑に。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・・

福士さん:この映画は、出演者やスタッフが全身全霊で、命がけで作った作品です。かっこいい男たちがたくさん出ていて、胸熱な映画だと思うので、皆さんも胸が熱くなって、最後は笑顔で帰ってください。

本広監督:2年ぐらいかけてみんなで苦しんで一生懸命作った作品。最後にサカナクションの主題歌『陽炎』がかかりますが、これは『シネマバージョン』といって映画館でしか聞けない編集になっているので、そこも楽しんでください!

と舞台挨拶をしめました。

曇天に笑う
3月21日(水・祝)全国ロードショー
donten-movie.jp



***********************************

出演:福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹、若山耀人、池田純矢、若葉竜也、奥野瑛太/東山紀之

原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝

監督:本広克行
脚本:高橋悠也
音楽:菅野祐悟

主題歌:「陽炎」サカナクション(NF Records/ビクターエンタテインメント)

©︎映画『曇天に笑う』製作委員会 ©︎唐々煙/マックガーデン

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ