映画情報どっとこむ TJ 宮藤官九郎監督最新作、長瀬智也・神木隆之介出演『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』。

公開から1か月経った今でも怒涛の鬼ヒットは続き、7月25日(月)まで、観客動員100万人、興行収入13億円をそれぞれ突破しました!

その鬼ヒットを記念して、「地獄図」のメンバー緑鬼のCOZYを演じた桐谷健太さん、監督・脚本を務めた宮藤官九郎監督が登壇するトークイベントが行われました。なんと!40回目の舞台挨拶です!

桐谷健太、宮藤監督TYTD

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ
日付:7月25日(月)
場所:109シネマズ二子玉川
登壇:桐谷健太、宮藤官九郎監督

映画情報どっとこむ TJ 本編を観たばかりの観客が待ち構える中、盛大な拍手に包まれながら、桐谷さんと宮藤監督が登壇。

宮藤監督TYTD宮藤監督:これが40回目の舞台挨拶だと聞きまして。こんなやるもんじゃないですね(笑)こんなに見ていただけて嬉しいです!

と挨拶。そして対して、

桐谷さん:僕は(舞台挨拶が)三回目です!まだフレッシュなので楽しいセッションが出来ればと思っております。

と、お客さんとの質疑応答形式でのイベントはスタート。

Q:二回目に観たときに桐谷君の劇中の衣装でお腹を出しているのが気になって…。私はチビT(桐谷が演じた『タイガー&ドラゴン』での役名)が大好きだったので、それを意識したスタイリングだったのかな?と思ったのですが?

宮藤監督:あれは衣装を手掛けた伊賀さんが「80年代風のアメリカンな雰囲気でいこうよ!」と言ってあのスタイリングになったんですよね。僕はお腹周りも緑に塗っていたので結構時間掛かりましたね』と説明。肝心の“チビT”を意識したかどうかについては「完全に忘れていたよね(笑)

と告白。場内は早速笑いに。

映画情報どっとこむ TJ さらに司会から桐谷さんへ宮藤監督の演出を受けた印象を聞かれると

桐谷さん:毎日楽しすぎて何も考えずに現場に行っていました。思いついた面白いことをやろうと。ノンストレス!ノンストレッサー!すごく楽しかったです!

と答え、そんな桐谷について監督は

宮藤監督:桐谷君は演技プランを話すときに大体二つのプランを用意してくれるんだけど、どうも二つ目が自信あるんですよ(笑)だから一つ目のプランの説明はすごくあっさりやるんですよ(笑)自由度が高いというか、台本にないものを作ってくれましたね。長瀬くんや神木くん、清野さん、みんなが変わるきっかけを作ってくれたので、それはすごく良かった。

と話し、これには

桐谷さん:嬉しいよ~!

と喜びました。

映画情報どっとこむ TJ 続いて、

Q:緑の鬼メイクにはどれくらいの時間が掛かったのですか?

桐谷さん:あれは90分くらいですね。お腹を出す時はさらに(時間が)プラスされます。本気のバージョン(口が閉じているのに大きく開いているようなメイク)は、さらにプラス30分掛かりますね。

宮藤監督:3人(長瀬、桐谷、清野)はライブバージョンと通常バージョンでメイクが違って、ライブのときが大変なんだよね。

桐谷健太TYTD桐谷さん:メイク落とすのにも40分くらいかかるんですよ。だから準備と片付けで、トータル2時間半くらい掛かってますね。浴室が緑の血のりみたいになってひどいことになるんですよ。

撮影時の秘話を明かしました。

そして、

Q:この作品をどうやって考えたんですか?

宮藤監督:どうやって考えたかなぁ。最初は高校生が地獄に落ちてきて。そこに鬼がいて。毎回それが繰り返されるっていうイメージしかなかったんですけど。地獄でバンドを組むというのを、どうやって映画にしようかなと思っていましたね。そのときから長瀬くんが鬼、皆川さんが女子高生っていうのは決まってました。この二人がいないとこの映画はなかったなと思いますね。ドラマーが緑っていうのも決まっていたんですよ。

と明かし、最初はドラマー鬼が決まっていなかったことに

桐谷さん:良かったー俺でー!

と思わず心の声がもれます。さらに宮藤監督は、COZY役を桐谷へオファーしたことについて

宮藤監督:ドラム叩けるのは知ってたから、多分やれるだろうなって(笑)あとはバランスかな。(COZYが)学ランを着ているイメージが最初からあって。神経質なドラマーではなく、ガサガサしているドラマーっていうイメージも決まってたから、いろんな部分を総合して桐谷くんに決めました。

桐谷さん:ただ台本読んだとき、どんな映画かまったくわからなかったですけど(笑)

と話し、場内の笑いを誘いました。

映画情報どっとこむ TJ 桐谷健太、宮藤監督

最後に

桐谷さん:本日は来ていただいてありがとございます!グッとくるところも笑えるところもあって、たくさんの方に見ていただけていることが嬉しいです。こんな表情していたんだとか、笑えるところも泣けるところも気づけるので、ぜひ何回も観て面白いと思っていただけると嬉しいです。

宮藤監督:さすがに40回目になるとカラッカラで言葉も出ないですが(笑)もう公開して一か月経ちますけど、こんな大きいスクリーンでまだやっているというのが嬉しいですね。ロックな映画なので大きい画面で見るのがいいと思うので、ぜひまたもう一度観たいと思ったら、また観てもらってもこちらは一向に構いませんので(笑)ぜひまた観てください!ありがとうございました!

とそれぞれ挨拶をし、イベントは終了。

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』鬼ヒット公開中!

公式サイト:TooYoungToDie.jp
公式twitter : @TYTDmovie

***********************************

監督・脚本:宮藤官九郎
出演:長瀬智也 神木隆之介/尾野真千子 森川葵/桐谷健太 清野菜名 古舘寛治 皆川猿時 シシド・カフカ 清/古田新太/宮沢りえ

製作:アスミック・エース 東宝 ジェイ・ストーム パルコ アミューズ 大人計画 KDDI GYAO

制作プロダクション:アスミック・エース
配給:東宝=アスミック・エース

© 2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. / KDDI CORPORATION / GYAO Corporation
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ