『殿、利息でござる!』5月14日の全国公開を前に、完成披露試写会がおこなわれました!

主演の阿部サダヲさん、瑛太さん、妻夫木聡さん、竹内結子さん、寺脇康文さん、きたろうさん、千葉雄大さん、橋本一郎さん、中本賢さん、西村雅彦さん、中村義洋監督が登場し、庶民から“ゼニ集め”セレモニーが行われ・・・その後、舞台挨拶が行われました。
殿、利息でござる!

「殿、利息でござる!」“ゼニ”集めセレモニー&完成披露試写舞台挨拶

日程:4月6日(水)
場所:丸の内ピカデリー
登壇:阿部サダヲ、瑛太、
妻夫木聡、竹内結子、
寺脇康文、きたろう、千葉雄大、橋本一郎、中本賢、西村雅彦、中村義洋監督

キャスト及び監督がマリオン1Fの特設ステージに登場。

オリジナルの甕を持った阿部サダヲさん、瑛太さん、妻夫木聡さん、竹内結子さんに、一般参加者が5円を寄付する銭集めセレモニーが行われました。
殿、利息でござる!銭集め

阿部さん:今日は皆さんありがとうございます。これから、映画公開日の5月14日まで、全国の銭集めをいたします。「殿、利息でござる!」銭集めプロジェクト、スタートします!皆様との【ご縁】を大切に、公開まで【5円(ご縁)】を集めてまいります。どうぞ宜しくお願いいたします!
殿、利息でござる!銭集め阿部サダヲ

因みに、集めたお金は原作の元になった古文書の保全に使われるようです。

銭集めの後・・ピカデリーに移動して舞台挨拶。

阿部さん:今日は東京で一般の方に観ていただけて凄く楽しみですし。豪華キャストが集まって凄いなと。ただ、客席には千葉と書いたプラカードが多くて・・あっ手書きでサダヲって。ありがとうございます。
殿、利息でござる!完成トーク阿部2

瑛太さん:素晴らしい作品が出来上がりました。
殿、利息でござる!完成披露_瑛太

竹内さん:温かい気持ちになれるいい作品です。
殿、利息でござる!完成竹内

妻夫木さん:家族で観られる作品が減っている中で監督がしっかり作ってくれたなと思っています。
殿、利息でござる!完成披露_妻夫木

寺脇さん:どっしりしたイメージの映画が出来上がりました。こういった映画が見直されるといいなと思っています。
殿、利息でござる!完成披露_寺脇康文

きたろうさん:竹内さんのお背中が凄いセクシーです!
竹内結子ドレス

人間の種類が全て詰まったような映画です!

千葉さん:みなさんと一緒にこの舞台に立てて光栄です。
殿、利息でござる!完成披露_千葉雄大

橋本さん:素敵な作品に仕上がっています。

中本さん:よこしまな役ですが実話ですので、リアリーティーも感じていただければと思っています。

西村さん:最後まで楽しんでください。

中村監督:本当にあった話を時代劇です。刀も抜かれませんし、誰がお金を出すかと言う話ですが、カッコいい男たちの話になっています。
殿、利息でござる!完成披露_中村監督

MC:庶民が町を救うために千両=3億円を集めて、殿に貸し付けて利息を取ろうとするお話ですが、もし、3億あったら何に使いますか?

阿部さん:良い現場だったので、同じキャストさんとスタッフさんで映画を作りたいです。

きたろうさん:飛行機かうとか言えないよね?映画の話上ね。

瑛太さん:3億円分映画のチケット買って配ります。

妻夫木さん:舞台裏で。世界旅行とかしたいなーとか言ってたんですが。。。言えない雰囲気ですね。なので。。。専用映画館作りたいですかね。

竹内さん:世界一周は老後にするとして。。。2億9千万とっておいて。残りで宝くじを買って、当たったら映画に投資します。やりにくい―私利私欲に走れない・・・
殿、利息でござる!完成トーク竹内

寺脇さん:ぶっきーに言われちゃったな。専用劇場作りたいですね。でも、リアルにいる分だけ貰って後は寄付します。

きたろうさん:賭博で3億を20億にして。難民問題に使います。

千葉さん:諸先輩方に現場で凄くご馳走になったので、お返しして「いいよ、今日は俺が出すよ」と、言いたいですね。2億円分ぐらいご馳走に。

妻夫木さん:俺、1億5千万くらい使ったからね。(ロト6が当たったのか?)
千葉雄大

橋本さん:中村監督に差し上げます。その3億で作る映画に出してください。(監督:わかりました。)

中本さん:思い付くまで持って逃げます。・・・わたしも

西村さん:寄付します。ロケ地に1億円。東日本放送さんに1億円。そして、1億円を松竹さまに差し上げたいと思っています。

きたろうさん:世渡り上手だね~

中村監督:1億円は映画。1億円はスタジオを作る。もう1億は・・・・キープ。

MC:最後にメッセージを。

阿部さん:本当に素敵な映画です。みんなの力で成し遂げると言う映画です。公開まで盛り上げてください!

監督:伝えたい原作に出会えて、惚れこんだキャストが集まってくれて。無心の話ですが、僕は真逆で自分の作りたい欲をだして作った映画です。宜しくお願いいたします。

 

物語・・・
「殿、利息でござる!」ポスター
金欠の仙台藩は百姓や町人へ容赦なく重税を課し、破産と夜逃げが相次いでいた。さびれ果てた小さな宿場町・吉岡宿で、町の将来を心配する十三郎(阿部サダヲ)は、知恵者の篤平治(瑛太)から宿場復興の秘策を打ち明けられる。

それは、藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側から搾取する側に回る逆転の発想であった。計画が明るみに出れば打ち首確実。千両=三億円の大金を水面下で集める前代未聞の頭脳戦が始まった。

「この行いを末代まで決して人様に自慢してはならない」という“つつしみの掟”を自らに課しながら、十三郎とその弟の甚内(妻夫木聡)、そして宿場町の仲間たちは、己を捨てて、ただ町のため、人のため、私財を投げ打ち悲願に挑む!

***********************************

阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子 寺脇康文 きたろう 千葉雄大 橋本一郎 中本賢 西村雅彦 濱田岳(ナレーション) 重岡大毅(ジャニーズWEST) 羽生結弦(友情出演) 松田龍平 草笛光子 山﨑努
監督:中村義洋   
原作:磯田道史『無私の日本人』所収「穀田屋十三郎」(文春文庫刊)
制作・配給:松竹   
製作©2016「殿、利息でござる!」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ