吉田秋生先生のコミックを是枝裕和監督が映像化した「海街diary」が、全国にて大ヒット公開中です。

今回は、大ヒット公開を記念して、三女・千佳役の夏帆さんと是枝監督とのティーチインイベントが行われました!夏帆さんは初めての上映後ティーチイン・イベントだったそうです。

夏帆_是枝監督_海街diary0

映画『海街diary』ティーチインイベント
日時:6月27日(日) 
登壇者: 夏帆、是枝裕和監督
場所:新宿バルト9

是枝監督:こんにちは!
夏帆さん:こんにちは!

Q:映画監督を目指しています。今日で4回見てますが、其々登場人物が“あれ”って言ってるのですが意図的ですか?

是枝監督:最初に言ってるよね。脚本書いていてなるべく固有名詞は、映像になると目で見えてるから削ってます。現場で見えてるものはあれ、それに代えたり、主語をやめたりしています。特に身内では省略しないと嘘くさくなるから。

夏帆さん:確かに現場で話し言葉に変えてくださったイメージはあります。

Q:あの家は実際に鎌倉にあるのですか?
夏帆さんがお客さんを指名!
夏帆さんがお客さんを指名!
是枝監督:原作を読んだときに家が大事だなと思って。スタッフに探していただいて。実際に住んでいる家をお借りしました。最初は表だけと言う話が、縁側を見たら撮りたくなって。最終的には近くのウイークリーマンションに移ってもらいました。

夏帆さん:セットだったら全然違う映画になっていたかもしれませんね。
是枝監督:柱に身長を書くのも持ち主の方に相談したら・・・記念になるからって。温かいお言葉いただいたので。

Q:女性の良さを引き出す方法は?
是枝監督:綺麗に撮るコツ?キャラクターを掴んで個性的にみせるか。あそこで暮らしている風にみせたうえでの内から出てくるものを表現することだと思います。

夏帆_海街diary2
Q:4姉妹共演はどうだった?
夏帆さん:本当に楽しかったです。この3人のことが大好きなんです。最近もごはんに行ったり。落ち着くんですよね。

Q:廣瀬さんのサッカーとても上手かったのですが。
是枝監督:あれは1年以上コーチつけてね。サッカーが上手なのはすずの大切な要素だと思っていたので。

Q:是枝監督ならではの演出特徴は?
夏帆さん:まず、その場の空気感を作ってくださる気がします。お芝居だけではなくその前にお借りした家で4人で掃除したりご飯作ったり。お花見したり。監督は関係性を大切にして下さって、お芝居しているのか素なのかわからなくなる不思議な感覚。気が付いたら映画1本出来てました。

Q:さりげないしぐさ、触れるしぐさ、が気になったのですが・・・
夏帆さん:撮影の合間にやっていたのを監督が見つけてそれやってねって。仲良かったので自然にでてきた仕草は多かったです。
是枝監督:控室に戻らないで4人でそのままいるので、観察して。もし脚本に書いていたら凄いです。
夏帆さん:監督センサーが凄いですよね。
夏帆_是枝監督_海街diary2

Q:食べてるシーンが多かったんですけど。
夏帆さん:差し入れと言うより、フードコーディネーターの飯島さんが手作りのおいしいものを作ってくださったので。みんなよく食べました。
是枝監督:全部撮影の食べ物おいしかったんです。

MC:最後に夏帆さん初ティーチインの感想を。
夏帆さん:みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。ちょっと緊張してしまったんですけど、映画を観終わったお客様とお話できる機会はなかなかなかったので凄く楽しかったです。ありがとうございました。

*なるべくネタバレ避けてるので物足りなかったらごめんさい。(記者TJ)

夏帆_是枝監督_海街diary

物語・・・
海街Diaryポスター鎌倉で暮らす三姉妹、幸、佳乃、千佳の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届いた。

長い間会ってもいなかった父の葬儀のため山形に向かった三人はそこで異母妹すずと初めて会う。

身寄りのなくなった彼女が、葬儀の場でどうしようもない大人たちの中で毅然とふるまう姿に、長女・幸は別れ際とっさに口にする。

「すずちゃん・・・鎌倉にこない?いっしょに暮らさない?4人で」。

そうして鎌倉での4姉妹の生活が始まる―。

海街diary

全国公開中!

公式サイト:http://umimachi.gaga.ne.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/umimachi2015
公式Facebook:https://www.facebook.com/2015umimachi

********************************************************************

出演:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず
加瀬亮 鈴木亮平 池田貴史 坂口健太郎 前田旺志郎 キムラ緑子 樹木希林
リリー・フランキー 風吹ジュン 堤真一 大竹しのぶ

原作:吉田秋生(小学館「月刊フラワーズ」連載) 
監督・脚本:是枝裕和『そして父になる』

製作:フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
配給:東宝 ギャガ 
(C) 2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ